So-net無料ブログ作成

長い休みの一日 [日常]

ケーキ.jpg
天音の運動会!朝6時に起床。ママは4時50分に起きて、お弁当作りの準備。私はゴミ出しと犬の世話というミッションを与えられている。定時より10分早く起床。ところが、小雨という微妙な天気。ママは下ごしらえをしたところで、弁当作りを休止していた。6時15分頃小学校からのメール、続いて緊急連絡網で雨天順延の連絡。

というわけで、休日にもかかわらず早く起きて長い一日になる。随分といろいろやった感じがしてもまだ8時。通常の休みなら、起きたか起きないかくらいの時間である。一日を振り返ると長いというだけで、あまり何をしたということもない。
キャットタワー01.jpg
キャットタワー02.jpg
強いて言えば、キャットタワーの組み立てを手伝ったことくらいかな。

明日は恐らく運動会も行わるでしょう。早めに寝るか。

MusicFairの推され隊、格好よかった!
画像は昨日家族で食べたケーキ!

Ring the Bell / 夜更けのアモーレ [日常]

ももたまい.jpg
どうも古い人間で、曲のダウンロードというのが不安です。レコードからCDにはすんなり移行できましたが、物理的な物がないダウンロードというのは、端末が壊れた時に大丈夫だろうか心配になります。
しかしながら、ももたまいの新曲が今のところダウンロードしかないとなれば、選択の余地はありませんね。公式サイトにはiTuneとレコチョクへのリンクが張ってあるのだけど、いったいどこのサイトがいいの??状態で、PCで普段使っているMedia Goから利用できるのがmoraというサイトだったので、そこを使うことにする。なんでもWALKMAN公式ミュージックストアらしい。
実際、どこのサイトがいいのだろうか?ダウンロード回数に違いはないのか??調べずにやっちゃいました。後で確認したところ、ここは10回でした。デジタル放送のコピー回数に合わせた?

初めてコンビニのドリップコーヒーを入れた時、初めてセルフのガソリンスタンドを使った時のドキドキに近いものがあります。

たまいしおーる [日常]

職場の鉛筆立てです。
一昨日は急きょ事務室のカーペット替えで別の場所で執務していたのですが、デスク等々を移動させたりするので簡単な荷物整理。職場用の鉛筆立ては、何故かディズニーの空き缶を利用していましたが、これを気に『たまいしおーる 』の空き缶に交換。ちょっと背が高い。

続きを読む


普通の3連休 [日常]

シルバーウィークが始まりましたね。
この週はあまり仕事をしなくてもいい週くらいの感覚かな。次の土曜日は天音の運動会だしね。夏休み明け早々だから、シルバーウィークは10月の方がいいんじゃない?というのは勝手な思い。ついでに言ってしまうと、体育の日はやっぱり10月10日(1964年東京オリンピックの開会式の日)だよなぁ。と思うのです。

さて、特段書くこともないので、前置きが長くつらつらと・・・

17日(土)午後、母のところに行き、デーサービスの利用を勧める。本人は周りが困っていること、自分が物忘れをしたこと自体を忘れているので、本人としては何も困っていない状態。そんなことはわかっているのだがついついキツイ口調になってしまう。なんとか説得し利用することに。22日に契約の予定。

18日(日)は朝10時まで爆睡。だいたい家族が起きると、なんとなく目が覚めてしまうのだが、この日は一切気が付くことなく10時まで。パソコンも、スマホも、コンタクトをしたまま見ると辛い。それで目からくる疲労なのか?最近、電車の中等々で、年配の方の画面を目にすることがあるのだが、かなり文字がデカい!設定を変えた方がいいのか??
夕方、天音と一緒にカレーライスづくり。ピューラーを使った人参の皮むきがスムースになった。段々と一人でできることが増えてきた。私にレパートリーも増やさないと追いつかれてしまいそうだ。

19日(祝)は祖父母に電話で敬老の日のメッセージ。
そして、家族4人そろっているのでららぽーと立川立飛へ。夜、天音のヤマハの送迎。普通の休日。

続きを読む


ももたまい婚 [日常]

ももたまい婚01.jpgもう一週間経ってしまいました。先週の日曜、日帰りで新潟に行きました。

新潟01_115系.jpg
まずは駅で軽く撮影。まだまだ115系も健在です。昔、新潟にJEF電車が走っていましたが、今はアルビレックスのホームになっていますから、復活はないでしょう。でも、何故、内房線ではなく新潟ローカルで走ったんでしょうね??

新潟02_E129系.jpg
それはさておき、これから主力になるE129系。なんとなくももたまい色(ちょっと違うけど)。続いて特急いなほ。在来線だけど恰好いいね。
新潟03_いなほ.jpg

新潟04_現美新幹線1.jpg
新潟05_現美新幹線2.jpg
で、最後に現美新幹線!一度乗ってみたい。







続きを読む