So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

KB4056895の仕業かぁ [日常]

トラブル01.jpg

今週は週の初めから衝撃的なことが起こり、呆然とした日を送りましたが、少しずつ平静を取り戻しております。

実は衝撃的なことは、自分の身の回りにも起こってまして、先週の土曜の夜、急にPCが立ち上がらなくなりました。Dynabookのロゴが出た後、ブルーの画面に【Error code 0xc0000225】
deviceにアクセスできない??もしかして、SSDが壊れた??最初はハード的なトラブルを疑って、ヤマダ電機の延長保証が、まだ半年あることを確認して寝ることに。
翌朝、念のため東芝のサポートに電話する。「10分以上お待たせしております」とのガイダンスが流れる。45分待ったところで、電話機の操作を間違って電話を切ってしまう。かけ直し。ぼーっとしててもしょうがないので、エラーコードでネット検索すると、どうやらマスターブートレコードのトラブルらしい・・・。パソコンにフロッピーディスクが当たり前にあった時代には、フロッピー起動で【fdisk /mbr】とやったのでWindows8.1でコレをするにはどうしたらいいの?ということで検索開始!しかし、東芝のサポートに電話をかけ直して1時間以上経つのにつながらない。もしかして、何かやらかした??

別の視点から検索してみると、やっぱり!!Windows Updateの仕業だ。どうやら(KB4056895)が悪さしているらしい。DiXiMの『Digital TV Plus』の旧バージョンをインストールしていると「Windowsが正常起動せず再起動ループする」らしい。じゃあ、次は起動時に「システムの復元」をするにはどうすればいいの??なんとかやり方を見つけて、ようやく起動。先週の日曜日は、この作業でほぼ一日潰れた。

『Digital TV Plus』は起動しない状態、これをどう解消しようか?と思っていたところの卒業宣言。

今はなんとか、『Digital TV Plus』も起動するようになりました。(KB4056895)は保留のままだけど・・・

nice!(1)  コメント(0) 

川越の人力車はいいぞ! [日常]

かど松01.jpg
この冬休みの間、毎日、書初めを頑張りました。最初に書いたもの(左)から、昨日書いた最終版(右)ものを較べると雲泥の差です。昨日の午後、書き終わった後、「一生懸命頑張ったし、どっかご飯でも食べに行く?」という話しになり、急きょなぜか川越に行くことに。天音のリクエストは、小学校の社会見学で行った菓子屋横丁。

川越01.jpg
川越といえば、ぶらり高城れにで、れにちゃんと玉さんが訪問しているではないか。急きょ決まった川越訪問で、事前調査の時間が短く、どこで何をしたのかよく調べられないまま出発!

川越02.jpg
川越03.jpg
川越04.jpg
川越05.jpg
本川越のPePeに車を停めて、徒歩で菓子屋横丁へ。ぶらりでも訪問したと思われる駄菓子『江戸屋』が菓子屋横丁の入り口。細い路地、古い街並み、ぐるっと一周、小さなエリアながら風情があり楽しめる。川越名物紫芋由来のお菓子などを食べて歩く。ちなみに、江戸屋さんは混んでいて、ももクロの痕跡は見つけられず。
川越06.jpg
駅方面の戻りながら、「時の鐘」と言いながら歩いて行くと『芋乃蔵』でれにちゃんと玉さんの痕跡を発見。「ぽて蔵」「ぽて一夢」を試食されたそうだが、店内になさそうなので、先客が二組いて、店員さんが対応中で確認できず。何気に『ウルトラ怪獣散歩』も訪問している(笑)
川越07.jpg
そうこうしているうちに、人力車がとおる。「人力車だ。すごい!」等々言っていると、人力車のお兄さんが「今からでも乗れますよ」と声をかけてくる。時間も遅かったので、20分くらいの一番短いコースをお願いする。親子3人で乗って3,000円。あとでネットで調べてみると、これは結構安いんじゃないか?若いイケメンのお兄ちゃんの人力車です。川越では5台程度走っているというので、業者によって料金も違うのかな?観光ガイドと地元で評判のお店を紹介してくれるので、最初に人力車に乗って、お薦めの観光スポットやお店を教えてもらって、下車後に気になるところに行くというのがいいかと思います。他の観光地でも使える技ではないでしょうか。ちなみに、我々が乗った人力車のお兄さんは、いつもは埼玉りそな銀行川越支店(旧第八十五銀行・埼玉県で初めて設立された銀行)前にいるそうです。

川越08.jpg

本川越PePeで買い物をして駐車場は2時間無料になるけど、思いのほか長時間滞在したので、民間のコインパーキングの方が、結果としては安かったな。別で川越に来ていた長女とも合流し21時過ぎに帰宅。

人力車のお兄さんも、「川越は観光地としては歴史が浅いので課題も多い」と言っているとおり、不案内なことも多いと感じる。菓子屋横丁や蔵造りの街並みの多くのお店は、5時過ぎには閉店するところが多いが、観光協会のHPを見てもどこに問い合わせたらよいかよくわからないし、協会自体休日はお休みだそうです(そういうもの?)。蔵造りの街並みも狭い道に車と歩行者でいっぱいで危険だし(←これは前から思っていた)、せめて曜日時間限定で一方通行にはできないものか・・・
川越には、何度か行ったことがあるけど、純粋に観光したのは初。東京からも近く、ポテンシャルは高いと思うので、県民としても期待大なのです。どこかの大学と連携して、観光開発なんていうのもいいかも?!と思うのでした。

nice!(2)  コメント(0) 

箱根旅行の電車たち [日々雑感]

箱根旅行で撮った鉄道の写真の一部です。混雑している中で、手荷物を抱え、出来の悪い画像ばかりですみません。

01NRA.jpg
西武のレッドアローは、来年度末新車のデビューが発表されていますが、ロマンスカー、E233系グリーン車と同じ日に乗り比べてみると、現行のレッドアローの設計の古さが出てしまいますね。

02小田急8000形.jpg
小田急といえば、このカラーですよね。

04EXE.jpg
03新宿駅発車案内.jpg
EXEのリニューアル車ではありませんでしたが、それでもロマンスカーは快適でした。本数も多い割りに乗車率もまずまずでした。
04EXE.jpg

湘南新宿ラインのグリーン車(画像なし)も、小田原から池袋まで乗り換えなしで行けて、快適だったと家族には好評でした。

箱根湯本までは輸送力も問題なしですが、
05小田急1000形.jpg
06EXE_箱根湯本.jpg

箱根湯本から先の登山電車、ケーブルカー、ロープウェイは輸送力に限界があり、ラッシュ並の混雑。外国人観光客が多く乗車していましたが、日本はどこに行っても混んでいると思われてないか心配になりました。
07箱根登山2000形.jpg
08箱根登山1形.jpg

そして、東洋人であっても、共通言語として使うのは英語でした。今後、英語が必要になってくることをヒシヒシと感じました。
09ケーブルカー.jpg
10ロープウェイ.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

箱根・芦ノ湖旅行 [日常]


今年の家族旅行は箱根の芦ノ湖へ。宿はもしもツアーズで放映された時に、ママが気に入り、そのまま予約。
若い頃は車で行く方が楽、マイカーのオドメーターの数字が伸びるがなんかうれしかったものですが、最近は鉄道の方が運転しなくて楽!といううことで、2年連続で鉄道利用でしかも富士山の最寄り。

往路:レッドアロー→山手線→ロマンスカー→箱根登山電車→ケーブルカー→ロープウェイ
復路:送迎バス→湘南新宿ライン(自由席グリーン車)→レッドアロー

箱根2.jpg
箱根3.jpg
箱根91.jpg
箱根92.jpg
ホテルは新しく部屋は素敵、食事はもしツアで観たとおり、いわゆるインスタ映えするような感じで、味も○。サービスは??と感じるところもあるけど、宿泊者アンケートにしっかり意見を書かせていただいた。

箱根5.jpg
出発が遅かったこともあり、夕方に着いて、翌日も13時の送迎バスに乗るということで、観光は星の王子さまミュージアムのみ。天音に「旅行で一番楽しかったのは?」と尋ねると「夜更かしトーク」ということで、布団の中で家族と会話したのが一番楽しかったということだそうだ。天音が飽きるのでは?ということで、旅行先に寺社仏閣は避けてきたけど、案外大丈夫かもしれない。長野の善光寺辺りはどう?

nice!(2)  コメント(0) 

ももクロ宝くじとヘーホンホヘホハイ [日常]

01.jpg
ももクロ宝くじ・・・じゃなかった、ハロウィンジャンボ宝くじを購入。「宝くじが当たったら、仕事を辞める」とか、「豪邸を買う」等々言っている人も多いのでは?かくいう私は宝くじを買うお金が惜しくて、もう何年も買ったことはなかったけど、本当に久々に購入。売り場のおばちゃんったら「当たりますよーに」って言って渡してくれたよ。さらに「ももクロは締切が早いですから気を付けてください」と。言われなくてもわかっているんだけど、なんか少しうれしい。
02.jpg

土曜は長女の大学の保護者会。スパイではないけど、保護者目線と共に、同業者目線も入る。保護者として、就職課員と面談。いろいろなセミナー等々、娘がちゃんと参加しているか心配。家に帰って聞いてみると、ちゃんと参加しているとのことで、まずは安心。

03.jpg
マクドナルドで「ヘーホンホヘホハイ」を頼む。ベーコンポテトパイとアップルパイなら、間違いなくアップルパイを頼むし、そもそも再度メニューを頼むことは滅多にないけど、家族でも話題になったので頼んでみる。マックの策略にまんまとはまったということのようです。

nice!(1)  コメント(0) 

ギターの弦を張り替える [日常]

今度の土曜日の結婚式の余興、入間が誇る最強のユニット「危険地帯」の初ライブ(笑)

guitar.jpg
に向けてギターの弦を張り替える。ギターの弦を張り替えるなんて何年振りよ!たぶん5~6年振り。その時買った3setのMartinのEXTRA LIGHTの2set目を使う。「Heavy Gauge」という長渕剛の唄に合わせ、高校時代の部活の仲間で長渕ファンは、無理してHeavy Gaugeを張っていたのを思い出す。自分もその時は、無理してMedium Gaugeを使っていたけど。違いが出るほど、上手くはないので、無理せずEXTRA LIGHT。弦を張り替えたばかりは、いい音がなるね。2割増しくらい上手くなった気がする。あくまで気がする。高校生当時の印象では、Martinの弦は、張り替えたばかりはいい音を出すけど、劣化も早い。当時は長持ちするGuildの弦を使っていたけど、実際のところどうなんだろう??

自分のギターは、Martin D-28のコピーのK.YairiのDY-28。確か、高校生当時の金額で7-8万円。バイトで貯めたお金で買った。本当は、イルカさんの使っていたD-35のコピーのDY-35が欲しかったけど、数万円高く手が出なかった。今はしおりん愛用のMartin oo-28、30万円也が欲しいけど、もっと上手くなってから考えよう。平日は帰りも早くないので、音出しはできないから、実質的には、今日と当日しかギターの練習はできないかな。

guzuri01.jpg
guzuri03.JPG
guzuri06.JPG
そんな音楽的な心をくすぐられたわけではないけど、ランチは久々のジョンソンタウンの笹倉くんのguzuri珈琲店に行く。ジョンソンタウンでも外れの方にあるので静か。もっと客引きすれば?と言ったら、回転の早いような店の雰囲気じゃないとのこと。それは正解。ゆっくりとした時間が流れていく。本を1冊持ち込んで、珈琲を飲みながらゆっくりするのがお勧め。
guzuri04.JPG
guzuri05.JPG
ちなみに、guzuriでもももクロ発見!!

guzuri07.JPG
一方で同じタウン内に笹倉くんが開業したSouthという店は、普通に飲食を楽しむお店。値段もジョンソンタウンしてはお手頃。今度、覗いてみようかな。

nice!(1)  コメント(0) 

柏木ひなたではなく、やきとんひなた [日常]

やきとん01.jpg
やきとん02.jpg
やきとん03.jpg
やきとん04.jpg
やきとん05.jpg
最近、食べ物や飲み会のアップ率が高いのをちょっと気にしていたりします。とはいえ、体力的にも、金銭的にも飲みに行くのは、週一回、多くても週二回程度に自己規制しています。
誘われたり、飲み行こっか的なノリで、結構飲みに行っていたので、なかなか誘えなかった知人に声をかけてみる。二日前だったけど、OKということで池袋へ。
彼とは5年前からの付き合いで、当時は月に2回くらいはコンスタントに一緒に飲みに行ってました。そうです。ももクロ繋がりです。今では彼はももクロや他のアイドルのライブに行くわけではないけれど、こうやって何度か飲みに行っています。年代的には、かなり若くうちの職場にいれば、若手に属する部類ですが、全然違う業界で社会人として話をしても、いろいろと参考になります。
私が主催していたモノノフの会、きくノフ会のメンバー同士で結婚して、奥さんはご懐妊。飲みに誘っちゃまずかったかな?でも、
たまにはいいよね。

やきとん06.jpg
ご縁は大切にしたいものです。最後は懐かしのポーズで。私は今でもしょっちゅうやってますけど(笑)
nice!(2)  コメント(0) 

夏も終盤 [日常]

ようやく落ち着きつつあります。

我々の業界は、一部の部署を除いて8月は比較的余裕があるのですが、今年に限ってはトラブルがあったり、複数の部署に関わる関係から、夏休みという感じがない8月でしたが、ようやく余裕が出てきました。仕事上でやりたかったこともあるので、9月上旬までにはなんとかしなければ!

8月終盤01.jpg
8月終盤02.jpg
8月終盤03.jpg
週初めに同業者と飲み。

8月終盤04.jpg
8月終盤05.jpg

ママの誕生日。

8月終盤06.jpg
見つけて速攻買った、カールのカレー味!!

nice!(1)  コメント(0) 

次はねずみ男 [日常]

コメット01.jpg
金曜の晩は大学時代のサークルのOB会。自分が1年の時の4年の先輩が1人、3年の先輩が2人、同期が5人。多かれ少なかれ原型を留めているので、すぐに誰だかわかる。打たれ強い忍耐力は、大学のサークルで培われたものに違いない。今やったら、結構問題になりそうなことがあったようななかったような。昔話に花が咲く。次回はもう少し人数を増やして開催できるといいな。飲み過ぎて2駅寝過す。

バーミヤン01.jpg
バーミヤン02.jpg
翌土曜日中は、ママと天音がお出かけなので、長女とバーミヤンでランチ。ドルヲタ親子はももクロコラボセットを注文。もちろん、事前に店に連絡して、セットが品切れになっていないか確認済。都内の店舗では、即日品切れになったところもあるようだ。無事に黄色とピンクをゲット!

SDといってもメディアではありません [日常]

01SD.jpg
土曜のお出かけは早稲田大学での『大学行政管理学会 20周年記念シンポジウム「これからのSDのあり方について」』高校、大学の同級生で、そのまま母校の大学職員になった方がシンポジストを務めるというので参加。テーマ的にも興味深いから。


02池袋.jpg
懇親会(会費1,000円アルコールなし)で満たされない部分は、池袋で軽く補充。

03モール.jpg
日曜日は車で1時間弱のショッピングモールへ。携帯の充電器が壊れたので某家電量販店で購入。珍しく色はゴールドを選択。家に帰り試しに充電してみると、ジジッーと嫌な音がした後、小さく『パン』と音が鳴ってご臨終。購入店に電話して、同じ量販店の自宅近所の店で交換をお願いする。ゴールドは在庫がなく黒に。交換後は調子がよい。

04チキン南蛮.jpg
本日は休養日。このところ腰が痛くて、ぐっくり腰になりそうだったのでマッサージに行く。夜はチキン南蛮もどきを天音と作る。今流行のDELISH KITCHENに上がっていたもの。