So-net無料ブログ作成
検索選択

ポケモンGOの前にMedia Go [日常]

珈琲店01.JPG
最近、土曜は寝てばかりです。金曜は一週間の疲れがたまり、さらに飲み会が入りがち、そうじゃなくても家に帰って溜まった録画番組を消化したりで就寝が遅くなりがち。そこへ土曜は誰に起こされるわけではないけど、周りが起きるので比較的早く目が覚め睡眠不足。遊びに出かけるという意欲より、休みたいという意欲が上回る。これも年のせいでしょうか?と長い前置き。

さて、この週末の課題は、今さらですが、LISMOPORTの後継をどうするか?でした。AU純正のプログラムも、サポート停止になってから早?年??今まで音楽の取り込みは比較的大型の家族共用のWin7パソコンからLISMOPORTに取り込み、スマホやら個人使いのWin8ノートに転送していたんだけど、Win7にインストールしてあるLISMOPORTがうんともすんともいわない。こりゃ、困ったもんだ。それでSONYのスマホにはMedia Go ということで、本格的に管理方法を移行すべく、音楽データをメインのSSDではなくSDカードに入れるためシンボリックリンクという技?を利用。これは事前に先週対応済。これから新規に落とすデータはFLACというファイル形式に変更。ぼちぼちやってみたのですが、概ね良好。ただしファイルサイズは10倍くらいになりますね。今までLISMOのデフォルトの3gpでは、あまりこだわりのない私でもしょぼいと感じていたので、まぁこれはしょうがないのかな?

さて、EverNoteは未だに決めかねているのだけど、職場のPCはWeb版で行くかな?今週始めからWebで試行してみよう。

財布.jpg
そうそう日曜日には財布を新調しました。中から黒い革の表面がたびたび剥がれ落ちてきたので、そろそろ寿命だよね。昨日、初めて行ったららぽーと立川立飛で、何店か回り候補を2つに絞ったところで、声をかけて来た店員が親切で感じがよかったのでそのまま購入。黒よりも茶色が人気ということで、色も茶色に決定!

珈琲店02.JPG
画像は評判がよかった近所の珈琲店。

2016-07-10 [リアル]

1468158595691.jpg1468158610061.jpg1468158621210.jpg『Win10顛末』


なんだかんだいって、OSのインストール、アップグレードは落ち着いてやりたい。特に下の子が起きている間だと集中できない。昨日、前日が半休だったこともあり比較的元気である。子供が寝てからWindows10へのアップグレードを試みる。Windows8だって、慣れれば使いづらくない。スタートメニュってそんな必要?よく使うソフトはタスクバーにピン留めしておけばいいし、Winキー+Sで充分。簡単、安心、無料だから今すぐ始めm始めましょう!と、マイクロソフトさんがしつこいほど勧めて来るので、ようやくアップグレードする気になったのだ。
ボタン一つでアップグレードできるし、気に入らなかった返品無料(1か月以内ならWin8に戻せる)とはいうものの途中で何かあったら大変なので、現在の環境を丸ごとイメージバックアップ。普段やりなれないことをすると時間がかかる。まずはどうやんだっけ?と検索するところから始める。多少時間はかかったが、無事にバックアップは終了(実際にバックアップしたものをレストアしたことはないので、ちゃんとできているのかは不明。できているはずというだけ)。
そして、ボタン一つでアップグレード!ダウンロードから始めて更新。1時間以上かかっているかな。順調に更新するが75%くらいまで進んだところで、何故か以前のバージョンのWindowsに戻している。あれれ?と思っている間に終了!
ログインしてみると、見慣れた画面。あれれやっぱりWindows8.1のまま。ネットで検索してみると、SDカードが入っているとうまくいかないことがあるらしい。SDカードを外して再チャレンジ。やっぱり同じようなところで以前のバージョンに戻している。んー、わからん。念のため再起動
直後に実行。しかし、結果は同じ。この時点で午前3時。せっかく睡眠不足解消したのに、また寝不足になるよ。で、寝た。
翌朝はWindows10に対応していないソフトをアンインストールしてから実行。結果変わらず。

今さらながら、ネットで再検索。自分と同じ機種の人が困っていないか検索すると、なかなかうまくいってようだ。で、基本に戻ってメーカーのHPでWindows10の対応
状況を見ると、我が機種は対象外じゃん。ちゃんちゃん。
それでも、なんとか工夫して同じ機種でもアップグレードできている人がいるのですが、そこまでする必要もないので諦めることにする。なんか無駄な時間を使ってしまったという脱力感・・・

午後イチで天音と図書館へ。Windows10の特集を組んでいる雑誌を見るとシラケた気分になる。

夜は家族でスーパー銭湯へ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

みなさん、Windows10どうします? [日常]

硬筆展.jpg
土曜は市の硬筆展へ。天音が2年連続で選ばれる。県展には残れず、残念ながら佳作。来年こそは県展と志を高くしていた。

午後はぐったり昼寝。

ラブホ.jpg
日曜日はかみさんの実家のペットのお墓参りに行く。ココアは12歳だけど元気だよなぁ。散歩の前はぶんぶん尻尾を振って飛びかかってくるし、9歳のいちごの引張り癖は全然直らない。単に躾がよくないといわれてしまえばそれだけだが、元気なことだけは確か。
最初にインスタから画像をアップ。真正面がラブホで突っ込みが入るかと思ったが、動物を飼っている方からの「イイネ」が多かった。

帰りにJR金子駅に寄る。典型的なローカル線の駅。夏休みの旅行は中央線を使うのだが、西武線経由で行くと乗り換えも何回もになるのでタクシーで駅まで行く?と思ったけど、駅前に24h500円の有料駐車場が結構な台数分あるので、車で行こう!と決定。

そして、昨日(月曜)、平日としては久々に早く上がり池袋の電気屋さんでマウスを買って帰る。ネットで買うか悩んだが、実際に大きさ等見て買ってよかった。

KPPトレイン.jpg
今日の帰りKPPトレインに乗る。飯能より先頭車の車内運転室入口上のキャリーのサインがあるが、その前に人がずっと立っていて撮影を断念。残念。

Evernoteも悩んでいるが、Windows10にするかどうかも悩んでいる。Vistaの時もだけど、評判の悪いOSでも、世間で言われているほどそんなに苦にならないんだよねぇ。OSを入れ替えると、なんだかんだ言って一日かかるので休日丸一日潰れるしなぁ~。んー、悩ましい。

みなさん、Evernoteどうします? [日常]

お土産.jpg

先週は2度の飲み会と残りの日は残業で超ハードでした。
水曜日は同業者有志の集まり。いつものメンバーに関西組も加わり、賑やかで楽しい会に。以前、仕事関係者と飲んでも、滅多なことがないと仕事の話しはしないと決めていたけど、最近は方針転換。割と仕事の話しもするが、時間が経つと酔っぱらうので結論は「だから私はXperia」ももクロの話しをすることは減った気がする。
木曜日はオリンピックに出場するモノノフの友人と一瞬だけ会う。仲間が書いた寄せ書きのボールに最後に書いて渡せた。幹事くんありがとう。この後は本番前の遠征だそうで、日本を離れ本番が終わるまで日本には帰って来れないという。メンタルが強くない勤まらないよね。
金曜日はその現・元合わせてモノノフの集まり。当初、木曜日の彼の壮行会を開く予定が、職場の壮行会と重なり、さすがにオタクの集まりよりも職場の集まりということで趣旨を変えての開催となる。新婚さん、婚約中、幸せな人のパワーももらい、まいどのことながら楽しい時間を過ごす。

画像は金曜に持ち帰ったお土産たち。

さて、大問題はEvernoteをどうするか??無料版は2デバイスまででしょ。確かにいつまでもただで、こんな便利な機能を使い続けられる方が都合が良過ぎ。アップグレードする?Onenoteに移行する?悩むところ。みなさん、どうしますか?