So-net無料ブログ作成

夏休みの宿題 [日常]

前回の日記にも体力の衰えということを書きましたが、引き続きそれを実感しています。

トマトとピーマン.jpg
今日は我が家の庭で栽培したトマトとピーマンを収穫。

カレー作り.jpg
晩御飯はそれを使ったカレーとサラダを作る。ママのお手伝いということで、天音に野菜の切り方を教える。皮むきはまだちょっと難しい。野菜は生だと堅いけど、調理すると柔らかくなるということを実感できたようだ。

しかし、ホントに暑いね。エアコンをつけても、日中はなかなか室温が下がらない。熱中症への注意が必要だね。

Xperiaのカメラはよくなったのか [日常]

焼きトン.jpg
花金ということで、仕事帰りに池袋で飲む。決して、きれいとかおしゃれとかではない昭和チックな居酒屋。店を予約せずにぶらっと入るという企画。焼きトンを写メ。Xperiaのカメラがよくなったという美味しく撮れているだろうか。そこそこ酔っ払い、二次会は北口から西口へ。いい店はないか物色。「小林農場」とよさげな店があるではないか!ところが、ここは飲み物は499円/30分飲み放題ってシステムなのね。一次会向きの店じゃない。無理して飲んじゃ行けないのよね。おかげで、帰りは2駅余分に電車に乗ることに。

そして翌日の土曜が出勤。早く帰るつもりが夜になって上司が打合せを始める。あらら想定外。

サピオ稲荷山.jpg
日曜日は天音の水泳の練習で、サピオ稲荷山に行く。ここはかなり前からあって、公共の施設ながらかなりいい。近隣の市民は、総合に施設を利用できるのだけど、ここは駅からも近いしお得感が高い。施設内のお食事処でカレーを食べる。
サピオのカレー.jpg

海の日万歳ということで、今日はゆっくり休む。久々にマッサージにも行く。
このところ体力の衰えを感じるのである。

アウトレット→山田うどん [日常]

9日(木)夜のモノノフの集まりには残業のため遅れていく。何年ぶりに会う人の顔。いろいろ募る話もありで・・・

週末はのんびり過ごす。このところ疲れが本当に取れない。歳か、単なる老化だけならよいが・・・

ML515.jpg
日曜日、近所のアウトレットに家族で行く。ワンコ散歩用のシューズの新調。できるだけ日本のメーカー製を買うよう心がけているが、シューズだけはNewBalanceがしっくりくる。いくつかのメーカーを試すが、NewBalanceは外れたことがない。いつもは、行った店で売っている一番安いNewBalanceを買うのだが(4,000円くらいの時が多い)、少し奮発して7,000円ちょっと。今回買ったのは、ML515っていう元々、日本では販売されていなかった製品らしい。ネットで見たら15,000円~17,000円くらいで売り出していたから、かなりお得な買い物だったようです。どこかに黄色を使っているというのは、絶対条件で(笑)

山田うどん.jpg
その後、山田うどんに行く。私自身は何回か行ったことはあるけど、家族は一度も行ったことがないという。私は埼玉県出身ではないが、他の家族はほぼ埼玉県出身である。山田うどんは、小学校の給食なのです。埼玉のソウルフードとも言われている所以です。なので、わざわざ食べに行くって感じがしないそうです。私が注文したのは『スタミナパンチ丼セット』ももクロ御用達のパンチは外せないでしょう。チェーン店にも関わらずオーダーは手書きで取っていたし、内装も昭和の食堂みたいな感じだったのが印象的でした。あと、うどんにレンゲがなかったけど、これが普通?単に忘れていただけ?店内も結構賑わっていました。

シャンプー後のちーとココア.jpg
ある意味王道ですな。ワンコの写真は、昨日、シャンプーしたのできれいなうちに。ちなみにママがしました。

Android5 [日常]

3日(金)は飯田橋で業界関係者との飲み、二次会カラオケ。6月は体調不良で散々だったので楽しく賑やかに時間を過ごす。ほとんどが初めて会うメンバー。誘ってくれたYさんありがとう!さすが夏菜子の先輩!

1436199589634.jpg
4日(土)は市の硬筆展に家族で行く。クラスで選出された3名のうち、赤い札が付いていたのは天だけなのでクラスで一番ということになる。おめでとう!ただ県展に出展される作品を見ると、やはり一段と上手という感じがする。小学1年生の部の「埼玉県知事賞」はうちの市からで、小1の字とは思えないほどの上手さである。展示会場内で長女の幼稚園入園前に仲良くしていた子の親子に会う。懐かしい。
1436200529033.jpg


日曜日は柴犬仲間の珊瑚&銀牙パパさんのところに光牙くんが亡くなり、お別れ会に参列。産まれたばかりの子犬の時から知っているので寂しい。パパさんとも久々に会う。相変わらずの気遣いとパワフルさには脱帽。
光牙くんのご冥福をお祈りしたい。


午後は携帯の機種変更に行く。今まで携帯ショップ、家電量販店等々を利用していたが、車のことでもお世話になっているディーラーさんに行く。この辺はお互いさまということで。かみさんはSharp、私はSonyの夏モデル。かみさんは、ディーラーの担当、AUの担当に連絡してアドレス帳、画像、メールの移行方法を事前に確認し、準備していたが、どうもメールの移行が上手くいかない。結局、家に帰り、再びAUのサポートに電話するがわからず「できません」という回答。あれだけ事前に確認したのに(怒)その後、袋の中の一枚の紙を見つけ、今までの説明にないやり方が書いてあり試してみたところあっさりできる。SharpはメールソフトをAUのものではなく、自前でスマホに組み込んでいることが原因らしいけど、なんだかお粗末だなぁ。これでは、iPhoneにはかなわない。
Android5になり、なんだか使いづらい。まぁ、1週間もすればなれるんでしょうけど。