So-net無料ブログ作成

どうでもいい話 [日常]

読書.jpg読書02.jpg

春を通り越して、初夏のような気候ですねぇ。

この土日ものんびり過ごせました。図書館で借りてきた本の返却期限が日曜なので、土曜の夜、早めに布団に入って眠くなったら灯りを消して寝よう、それまで読書と思っていたら、気が付くと朝6時でした。その間、何度か意識が戻りかけましたが、結局、朝まで寝てしまいました。窓を開けていたのでちょっと涼しくなって目が覚めたのですが、喉が痛くなってなくてよかったです。
同じようなことをやる長女には、いつも「ちゃんと寝る」ように注意していますが、自分が同じことをしてしまいました。感じたことは、やはり寝る時はちゃんと寝た方がよい。ちゃんと灯りを消して寝る体制で寝た方が睡眠の質がよいようです。布団滞在時間が長かった割に、日中、なんとなく眠かったのですから。

読書も夏休みの宿題と同じで返却期限が近くならないと真剣に読まないという・・・

JUMP [日常]

0502_01.jpg
買いました。いわゆるTV用ワイヤレス手元スピーカーです。
なかなかいいですよ。

0502_02.jpg
8年前のゴールデンウィーク異動したての部署で、休日返上で申請書類を作成していました。2009年5月9日に行われた『忌野清志郎 AOYAMA ROCK'N ROLL SHOW』はPCとにらめっこしながら、ネットで様子を確認していました。今日は清志郎さんの命日。CSでやっている清志郎さんの特集番組を観ています。

寺岡呼人さんのso-soライブ [日常]

soso呼人.jpg
先週土曜日、寺岡呼人さんのライブに行って来ました。

毎回のことですが、女性率が圧倒的に高く、場違いの場所に来てしまったのでは??とアウェイ感満載で心配になります。自分がももクロのライブに行った時のように、呼人さんのファン同士が「久しぶり~」という声が聞こえてきます。今回は私の地元so-soでの開催のため、時機に知った顔が集まります。


呼人さんは「大人の男の歌」を作らせたら日本一!!40代以上、挫折も含んだ様々な経験を積んだ男性ならではうたたちは女性が多い会場の中で、私のような中年のおじさんには心に染入ります。今回のライブでも、昨年夏にリリースされたアルバムから演奏してくれた「キャッチボール」が珠玉の名曲でした。
機会があれば呼人さんの「スーパースター」「大人」「バトン」「流星」「キャッチボール」「秘密戦隊☆ゴジュウレンジャー」あたりを聴いてみて欲しいです。子供の時に見ていた大人、自分が大人になった時大人の偉大さに気が付き、次の世代に伝えて行きたいというメッセージが伝わってきます。


呼人さんのアルバムを車の中で聴いていたら 「秘密戦隊☆ゴジュウレンジャー」を天音ちゃんが気に入って何度もリピート。ももクロを思わせる秘密戦隊が出てくる一見おもしろおかしいソングなんだけど、この曲も隠れた大人の名曲です。

ライブ終演後には「これからも大人の男の歌を聴かせてください」と直接メッセージを伝えました。

3連休 [日常]

3連休2.jpg
3連休、FBを見てもいろいろなところに出かけている人が多いようですね。
我が家は子供の春休みに合わせて旅行に出かけて、その後、私が熱を出したこともあったり、下の子のヤマハの発表会が3月末から4月の始めにあることもあり、大事を取って家の周辺で大人しくしていることが多いです。

3連休3.jpg
3連休4.jpg
昨日は朝は一昨日と同様のメニューを天音と作る。夜はパパと天音の定番のカレーライスを作る。皮むきのピーラーは、ほぼマスター。おいおい包丁でも剥けるように教えなきゃ。


今日はヤマハの合同練習。4月に入ると、休みも取りづらくなうようなので、今のうちに体調を整えておこう。のんびりした連休。

そういえば、スーパーサラリーマン佐江内氏が終わってしまった。毎週楽しみにしていたので残念。

少し早いホワイトデー [日常]

「テレビに出ていたやつはどれですか?」
「どのテレビですか?」
「・・・えっと、確か王様のブラン○・・・」
「じゃあ、それならこれです」

collage-1489323480070.jpg
そのパイ特集を家族でその番組を見た時は、池袋のお店が1位、2位が今回行った原宿のお店。池袋のお店のアップルパイは、テレビで放映される前に既に何度か購入済。今回はテレビで放映された時2位だったチェリーパイと季節のパイ(紅芋と栗)を買って帰る。少し早めのホワイトデー。
今週は残業した日が多かったので、金曜は早めに上がって原宿に寄ったという訳。
_20170312_215828.JPG
土曜も出勤。引き継ぎに備え、身の回りの整理やらなんやらと、結構はかどる。帰りに桜色のビールを購入。

今日は天音のヤマハの発表会の合同練習。みんなで演奏するのは楽しいようだ。楽しいのが一番!

普通が一番 [日常]

私のモットー、なんとも夢のない、やる気のない人間ですよね。こんなの。

今日は朝から、家族4人で大爆笑。なんで笑ったかは忘れた。どうでもいいくだらないことだったと思う。長女によれば大学生の女子は、そんなに家庭で会話もしないらしい。本当かよ??それが本当なら、大爆笑できる我が家は普通に幸せだ。

奈美20_1.jpg
そして、今日は長女の20歳の誕生日。普通に成人してくれた。20年育てるとなると、結構大変だ。しかし、親が子供を育てるのは普通のこと。
誕生会は小学5年生の時からお世話になっているso-soさんへ。無事に乾杯できた。

普通って、ありがたいことだ。父親が自分に「賢一が大人になったら一緒にお酒飲もう」と言っていたのだけど、自分が中2の時に他界したのでかなわなかった。

普通に感謝。普通を支えてくれた人々に感謝。そんな一日だった。



今度飲もうを実現させる [日常]

車検2.jpg
マイカーの車検で、いつも利用しているトヨタのお店に来ています。
2時間くらい時間があるので、家に戻ってもいいし、この時間帯だからお昼を食べに行ってもいいけど、ゆっくり趣味的にPCに向き合う時間も、こういう時しかないのでau Wi-Fiのマルチデバイスサービスを使ってアクセスしている。以前は、au Wi-Fi接続ツールというのを使えば簡単にPCからでもアクセスできたのだけど、今はWi2というところに、事前に申し込みMacアドレスを登録しなければ使えなくなった。わざわざ面倒にしているのか、セキュリティの関係なのか?一般にはまだまだ『まっくあどれす』ってなに??という人も多いだろう。マクドナルドの住所ではないですよ。トヨタの人も、PCからは接続できないんじゃない?と言ってましたができるんですよ。auショップPiPitなんだから、車担当の人もしっかりして!と思ったけど、いつのまにかdocomoの携帯も扱っているのね。もう、なんでもありですね。

さて、今週は月曜日から飲み。週初めのからの飲みは、後に影響するのでちと後悔。平日、少しずつ体調を戻す。大学時代の親友と何年振りかに会う。お互いに体格的には貫禄が出て(太っただけです)いるが、飲んだ時のノリは学生時代のまま。すげー楽しかった。お互いの様子は、Facebookでなんとなく知っているので、距離感は何年も会っていない割には近い。ともかくも、こうやって会える友達がいることはありがたいことです。また飲もう!

車検4.jpg
プレミアムフライデーは、半休を取って少し早めに上がり横浜へ。これはプレミアムフライデーとは関係なく、前から行こうと思っていたCP+2017.そろそろ一眼かミラーレスが欲しいな。電器屋さんだと買う気がないのに、いろいろ説明を聞くのは申し訳ないなと思うのだけど、こういう機会だと、遠慮なくメーカーの人に聞けるでしょ。と思ったけど、NikonとSonyは、実機を触るのに列に並ぶほど混んでいたので、OLYMPUSとCanonで実機を触りながら説明を聞く。撮影の対象は、きれいなおねえさん・・・ではなく、走る電車。いいなぁと思うモデルは最新の一番いいやつ。そりゃ、いいに決まってるよね。どんなモデルを買っても、今のコンデジよりは、絶対にいいはず。でも、簡単に買い換えるわけにはいかないだろうから、コスパを考えながらも悔いのない選択をしなければ。



JA書初展(銀)と宇都宮出張 [日常]

この週末は宇都宮へ出張。
sketch-1485702478414.jpg
土曜午前中は、天音の作品が入選したというので、出張前にJAの書初展を観に行く。市内展はクラス代表から漏れたので雪辱を果たす。しかも今回は銀賞。1、2年は銅賞だったのでランクアップ。小学6年までに金賞を目指すという新たな目標ができた。
02行く前に.jpg
ランチは家族と一緒にCafe Chalonへ。女性が喜ぶような店。電車が間近で見られるので、お父さんもうれしくなる。

01宇都宮.jpg
02宇都宮.jpg
その後、一人で早めに店を出て宇都宮へ。土曜は準備、日曜が本番。去年も宇都宮担当なので準備も順調。夕食は地元でも有名なレストラン「石の蔵」へ。タクシーの運転手に、他にお薦めの店はないかと聞くと音羽シェフの「オトワレストラン」が流行っているそうだ。また宇都宮を訪問する機会があれば行ってみたい。その他、宇都宮をカクテルの街したいという計画もあるそうで、バーテンの大会のチャンピオンが市内に複数名いるそうです。

日曜日の本番は順調。無事に終了。

帰り餃子屋さんに寄って食べて行く時間的な余裕もないので、「みんみん」の冷凍餃子を買って帰る。

ちょっと早めの天音の誕生会 [日常]

so1_天音ケーキ.jpg
「木曜の晩に天の誕生日のケーキどうする?」と急に聞かれた。
あっ!?忘れてた。というか、実はプレゼントは先渡しだったので安心してました。今年は平日(24日火曜)なので、誕生会をいつにするか、どんなケーキを注文するか??
「久々に家族でso-soさん行かない?」
って提案に、誰も反対する人はいない、満場一致で決定。日曜、月曜とライブがあるので、金曜の昼に土曜の夜の予約を慌てて入れる。急にもかかわらず、手作りの美味しいチョコレートケーキも用意してくれて、いつものことだけど料理は美味しい。店に来ていた他のお客さんにも歓迎してもらい楽しい時間を過ごしました。
so2-天音料理.jpg
so3_天音店内.jpg
みなさん、ありがとうございましたm(__)m

あと、誕生会の情報を聞きつけた小松っちゃんが、わざわざ会いに来てくれました。ありがとね。今度は一緒にいっぱい飲もう!

学校公開 [日常]

授業参観に行ってきました。
今は「授業参観」ではなく「学校公開」というんですね。各クラスの前には、クラス名簿があって、来校した父母は自分の子供のところに○を書く。それとは別に1階の入り口は、氏名を記入する「一般用名簿」というのが置いてあった。義務教育で利用者はただで子供も通わせる公立の小学校でも公開するのに、年間100万円も取る大学はもっと公開してもいいのに。もっとも、公立の学校は我々が払う税金運営されてますがね。

それはともかく、今回の授業参観小学3年生は「総合的な学習の時間」地元の名産品のお茶についての研究発表。おそらく各クラス3人一組のチームを9チーム作り、3チームずつ20分の持ち時間で、訪問者があるたびに発表をする。多くのグループは模造紙にまとめを書いて、説明は3人で分担。残りのチームは準備チームと見学チームに分かれ、見学チームは発表チームを自由に見に行く。クラス内に留まらず他のクラスにも見行ける。結構本格的。子供たちなりに立派な発表でした。先生が誘導しているのか、各クラスごとに特徴があった。

◇組
○:始めと終わりに3人で声を合わせて「これからはじめます」「これで終わります」と大きな声で聴いている人に注目してもらっていた。発表する人と模造紙の該当部分を指す人を分けていて発表に専念できた。
△:模造紙を区切りの線を書いて項目を分けているのはよいが、黒マジック、文字ばかりで単調。

☆組
○:模造紙には、色マジックやイラスト、円グラフなどを使い見やすく書かれていた。
△:発表が単調だった。

▽組
○:発表の途中でクイズコーナーを入れて、見学者を飽きさせない工夫をしていた。
△:模造紙ではなく、画用紙くらいの紙に書く。恐らく自分の分担のところだけを書いたのだと思われるが雑。

それぞれにいいところと、もうちょっと頑張った方がよいと思われるところがあるのだけれど、クラスごとに傾向が偏っているのは、先生の指導のためか。まぁ、仕方ないところ。最後にそれぞれのクラスに戻って振り返りをするんだけれども、ちゃんと私が気が付いた観点など、子供たちからも出ていて、なかなかやるなって感じ。
担任の先生からみれば、他のクラスの父母からも見られているわけで、普通の授業参観よりも緊張したのでは?


最後に。本当に一部の母親なんだけど、教室の中で井戸端会議はやめて欲しい。授業を見に来ているのに、なんでここで世間話するかなぁ??先生が子供たちに「発表している人の方を見て聞きましょう」と注意しているところで、なんで大の大人が関係ない話しをするんだろう。情けない・・・