So-net無料ブログ作成
検索選択

母の日 [日常]

母の日.jpg
まずは、昨日感謝の意味を込めて、私と天音から花をプレゼント。天音が選んだ「うさぎ」のマスコット。そのうさぎに合う花を選んだら、なんとかベコニア!(花屋さんに聞いたけど覚えられませんでした)窓際に置くと結構いい。

そして、今日は長女と天音がプレゼント(画像上の方)。マッサージクッション。これまた実用的で喜んでました。

今日は長女がバイトの休みを取ったので、珍しく3食とも家族4人が揃う。夜は外食。ファミレスやら、回転寿司やら、どこも混み合っていた。我が家は久兵衛屋でちょっと豪華にしゃぶしゃぶ食べ放題に!肉を思いっきり食べる。満足して帰宅。


この週末は比較的のんびり自分の時間が取れるかな?と思ったら、天音のChallenge Englishのオンライントークの予約に手こずる。どうやら4月~5月末までのチケットはぼやぼやしていたら予約が取れず無駄になってしまったらしい。困ったもんだ。

こどもの日 [日常]

s2015-05-05_19.50.28.jpg
こどもの日、ママは仕事、長女はバイト、天音と児童センターに行く。結構、賑わっていました。で、思ったよりお父さん少ない。プラネタリウムが無料ということで観覧。最初に普通の星空をやって、次に『未来はボクらがつくるんだ! 22世紀のものがたり』という映画の上映。我々が子供の頃の未来といえば21世紀、22世紀というと違和感がある。ここにいる子供たちも、22世紀にいるかどうかわからんよなぁなどと思いながら見る。半数の人類が海上都市や月面都市に移住して、地上は自然を取り戻したという設定。おぉなるほど!!と感心してしまった。ということで、午前中は楽しんできました。近場で過ごすGWですなぁ。

夕方は2柴のワクチン。天音はTIPNESSの体操教室の初日。ココアは病院の待合にはいるなり情けない声で「くうーーん」診察室の中に向かって鳴く。早く診察室の中に入りたくてしょうがないらしい。いつものこと。動物病院が嫌いな子が多いと聞く中、そういう点では楽な子たちです。ちなみに天音は耳鼻科が嫌いだって。

『芝桜→so-so』 [日常]

GW後半2日目の3日は、久々に家族4人でのお出かけ。パークアンドライドで自宅からレッドアローの停まる駅まで車で行き、午前中最後のレッドアローで秩父に向かう。芝桜の時期、気が付いた時には、午前中の便は、ほぼすべて満席。特急電車大好きな天音は、少しテンションが高く喜んでいるが1時間弱の乗車がちょうどよかったらしい。結構、すぐ飽きる。大人も車窓が田舎風景になっていくのは、ワクワクするのである。

s2015-05-04_18.39.14.jpg
秩父に到着!まずは昼食。長女が電車の中で秩父名物を調べる。そばか、わらじかつ丼ということで、長女の意見でわらじかつ丼に。実はこれ、ももクロChanの収録で食べたやつだよね?密かにテンションが上がったのは内緒(笑)吉高由里子が宣伝していることもあり、店内に入るのに1時間待ち、注文してから1時間待ちということなのでこのお店の弁当を購入。ベンチで食べる。タレが独特で美味しい。ボリュームもある。

腹ごしらえをした後、羊山公園まで歩く。長女が小さい時に車で来たとき以来であるが、その時よりも混んでいるような気がする。電車の中で国道を見た時かなり渋滞しているようだったので、電車で正解だったと思う。芝桜はきれいだが、少し満開時期を過ぎたようで、結構葉になっているところもある。それに、人・人・人!

帰りは特急の予約をしていなかったので、30分ほど待って座れる各駅停車で飯能へ。普通に黄色の2000系だったが、秩父にはライオンズカラーの4000系だよね~。プチ特急気分も味わえるし。

s2015-05-04_18.45.23.jpg
晩御飯は家族で、so-soに寄る。自分自身も久々のご来so。いつ行っても誰かしら知っている人に会うねぇ。途中、うたちゃんがやってくる。いきなり来て、くしゃみからの鼻水ドバー(左上の画像をよーく見るとわかる)。彼女の父ちゃんはミュージシャンだが、彼女は芸人が合っている気がする。今後の活躍に期待!


今日は家でのんびり。暑くなったので、早めの衣替え。それと夏休みの家族旅行の予約。自分は何も意見をしていないのだけど、聖地巡礼みたいなことに!

GW初日は近場で [日常]

2015-05-02_23.04.30s.jpg

GW初日、サイボクハム→智光山こども動物園に行って来ました。今日のお出かけは気まぐれ。今朝決定!新聞の折り込み広告のソフトクリームが美味しそうという理由で。でも、天音さんはソフトクリームではなく、かき氷を食べていましたけどね。ゴールデンポークバーガー等々を食べ、アスレチックみたいなところで遊んで、次へ移動。

天音がGWは動物園に行きたいと言っていたので、最初は富士や群馬のサファリパークという話しもあったんだけど、渋滞がすごいだろうということで近場で。池のカモやハクチョウ、サル、豚、馬などのエサやり、ポニー乗馬、モルモットやひよこの抱っこ、いろんな体験をしてきました。長女は怖くてほとんど触れなかったんだけどね。

夜は地元の駅前に最近できた「ぎょうざの満洲」へ。開店したてで店員も慣れていないのかバタバタしておりました。ぎょうざは、早めに持ってきてね。食事が半分以上終わったところで出てくるのは遅いなぁとちょっと不満。あとぎょうざ用の醤油さしは欲しいな。ラー油、お酢をちゃんと混ぜたいからね。

明日もお出かけの予定有です。

TIPNESS再入会 [日常]

日曜日午前中は2柴の狂犬病の予防接種。これからワクチン接種、フィラリアの薬など年に1度のワンコの出力シーズンですなぁ。今年は他の案件で予定外の支出が多く、自動車税の納付書もそろそろ来るし、経済的には結構ピンチかも!

午後、天のTIPNESSの体操教室の体験、見学に行く!そして入会。逆上がりは自力で克服したけど、次は跳び箱だそうだ。昔は学校で居残り練習をさせられたりもしたけど、今はできないのも個性ということでスルーしようと思えば、嫌な思いもしないで済むようだ。それで本当によいの?と思うことしばしば。

1430406927617.jpg
今朝、地元の駅でTIPNESSの体験の時のコーチがティッシュ配りしていました。


1430406928970.jpg
おまけは帰りに見かけた黄色い6000系!