So-net無料ブログ作成

エレクトーンフェスティバル [日常]

急に仕事が忙しくなりヘロヘロな毎日を送っております。同業者に理由を言えば、あぁと納得されるでしょう。
そうは言いつつも、仕事帰りに飲みに行く日もあり、充実した日々を送っているともいえます。

さてさて、昨日の土曜日から!
朝9時20分から、天音のチャレンジイングリッシュのオンライントーク。ウェブカメラの調子が悪く、レッスン中に4度も画像が固まる。レッスンが最後まで終わらず・・・。その後、サポートに連絡し、代替え部品の発送と代替レッスンの依頼。
先週から壊れている自分のスマホの代替機発送のふ依頼。なんとか無償修理で片が付く。
サポートセンターへの連絡と対応は、結構、時間がかかり、この2件を処理するだけでほぼ午前中いっぱいかかる。トラブル対応で時間がかかると、すごく損した気がする。
1445786163856.jpg
1445786159409.jpg
午後は天音を連れて、万燈祭りへ。今日のエレクトーンの発表会もあり、ほどほどで帰る。

1445786165928.jpg
今日は飯能市市民会館でエレクトーンフェスティバル。天音ちゃんのチームは『夢をかなえてドラえもん』楽しく演奏ができました。クラシック、アニメ、アイドル、ジャズ、フュージョン様々なジャンルの曲が聴けて楽しい。和田アキ子まで出てきたよ。孫可愛さのおじいちゃん大ハッスルでした。専門コースと思われる子たちの演奏は、両手両脚をフルに使っての演奏で凄い!見ている方もセッションは楽しいなぁ~とつくづく感じる。
1445786169588.jpg
1445786157108.jpg
帰りに葉菜豆というレストランでランチを食べて帰る。

スマホのイヤフォンジャックが壊れたらしい・・・ [日常]

れーるランド.jpg
前後しますが・・・
先週の3連休、初日に多摩動物園とそのあと、京王れーるランドへ。ゆっくり見たかったけど、ほとんどアスれーるチックで遊ぶ天音の見張りに。屋外展示をもう少しゆっくり見たかった。しかも、デジカメのバッテリ切れで画像はスマホのみ。デジカメは天音が動物園で、バシャバシャたくさん撮りました。

で、翌日が前の日記に書いたえいぽんたんデー。

19日(月)は天音ヤマハ合同練習。

平日は仕事で急展開などもありバタバタ。

金曜日、スマホのイヤフォンジャックが壊れる。イヤフォンを差し込んでも、スピーカーから音が出続け、イヤフォンからは音が出ない。

17日(土)FBに画像をアップしたように長女の大学の保護者説明会。まずはまじめにやっているようでほっとする。学長の話しをもっと聞きたかった。業界人とはいろいろとつながりがあるものです。スマホを買ったトヨペットに電話。サポートはAUの安心ケータイサポートの窓口とのこと。

Nゲージ01.jpg
18日(日)午前中は少しのんびり。久々に屋根裏でNゲージを走らせる。西武2000系欲しいなぁ。
AUケータイ安心サポートの窓口に連絡。症状を伝える。強制電源オフ(電源ボタン+ボリュームボタン↑同時押し)、純正イヤフォンで確認、スマホ初期化。強制電源オフはともかく、他の2つはつらいなぁ。トヨペットの担当者に手持ちの純正イヤフォンない?貸してって聞いたけど、担当者不在、ないと言われる。トホホ・・・ハード的な故障の可能性大だよね。AUサポートセンターの言ってることは理解できるけど、もうちょっと融通利かせてくれないかなぁ・・・

気が付けば1周年 [日常]

えいぽんたん.jpg
何がって?『えいぽんたん』って、英単語の学習アプリを始めて、丸1年が経ちました。飽きっぽいと言われている私ですが、ここ1年は一日も欠かすことなく学習しました。一応単語力のレベルは最高のS6まで到達しましたが、実レベルはまだまだ全然ダメです。絶大な効果はありませんが、多少の効果はあり、知っている単語数は増えています。
その1周年を記念する昨日、ワルポンと呼ばれているもので総合順位133位で見事背景ゲット。背景ゲットは初めてです。通常普通にやると4000位前後、少し気合を入れて1500位前後、過去最高で500位ちょっとというところなので、過去最高。天音に猫カフェの背景をせがまれたので頑張りました。昼休み、電車の中、帰宅後寝る前、ここ1週間ずーーっとえいぽんたんばかりの生活でしたので、しばらくはノンビリ学習することにします。まぁ、天が喜んでくれたので何よりなんですけどね。

我が家の柴.jpg
最近、猫づいてますけど、私自身は犬派なので我が家の愛犬たちの画像も貼りつけますね。

猫カフェ初体験 [日常]

猫カフェ01.jpg

昨日は父の命日でした。35年経ちました。母の家に行き、お線香をあげました。


guzuri.jpg
ママと天音と3人で児童センターか、公園でも行こうかと言っていたんだけど、ジョンソンタウンでフリマをやっているというのでジョンソンタウンへ。もうこうなると、児童センターや公園に行くことはなく、ジョンソンタウンの雑貨屋等々巡りに。ランチは最近、ジョンソンタウンにできた「もちもちの木」というラーメン屋に。ところが店の外まで長い列。とならば、我が家の定番「guzuri珈琲店」へ。一番奥まったところに、静かに佇んでいるので穴場です。いつやっているのか、よくわからないのが難点ですが。フレンチトースト、富士宮焼きそば、手羽元カレーを注文。どれもみな美味しいです。我々、3人が入るまではがらんとしてましたが、そのあと続けて2組のお客さんが入り大忙し。最近、アーティストとしての慎ちゃんより、料理人としての慎ちゃんに会うことの方が多いなぁ。
市内の中古のマンションを探しているみたいなんだけど、そんな普通なことするより、今まで通りキャンピングカーに住んで欲しいものです。

猫カフェ02.jpg
さて、ジョンソンタウン内に猫カフェができました。元々、我が家は犬派ですが、天音は生まれた時にすでに2柴がいたこともあり動物好きです。最近はペットショップに行くと必ずと言っていいほど、猫を抱っこしています。それも、マンチカンという種類の猫。ちょっと調べてもらえばわかりますが、とても庶民には手が届きません。それは、さておき、以前、木工家具屋さんだったところに猫カフェができていました。天音のせがまれ入ってみました。以外に猫ちゃんも可愛いものです。虎とか、ライオンの仲間と言われれば、怖い、引っ掻かれる痛い!というイメージでしたが、猫パンチも可愛いものです。苦手意識はなくなりましたね。大人一人1時間1,000円。高いのか安いのかわかりませんが、ポポンデッタのレンタルレイアウト料金と較べてしまうのはご愛敬ということで。