So-net無料ブログ作成

あけまして健康第一!と改めて思う [日常]

先月26日(土)から頭痛、その他で体調不良。前日の忘年会で結構飲んだので二日酔いかと思ったら、頭だけではなく、肩、背中、腰も痛い。でも、他に風邪の症状は出ていなかったので単に疲れているからかと思い整体に2日間通う(ここまで前回の内容)。その後、喉痛を伴い30日(木)に発熱。8度4分まで上がり、市販の解熱剤を飲む。30-31日は家族が泊りで出かけるので、自由に羽を伸ばせると思ったら、帰って犬や猫の世話を一人でやらなくてはならず大変だった。家族に心配かけたくないので、解熱剤を飲んで普通に家族の送り迎え。身体はだるいし、何もする気が起きない。家族からは笑わなくなった、覇気がないと言われる。だってだるいんだもん。確かに12月は無理した感がある。あれだけ年末年始の休暇を楽しみにしていたのに。年始も微熱が続き、ようやく平熱に戻ったのが3日夜。
翌4日天音が8度以上の発熱。病院に連れて行くとB型インフル。今から思えば、26日以降も6度8分くらいあったので、私がインフルだった可能性もある。幸いタミフルを処方してもらい、翌日には熱は下がる。そして、仕事始めの6日、かみさんがインフル発症。母親は寝てろといっても、そういうわけにいかずすぐに点滴を打つがなかなか熱が下がらない。昨日、今日は家族で手分けして家事を分担し、ゆっくり休ませてようやく熱は下がる。

鮪3点盛り.jpg
画像は土曜の仕事帰り、池袋の立ち食い寿司屋で頼んだ鮪の3点盛り(大トロ、中トロ、赤身)600円也。スカパーで録画した井上陽水を見ながら、洗濯機1回分の洗濯物を干したら寝ます。

健康第一というのを身に沁みて感じた2016年の年頭なのでした。

そういうわけで、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!