So-net無料ブログ作成
検索選択

パパサンタ [日常]

23-24日は幕張で真夏のような素敵なイベントがあったようですね。

2016クリスマス01.jpg
それはさておき、黄色の服はおいといて \(^ ^\) (/^ ^)/
今年のクリスマスイブも、我が家に赤い服を着た『パパサンタ』がやって来ました。
パパによく似たサンタさんという設定(どこかのロックバンドもそんなのあったなぁ)。
現在は品切れで、かなり入手が困難な「うまれて!ウーモ」というおもちゃを天音ちゃんにプレゼント。
「パパサンタさんは、トナカイに乗ってきたの?」
「日本のトナカイの運転免許を持ってないので、トナカイはフィンランドでおりてきた」と、
とんでもない答えですね。
2016クリスマス02.jpg

2016クリスマス03.jpg
我が家は記念日やイベント好きです。
※注:ハロウィンで仮装はしませんでした。

クリスマス、バレンタイン、誕生日(もちろんパパも)、父の日、母の日・・・
女の子の家は、結構やっているのかと思ったら、大学2年長女に聞いたら、友達の家はあまりやってないそうです。ありがたいことですなぁ。

画像1枚目に写っているタオルは、某大学のグッズ。惜しいけど東京大学ではありません。
2枚目パパサンタの正体を明かすわけにいきません。黄色の目線を入れました。

タイマーズがやってきた! [リアル]

14811498809660.jpg月曜日、入荷待ちだったタイマーズのCD & DVDが届きました。
25年くらい前に強烈なインパクトを持って原発反対を叫んでいる。今じゃ考えられないパフォーマンスだ。

当時のことを思い起こしてみるが、若くてあまり社会のことを考えていなかったのか、原発がどうとか、反対賛成なんて考えていなかったんじゃないかな?ただ所属のレコード会社の親会社が原発を作っている会社で、原発反対の歌を作ったら発売禁止になったことに抗議したと聞いて、おぉーと思ったことはあったと記憶している。タイマーズや清志郎さんの偉大さは、大人になればなるほど段々と身に沁みてくる感じ

いるんな歌があっていいじゃないか。ストレートに社会に訴える歌、楽して思わず笑顔になる歌、聴くだけで心が落ち着く歌。

届くと夜更かしして、ついつい観ちゃうよね。翌日からはDVDに焼いてある清志郎さんの追悼番組を観たよ。歳を重ねていくうちに、ストレートな激しさだけでなく、優しさが加わっていたね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パソコンが軽くなった? [日常]

今、自宅で使用しているパソコンは3年とちょっと前に、池袋の某電機で購入。割引の条件として購入したセキュリティソフトがいよいよ使用期限を迎えた。PCについていた体験版が90日、その後に購入したセキュリティソフトを1年分×3本を使用したというわけ。
さて、次は何を入れようかと調べてみる。もちろん、無料でもそこそこいいものがあるが、軽くて安いやつということで探してみるとESET SMART SECURITYというのが評判がいいようだ。さっそく、30日の試用版をインストール。ネットへの接続もスムースだ。今まで、ネットの接続が遅く、それが影響でパソコン本体がビジーなっているような時があったが、そんな感覚はなくなっている。いいじゃん。これ!もうしばらく使ってよかったら、コスパのいい3年間版を購入しよう。ただ、Windowsのシャットダウンがうまくいかなくなった。これは、ESETの影響か??

タイヤ交換にトヨタのディーラーに行く。最近、職場の人たちが3~5年落ちの中古の外車を買う人が多いというと「外車は車検にお金がかかりますよ」とのこと。トヨタの営業さんだから、ああ言われたら、こう答えるっていうのがあるんだろうね。自分自身は、日本車で充分なので外車を買うつもりはないんだけどね。聞いてみた。
その後、曲がったスマホを見せたら、携帯担当の方もびっくりしてた。早いとこ交換した方がいいですとのこと。当たり前といえば、当たり前ですな。

↑これをアップするために、ネットにアクセスしているけど、以前より全然早いな。ESET効果だろうか??