So-net無料ブログ作成

『日大“激震”不祥事資料が流出…セクハラ実名、大麻、ハレンチ写真』 [教育]

今までの教育機関が流出させた中では、最大級のものではないでしょうか。


http://news.livedoor.com/article/detail/4739899/

日本大学(田中英壽理事長)の職員のパソコンから、学内の不祥事に関する極秘資料が大量に流出していることが26日、分かった。資料には教職員の不祥事に関する文書や同大関係者ら1万3705名分の名簿、人事情報、セクハラ被害にあった女子学生の実名、職員の大麻使用についての書類まで含まれている。日本一のマンモス大学を揺るがす大スキャンダルになりそうだ。

 今回の流出は、職員が使用するパソコンに入っていたファイル交換ソフトが暴露ウイルスに感染し、日大の内部資料が一気にインターネット上にバラまかれたものとみられる。

 流出したデータの中には、日大関係者の個人情報や組織図、人事や給与の情報のほか、教授の学歴捏造や論文盗作、セクハラメールの具体的な中身やその後の謝罪文など、不祥事に関する議事録や報告文書がずらり。中には、付属女子高校の部活指導教諭が、指導中に勃起しているといった報告や、25日に地方大会で優勝したばかりの付属高校野球部の部内いじめの実態、痴漢で逮捕された教授の裁判の起訴状全文なども含まれていた。

 さらに2006年11月、大麻取締法違反(栽培、所持、吸引)で逮捕されたとみられる日大病院職員の詳細もあった。

 公金横領に関する不祥事報告も多く、支払準備金流用や大型医療機器の不正発注、白紙見積もりから業者への金品要求などの不正に関する文書も。右翼団体とのかかわりや裏口入学斡旋の経過報告もある。いずれも真偽のほどは分からないが、これらが事実ならとんでもないことになる。

 資料を流出した職員は現在、付属病院で庶務を担当。流出データには、若い女性とのハレンチ写真や、不正にダウンロードしたとみられるアダルト動画、ゲームソフトのリストもあった。

 今回の資料流出について日大広報課は、「大至急、対応を検討しているところです」と話している。

【大学合併を国が支援、少子化に対応…中教審1次報告案 】 [教育]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090615-570-OYT1T00395



大学合併を国が支援、少子化に対応…中教審1次報告案
  中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の大学分科会が、中長期的な大学政策のあり方についてまとめた第1次報告案が明らかになった。
 少子化の進展を受け、合併などで経営効率化を目指す大学に対する国の支援充実などを盛り込んだのが特徴だ。
 報告案は日本の大学の現状について、〈1〉37・1%が単年度の授業料収入で経常支出をまかなえない〈2〉私大の47・1%が定員割れしている--と指摘したうえで、〈1〉大学の取り組みへの支援〈2〉適正な規模の検討〈3〉大学間の連携促進--を中心に、今後の大学政策の具体策を提起した。
 「大学支援」に関しては、合併時の準備経費などへの国の補助制度や定員調整を行う大学への支援制度の創設を提言した。一方で、定員割れしている大学に対しては、学部設置の認可を厳格化するよう求めた。
 「適正規模」に関しては、日本の大学入学者に占める25歳以上の割合が約2%にとどまり、経済協力開発機構(OECD)諸国平均(20・7%)を大幅に下回っている点を強調。社会人や高齢者などの就学策の充実を求めた。

- 読売新聞 [06/15(月) 15:25]

**********************************************************************************************************************
一般的には合併という流れは、ある意味当たり前。
しかし、私学は建学の精神ってものがある。
建学の精神までは合併できないよ。
吸収される側は、ほっておくと潰れそうってことだから、
救ってくれる大学を探すのっては意外に難しいはず。

兵庫の聖トマス大が募集停止へ…定員割れ続き経営難に [教育]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090607-570-OYT1T00151



いよいよ淘汰が本格的に始まったという感じ。
東京の大学はどうだろうか?
このまま閉校となれば、最後の卒業生が出る頃、
教職員はどうなっているのだろうか?
等々考えてしまう。
このほか、時事通信社によれば、
三重中京大、神戸ファッション造形大、愛知新城大谷大も
募集停止だそうです。

私大3校が募集停止=志願者減少、淘汰始まる(時事ドットコム)
愛知の私大も募集停止へ=定員割れ続き、併設の短大も (時事ドットコム)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

『集団暴行の京都教育大学長が会見、当初は処分内容明かさず 』 [教育]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090601-570-OYT1T01209



大学当局の対応のまずさが目立ちますね。

腑に落ちないのが、処分の甘さ。別のニュースを見ると停学だそうだが、これ事実なら退学でしょ?なんとも中途半端な気がしてならないのは、1人を除いては容疑を否認しているわけで、やってない!という者を処分できるのか?ということ。ようするに悪いことはしてそうだけど、本人たちはやってないというし、じゃあ退学ではなく停学でって感じじゃないのか?もっとはっきり言ってしまえば、
大学はちゃんと対応する気がなかった・・・
のではないか??

事実関係をはっきりさせるということ自体行ってなかったのではないか?

ただ、この手の事件を見て思うのは、どこまで大学が関与すればよいのか??である。


もうひとつは、被害者の女性について、『隙があったのでは?』という点。
それによって、加害者を擁護するわけでも、被害者を責めるわけでもなく、女の子の親として、自分の子供がこういう被害にあわないようするには?という観点である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校