So-net無料ブログ作成

タイマーズがやってきた! [リアル]

14811498809660.jpg月曜日、入荷待ちだったタイマーズのCD & DVDが届きました。
25年くらい前に強烈なインパクトを持って原発反対を叫んでいる。今じゃ考えられないパフォーマンスだ。

当時のことを思い起こしてみるが、若くてあまり社会のことを考えていなかったのか、原発がどうとか、反対賛成なんて考えていなかったんじゃないかな?ただ所属のレコード会社の親会社が原発を作っている会社で、原発反対の歌を作ったら発売禁止になったことに抗議したと聞いて、おぉーと思ったことはあったと記憶している。タイマーズや清志郎さんの偉大さは、大人になればなるほど段々と身に沁みてくる感じ

いるんな歌があっていいじゃないか。ストレートに社会に訴える歌、楽して思わず笑顔になる歌、聴くだけで心が落ち着く歌。

届くと夜更かしして、ついつい観ちゃうよね。翌日からはDVDに焼いてある清志郎さんの追悼番組を観たよ。歳を重ねていくうちに、ストレートな激しさだけでなく、優しさが加わっていたね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

運気低下 [リアル]

このところちょっとだけ運気低下。

左目のコンタクトを失くす。自転車のギアのワイアが切れる。微熱が出る。

勤労感謝の日明けの木曜、帰宅後、頭が痛い。雪が降るほど寒かったので、急激な寒波の訪れに身体がついてくれなくなったのか、歳を取ると辛いなぁと思って、念のため熱を測ったら37.5度の微熱。加齢による衰えというより風邪だ。翌日の出勤時、自転車に乗ろうとしたら、チェーンが外れている。微熱があるまま、駅まで歩く。結構、辛い。日曜(本日)は雨が降るという予報だったので(結局は日中は降っていない)、土曜は体調不良のまま、自転車を引いて自転車屋まで修理に行く。自分で直そうと思い、チェーンのカバーまで外すが素人にはできなかった。自転車屋さんで簡単に直されたら、私の面目も立たないが、結構、自転車屋さんも苦戦。カバーを外すところまでは同じ。店員さん二人がかりでやるも直せず。ペダルの部分を外してようやく、チェーンを戻す。テキパキとやはりそこはプロの仕事。自転車屋さんのお兄さんが、すごく恰好よく見えた。

身体がだるいので、ゆっくり休み時間を多く取った土日。
夜はお台場ハロウィーンのももクロ登場場面を見る。
さて寝るか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016-07-10 [リアル]

1468158595691.jpg1468158610061.jpg1468158621210.jpg『Win10顛末』


なんだかんだいって、OSのインストール、アップグレードは落ち着いてやりたい。特に下の子が起きている間だと集中できない。昨日、前日が半休だったこともあり比較的元気である。子供が寝てからWindows10へのアップグレードを試みる。Windows8だって、慣れれば使いづらくない。スタートメニュってそんな必要?よく使うソフトはタスクバーにピン留めしておけばいいし、Winキー+Sで充分。簡単、安心、無料だから今すぐ始めm始めましょう!と、マイクロソフトさんがしつこいほど勧めて来るので、ようやくアップグレードする気になったのだ。
ボタン一つでアップグレードできるし、気に入らなかった返品無料(1か月以内ならWin8に戻せる)とはいうものの途中で何かあったら大変なので、現在の環境を丸ごとイメージバックアップ。普段やりなれないことをすると時間がかかる。まずはどうやんだっけ?と検索するところから始める。多少時間はかかったが、無事にバックアップは終了(実際にバックアップしたものをレストアしたことはないので、ちゃんとできているのかは不明。できているはずというだけ)。
そして、ボタン一つでアップグレード!ダウンロードから始めて更新。1時間以上かかっているかな。順調に更新するが75%くらいまで進んだところで、何故か以前のバージョンのWindowsに戻している。あれれ?と思っている間に終了!
ログインしてみると、見慣れた画面。あれれやっぱりWindows8.1のまま。ネットで検索してみると、SDカードが入っているとうまくいかないことがあるらしい。SDカードを外して再チャレンジ。やっぱり同じようなところで以前のバージョンに戻している。んー、わからん。念のため再起動
直後に実行。しかし、結果は同じ。この時点で午前3時。せっかく睡眠不足解消したのに、また寝不足になるよ。で、寝た。
翌朝はWindows10に対応していないソフトをアンインストールしてから実行。結果変わらず。

今さらながら、ネットで再検索。自分と同じ機種の人が困っていないか検索すると、なかなかうまくいってようだ。で、基本に戻ってメーカーのHPでWindows10の対応
状況を見ると、我が機種は対象外じゃん。ちゃんちゃん。
それでも、なんとか工夫して同じ機種でもアップグレードできている人がいるのですが、そこまでする必要もないので諦めることにする。なんか無駄な時間を使ってしまったという脱力感・・・

午後イチで天音と図書館へ。Windows10の特集を組んでいる雑誌を見るとシラケた気分になる。

夜は家族でスーパー銭湯へ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

歓迎会 [リアル]

1460779700637.jpg1460779713845.jpg1460779722293.jpg1460779731321.jpg1460779739204.jpg一昨日は職場の歓迎会でした。
ということで、食べ物を一気にアップ!
http://www.r-i-n.tokyo/
最後にデザートがあったのですが、寝ぼけていたので撮るのを忘れていました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あの素晴しい愛をもう一度 [リアル]

1410434004490.jpgタイトルと画像は無関係(^-^;
ヘッドマークがついていると反射的に!
なーちゃって。

この曲もよく名曲といわれています。心地よく、長く人々に歌い継がれていますよね。この曲、誰の曲?って、誰の曲だか知らなくても、この曲は聞き覚えがあるという人も多いでしょう。アコギでは、スリーフィンガーの代表的な1曲でもあります。

多くは語りませんが、最近、この曲で描かれている状況が身に染みてよくわかったりします。

また、巷で名曲といわわれている曲を曲名でネット検索してみると、改めていろんなエピーソードが、出てきて楽しめるかもしれません。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

春になってしまった(>_<) [リアル]

___.jpgKIMG0655.JPGKIMG0657.JPG暦の上では春ですね。まだまだ寒いし、明日は雪の予報。子供の頃は、あんなに雪でわくわくしたのに、大人になった途端、通勤のこととか、仕事への影響とか考えて憂鬱になっちゃいますね。これが週末なら、雪景色の中の電車を撮りに行こうとか、少しだけ子供の気持ちに戻れるんですけどね。

さて、久々の日記更新!仕事が繁忙期のため、結構、忙しくしていました。週一程度の楽しみ込みですが。
先月24日は天音の誕生日。アイカツのケーキは、店への予約の関係で25日。当然、平日夜は早い時間に帰れず、ケーキ画像は撮っておいてもらったもの。
その前の週の月・火、天音はじめて幼稚園を休む。1年半以上皆勤賞だったのに残念。

休日出勤があったりだったが、この週末は久々に土日連休。日曜には、上の娘が試作品を作成したり、豆まきしたり。天音は、パパの鬼に豆を投げちゃダメです。とか、可愛い。こんなこと言ってくれるのは、あと何年だろうか?鬼も緑です。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

モノノフ忘年会 [リアル]

KIMG0514.JPG昨日はモノノフ忘年会でした。

20〜50代まで、幅広い年代が集まりました。世代を超えて話が弾む弾む。あっという間の3時間でした。
いつも集まってくれる方、仕事関係の方、久しぶりの方、おはつの方、総勢9名でした。

毎度のことながら、盛り上げてくれる方、オーダー等気を遣ってくれる方、会計担当の方ありがとうございます。

ピンク4、赤2、黄2、緑1、紫0という構成でしたが、帰りに寄った東池袋のラッピングファミマに行ったられにちゃん推しのモノノフさんがいて、一緒に盛り上がりました。

昨日楽しすぎて、今日は頭が痛いです。なるべく早く寝ます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

答え [リアル]

KIMG0354.JPG問題を出した訳ではありませんが、
あかりん色の朝顔でした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

土産 [リアル]

ケーキ.jpg今日は割と早く帰れたので、東武に寄ってお土産のケーキを買う。
若い頃、時間がない時は睡眠を削り、お金がない時は食費を削るが定番な私だったが、家族がどれがいい、これがいいとケーキを選ぶところを見ているのも楽しいものである。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

退院目処 [リアル]

昨日の日中、NECのサポートから連絡があり、ハードディスクのエラーによる不具合のため交換。データがぁぁぁ〜
マザーボードの不具合と踏んでいたので、Dドライブに入れておいたデータは無傷と読んでいたのに(T-T)

でも、本当にハードディスクのトラブル?不調で何度も強制終了したので、ハードディスクにエラーが出ただけで不調の原因は、他にあるような気もする。また、週末はセットアップだ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog