So-net無料ブログ作成
検索選択

少し早いホワイトデー [日常]

「テレビに出ていたやつはどれですか?」
「どのテレビですか?」
「・・・えっと、確か王様のブラン○・・・」
「じゃあ、それならこれです」

collage-1489323480070.jpg
そのパイ特集を家族でその番組を見た時は、池袋のお店が1位、2位が今回行った原宿のお店。池袋のお店のアップルパイは、テレビで放映される前に既に何度か購入済。今回はテレビで放映された時2位だったチェリーパイと季節のパイ(紅芋と栗)を買って帰る。少し早めのホワイトデー。
今週は残業した日が多かったので、金曜は早めに上がって原宿に寄ったという訳。
_20170312_215828.JPG
土曜も出勤。引き継ぎに備え、身の回りの整理やらなんやらと、結構はかどる。帰りに桜色のビールを購入。

今日は天音のヤマハの発表会の合同練習。みんなで演奏するのは楽しいようだ。楽しいのが一番!

普通が一番 [日常]

私のモットー、なんとも夢のない、やる気のない人間ですよね。こんなの。

今日は朝から、家族4人で大爆笑。なんで笑ったかは忘れた。どうでもいいくだらないことだったと思う。長女によれば大学生の女子は、そんなに家庭で会話もしないらしい。本当かよ??それが本当なら、大爆笑できる我が家は普通に幸せだ。

奈美20_1.jpg
そして、今日は長女の20歳の誕生日。普通に成人してくれた。20年育てるとなると、結構大変だ。しかし、親が子供を育てるのは普通のこと。
誕生会は小学5年生の時からお世話になっているso-soさんへ。無事に乾杯できた。

普通って、ありがたいことだ。父親が自分に「賢一が大人になったら一緒にお酒飲もう」と言っていたのだけど、自分が中2の時に他界したのでかなわなかった。

普通に感謝。普通を支えてくれた人々に感謝。そんな一日だった。



今度飲もうを実現させる [日常]

車検2.jpg
マイカーの車検で、いつも利用しているトヨタのお店に来ています。
2時間くらい時間があるので、家に戻ってもいいし、この時間帯だからお昼を食べに行ってもいいけど、ゆっくり趣味的にPCに向き合う時間も、こういう時しかないのでau Wi-Fiのマルチデバイスサービスを使ってアクセスしている。以前は、au Wi-Fi接続ツールというのを使えば簡単にPCからでもアクセスできたのだけど、今はWi2というところに、事前に申し込みMacアドレスを登録しなければ使えなくなった。わざわざ面倒にしているのか、セキュリティの関係なのか?一般にはまだまだ『まっくあどれす』ってなに??という人も多いだろう。マクドナルドの住所ではないですよ。トヨタの人も、PCからは接続できないんじゃない?と言ってましたができるんですよ。auショップPiPitなんだから、車担当の人もしっかりして!と思ったけど、いつのまにかdocomoの携帯も扱っているのね。もう、なんでもありですね。

さて、今週は月曜日から飲み。週初めのからの飲みは、後に影響するのでちと後悔。平日、少しずつ体調を戻す。大学時代の親友と何年振りかに会う。お互いに体格的には貫禄が出て(太っただけです)いるが、飲んだ時のノリは学生時代のまま。すげー楽しかった。お互いの様子は、Facebookでなんとなく知っているので、距離感は何年も会っていない割には近い。ともかくも、こうやって会える友達がいることはありがたいことです。また飲もう!

車検4.jpg
プレミアムフライデーは、半休を取って少し早めに上がり横浜へ。これはプレミアムフライデーとは関係なく、前から行こうと思っていたCP+2017.そろそろ一眼かミラーレスが欲しいな。電器屋さんだと買う気がないのに、いろいろ説明を聞くのは申し訳ないなと思うのだけど、こういう機会だと、遠慮なくメーカーの人に聞けるでしょ。と思ったけど、NikonとSonyは、実機を触るのに列に並ぶほど混んでいたので、OLYMPUSとCanonで実機を触りながら説明を聞く。撮影の対象は、きれいなおねえさん・・・ではなく、走る電車。いいなぁと思うモデルは最新の一番いいやつ。そりゃ、いいに決まってるよね。どんなモデルを買っても、今のコンデジよりは、絶対にいいはず。でも、簡単に買い換えるわけにはいかないだろうから、コスパを考えながらも悔いのない選択をしなければ。



JA書初展(銀)と宇都宮出張 [日常]

この週末は宇都宮へ出張。
sketch-1485702478414.jpg
土曜午前中は、天音の作品が入選したというので、出張前にJAの書初展を観に行く。市内展はクラス代表から漏れたので雪辱を果たす。しかも今回は銀賞。1、2年は銅賞だったのでランクアップ。小学6年までに金賞を目指すという新たな目標ができた。
02行く前に.jpg
ランチは家族と一緒にCafe Chalonへ。女性が喜ぶような店。電車が間近で見られるので、お父さんもうれしくなる。

01宇都宮.jpg
02宇都宮.jpg
その後、一人で早めに店を出て宇都宮へ。土曜は準備、日曜が本番。去年も宇都宮担当なので準備も順調。夕食は地元でも有名なレストラン「石の蔵」へ。タクシーの運転手に、他にお薦めの店はないかと聞くと音羽シェフの「オトワレストラン」が流行っているそうだ。また宇都宮を訪問する機会があれば行ってみたい。その他、宇都宮をカクテルの街したいという計画もあるそうで、バーテンの大会のチャンピオンが市内に複数名いるそうです。

日曜日の本番は順調。無事に終了。

帰り餃子屋さんに寄って食べて行く時間的な余裕もないので、「みんみん」の冷凍餃子を買って帰る。

ちょっと早めの天音の誕生会 [日常]

so1_天音ケーキ.jpg
「木曜の晩に天の誕生日のケーキどうする?」と急に聞かれた。
あっ!?忘れてた。というか、実はプレゼントは先渡しだったので安心してました。今年は平日(24日火曜)なので、誕生会をいつにするか、どんなケーキを注文するか??
「久々に家族でso-soさん行かない?」
って提案に、誰も反対する人はいない、満場一致で決定。日曜、月曜とライブがあるので、金曜の昼に土曜の夜の予約を慌てて入れる。急にもかかわらず、手作りの美味しいチョコレートケーキも用意してくれて、いつものことだけど料理は美味しい。店に来ていた他のお客さんにも歓迎してもらい楽しい時間を過ごしました。
so2-天音料理.jpg
so3_天音店内.jpg
みなさん、ありがとうございましたm(__)m

あと、誕生会の情報を聞きつけた小松っちゃんが、わざわざ会いに来てくれました。ありがとね。今度は一緒にいっぱい飲もう!

学校公開 [日常]

授業参観に行ってきました。
今は「授業参観」ではなく「学校公開」というんですね。各クラスの前には、クラス名簿があって、来校した父母は自分の子供のところに○を書く。それとは別に1階の入り口は、氏名を記入する「一般用名簿」というのが置いてあった。義務教育で利用者はただで子供も通わせる公立の小学校でも公開するのに、年間100万円も取る大学はもっと公開してもいいのに。もっとも、公立の学校は我々が払う税金運営されてますがね。

それはともかく、今回の授業参観小学3年生は「総合的な学習の時間」地元の名産品のお茶についての研究発表。おそらく各クラス3人一組のチームを9チーム作り、3チームずつ20分の持ち時間で、訪問者があるたびに発表をする。多くのグループは模造紙にまとめを書いて、説明は3人で分担。残りのチームは準備チームと見学チームに分かれ、見学チームは発表チームを自由に見に行く。クラス内に留まらず他のクラスにも見行ける。結構本格的。子供たちなりに立派な発表でした。先生が誘導しているのか、各クラスごとに特徴があった。

◇組
○:始めと終わりに3人で声を合わせて「これからはじめます」「これで終わります」と大きな声で聴いている人に注目してもらっていた。発表する人と模造紙の該当部分を指す人を分けていて発表に専念できた。
△:模造紙を区切りの線を書いて項目を分けているのはよいが、黒マジック、文字ばかりで単調。

☆組
○:模造紙には、色マジックやイラスト、円グラフなどを使い見やすく書かれていた。
△:発表が単調だった。

▽組
○:発表の途中でクイズコーナーを入れて、見学者を飽きさせない工夫をしていた。
△:模造紙ではなく、画用紙くらいの紙に書く。恐らく自分の分担のところだけを書いたのだと思われるが雑。

それぞれにいいところと、もうちょっと頑張った方がよいと思われるところがあるのだけれど、クラスごとに傾向が偏っているのは、先生の指導のためか。まぁ、仕方ないところ。最後にそれぞれのクラスに戻って振り返りをするんだけれども、ちゃんと私が気が付いた観点など、子供たちからも出ていて、なかなかやるなって感じ。
担任の先生からみれば、他のクラスの父母からも見られているわけで、普通の授業参観よりも緊張したのでは?


最後に。本当に一部の母親なんだけど、教室の中で井戸端会議はやめて欲しい。授業を見に来ているのに、なんでここで世間話するかなぁ??先生が子供たちに「発表している人の方を見て聞きましょう」と注意しているところで、なんで大の大人が関係ない話しをするんだろう。情けない・・・

普通の土日 [日常]

FBを見ていると、この土日、同業者仲間は、大寒波や雪の中、大忙しで勤務している方が結構いました。お疲れ様です。無事に終了したのかな?私は昨年から月末の土日に宿泊を伴う出張のため免除です。どちらがいいのかは、うちの職場の人に聞いても、人それぞれのようです。

この土日は、本当に普通の土日でした。下の子の勉強を見たり、遊んだり、上の子のパソコン購入のアドバイスしたり、家族で買物やご飯を食べに行ったり、図書館で借りた本に目をとおしたり・・・

走るココア.jpg
画像は天音と一緒に走るココアの雄姿です。

木へんに寸* [日常]

子供の冬休み中、一緒に宿題や自習用プリントを見る機会が多い。表現はちょっと違うけど「木へんに寸」を問う問題があった。一瞬『??』となった。もちろん『村』なのですが、脳の反応が鈍くなっている・・・。「木へんに主」も漢字が頭に浮かぶまでまでに時間がかかってしまった(柱)。
下の子はタッチパッド式の通信教育の教材をやっているんだけど、こうやって副教材のプリントを一緒にやってみると、子供が思ったより理解していないことがわかった。大学生のEラーニング教材については、実際の仕事でも関わっているが、やはり教材を与えているだけではだめで、どこかで真剣にチェックする機能が必要ということがよくわかる。子供の教材は、自分自身の頭の体操にもなるので、休みの日には一緒にやってみよう。

2014桃神祭BD.jpg
今日、長女は成人式。早起きして、バタバタと出て行ってしまった。私は天音と留守番。午前中の勉強は終わらせ、2014の桃神祭Day2のBDを見ながら書いている。日産って、やっぱりデカいよなぁ。



さて、画像は何を歌っているところでしょーうか?

だから私は、Xperia [日常]

のんびりした年末年始の休暇でした。いろいろやりたいことを考えていたけど、なかなか予定どおりには進まないですね。
①読書 ②ギターを弾く ③HDレコーダーのHDの整理 ④③のうちBDに焼いたもののレーベル作り
気楽なところで、こんなところだけど、全くできなかった。
休養だけは充分で、普段なら翌日、気分が悪くなるほど飲んでも、ぐっすり眠ると、全然体調に響かないですね。
システム手帳.jpg
ガタが来ているものの買い替えの最後、システム手帳は無事に通販で購入。3日に立川で東急ハンズとロフトに行ったけれどもいいのがなかった。普通の手帳は流行っているけど、システム手帳は以前より、取り扱いが減っているような気がする。

曲がったXperia.jpg
年末、一緒に飲みに行った知り合いには、結構見せた筐体が曲がってしまったスマホの代替機の設定を4日の晩から実施。やっていることは機種変と同じ。丸一日くらいはかかる。今どき連絡先の登録はGoogleだよね。本体に登録してあるのを移すのと、Googleの同期に手間取る。
それにしても、曲がっても正常に動くのはさすが日本製品。「だから私は、Xperia。」半年後くらいには、熱くならないXperiaが欲しいなぁ。

遠出をしない年末年始休暇は、本当に休養できてよいな。このまま正月が続けばいいのに。そして、この年末年始は、通販をよく利用したけど、通常と同じ日数で届きところがほとんど。それだけ年末年始も働いている人がいるということで、本当にご苦労様と思いました。

新年おめでとうございます [日常]

2017正月.jpg
新年おめでとうございます。
※「新年あけましておめでとうございます」というのは、一般的に間違えだと言われていますね。

おみくじ.jpg
それはさておき、元日は近所の神社へ初詣。おみくじは「吉」と出る。家族は「小吉」と「末吉」。家族の中では一番いいじゃん!と思うでしょ。それが検索してみると、必ずしもそうではないことがあるようだ。良い方から順に
パターン1:大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶→大凶
パターン2:大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶→大凶
の2パターンがあるようです。
夜は嫁さんの実家と義理の兄の家族と新年会。飲み放題メニューなので、ビールをたくさんいただきました。翌日、体調不良になるのが常ですが、睡眠を充分取れば、全然平気です。

雑誌.jpg
30日夜にネットで注文した本が、元日、2日とバラバラに届く。一緒に梱包してくれればいいのにと思うが、宅急便の配送状況で確認すると、別々の倉庫から発送されていた。なるほど、一緒にならないわけだ。

2日は私の母とうちの家族の新年会。いつもより豪華な回転寿司ということで「がってん寿司」に行く。やはり100円均一の店に較べると格段の違いだ。サーモンもとろけるようだ。6日まで「近代マグロ」が食べられるというので、さっそく注文。赤身でも旨い!