So-net無料ブログ作成

さんすうの時間で気になってしょうがなかったこと [日常]

さんすうノート.jpg
昨日、土曜日は小学校の授業参観でした。
土曜だけど午後からの授業参観、その後災害時引き渡し訓練。平日に引き渡し訓練をしても、あまり保護者が集まらないので、初めて土曜に実施したとのこと。
さて、授業の「さんすう」新しく覚える言葉として、

まっすぐにはかった長さは=きょり
道にそってはかった長さは=道のり

先生の問いに「まっすぐにはかった長さは、直線距離」と頭に浮かんだ。走行距離、飛行距離等々、普通に使う用法で考えてみると「きょり」という言葉にまっすぐという概念が入ったらおかしくないか??そんなことを考えて悶々としていた。
次に「道のり」
例えば「家から学校までの道のりを教えて」という問いに概ね3つの答えが考えられると思うんです。この東京書籍の教科書の趣旨からいうと
回答例1「1km弱くらいです」 と距離(長さ)で答えるのが正解であるが、
回答例2「10分くらいかな」 離れている具合を時間で表す例や
回答例3「家を出て左に歩いて、大通りに出たら左折、2つ目の信号を右に行ったところ」 と実際のルートで答えることも多いのではないか。

小学校3年生の授業を聞きながらそんなことを悶々と考え込んでしまった。

wikipedia_距離.jpg
2枚目の画像はWikioediaの「距離」の項目の冒頭。『具体的な距離の定義は1つではなく・・・』だそうだ。道のりも第一義的には東京書籍の教科書どおりだが、ネット上の辞書を見るとやはりいくつか派生した意味が出てくるようだ。恐らく英語にすると聞きたい内容により、「distance」「time」「route」とはっきり使い分けるのではないか??「route」を聞きたい場合は、「道のり」ではなく「道順」と聞いた方がいいね。

さらにさらに、東京書籍の教科書を使っていることから謝礼問題を思い出し、教科書として採択されれば税金を使って無償で子供たちに配布される。これは多少の犠牲を払ってでも採択されるように努力するよなぁとか。

まぁまぁ、そんなことを考えていたら授業に集中できませんでした。ダメな大人ですね。


YEBIS.jpg
土曜にYEBISUビールを2本買って手に入れたおまけ、本日、4本買い足してコンプしてきました。しばらくは高級ビールを飲むことになります。

いるまの湯とEmio狭山市 [日常]

01いるまの湯夜景.jpg
土曜の晩は、久々に「いるまの湯」へ。上の子が小さい頃は、結構通ったものだが、天音がお腹にいる頃からご無沙汰になり何年ぶりだろうか?改装したのかな?以前よりきれいになったという印象。温泉ではないけど、料金は格安だし、月に一回くらいは行こうということになる。

02いるまの湯定食.jpg晩御飯もここで、肉野菜炒め定食に単品で白身魚のフライを。ビールは我慢して「狭山茶コーラ」250円はちょっとお高い?

GW明け、週前半は職場に国の監査が入りバタバタしたけど、後半は落ち着く。この週末は気分的にものんびり。

04庭なすきょうり.jpg
05庭こびと.jpg
犬の散歩ものんびり、庭の草花に水をやる天音、花が咲いた茄子ときゅうりの苗に向かって「早くおいしくなーれ」だって(笑)野菜好きでよかった。

07タリーズパスタ.jpg
08タリーズ絵本.jpg
日曜日はどこに買い物に行く?時間的に一緒のランチも食べようということになり、天音のリクエストでタリーズコーヒーのある狭山市駅へ。スタバよりフード類が充実しているとのこと。高いコーヒーショップはアンチなんだけど、またまたタリーズピクチャーブックアワードの絵本を読み感動。また、行こうかなって気になる。Emio狭山市で買い物。

最終日は家のこと [日常]

自身の中ではゴールデンウィーク最終日、天気もよく風も強くないので、家の周りのことをいろいろとする。

0505_1雑草.jpg
まずは雑草抜き。我が家の狭い敷地でも元気に生えてきます。ほっておくとボウボウに生い茂るので、これくらいの時期に雑草抜き、除草剤を撒いておくとうまくいけば夏中草むしりをしなくてもよい。もし生えてきてもあとが楽です。



その後、52席の至福を天音と見に近所の線路際まで。いきなりHikarie号が来たので撮影、気を取られていたら反対側から52席の至福がっ!結局、スマホで後ろの方だけ動画に撮る。
以前からいわれていたことだけど、XperiaZ4はすぐに発熱してカメラが使えなくなる。真剣に対策を探さなければならないか??

0505_4柴犬.jpg
午後はココアといちごのシャンプー。何年たっても嫌なものは嫌なんだね。情けない声で鳴いたり、逃げ回ったり。「男前にするぞー」「別嬪さんになるんだよ」と声をかけながらシャワーの水をかける。本人たちにはたぶん通じていないだろう。

0505_5傘立て.jpg
昨日、百均で買った自転車用の傘立てがオレンジ色だったので、同じく百均で買った黄色スプレーを塗る。お試しということで手抜き、表面だけ塗る。なかなかいいので、これからもいろんなものを塗ろう。

その後、ヘアカットへ。

終日、家か家の周りで過ごす。

子供の日の前に [日常]

sifuku52.jpg

昨日の日中、ママは仕事だったので、天音と二人で『ここたま 西武線すたんぷらりー』に行く。妖怪ウォッチの時はラッピング電車もあったりとかなり気合いも入っていたが、今回はラッピング電車はなし。そこそこ流行っているが、前回ほどではない。4駅以上でスタンプを収集すると特典のシールがもらえる。所沢を起点に池袋線だと完結しないので、新宿線に回る。「52席の至福」が新宿線の運用なので、すれ違いを期待するがどうやらスタンプを押している間に行ってしまったらしい。天音は空いている電車がいいと「各駅停車」に乗ると言っていたが、「急行」は速くて「各駅」を抜かすと知ると満足げに混んでいる急行に乗った。大人の階段を一歩上った。西武新宿でお昼を食べ、急行より速い特急に乗って戻る。大満足である。
スタンプラリー.jpg

GW前、天音に「どこか行きたいところある?」と聞いたら、「日帰り温泉に行きたい」と言っていたので、夕方からサイボクハムにある日帰り温泉施設『花鳥風月』に行く。サイボクハムなので晩御飯はポークステーキを食べ入浴。天音曰く「最高の一日」だったそうだ。大袈裟だと思うのが、満足ならそれはよかった。
近場なので人がそろそろ帰るという時間帯から行ったのがよかった。

コナズ珈琲.jpg
今朝は朝のんびりして、夕方から始動。
長女の希望のコナズ珈琲へ。天音は「ハワイハワイ」と大喜びだった。開店したばかりで店内は混乱していたが、ボリュームも味も満足。GW遠出や旅行に行かない分、多少の贅沢はできるが普段ちょいちょい通えるほどお安くはない。

金曜、土曜と出勤なので、気分的には明日でGWは終了。風が止んでいたら雑草取りと除草剤撒きでもするかな。