So-net無料ブログ作成

桜の開花と西武線 [日常]

木・金くらいで一気に桜が咲きましたね。先週の日曜日に、近所の公園に行った時は、全然だったのに。今週半ばくらいかな?と思っていたら、東京は満開ですか。来週まではもたないかな??

春は別れのシーズン、センチメンタルな気持ちになりがちですが、FBを見ると送別会の楽しそうな画像がアップされていて涙よりも笑の印象が強く残りますね。そもそも年度末の忙しい時期ですから、感傷的な思いになっている場合でもないわけです。子供の頃、親の転勤で自分が引っ越したり、逆に友達が親の転勤で引っ越したり、別々の高校に進学し、大学を卒業して社会人になり、今まで何度も別れがあったけど、社会人になると、転勤が少ないという仕事ということもあり、随分と別れる機会も減った気がします。別れはいつくるかわからない。会いたい人には、積極的に会いに行った方がいいんだな。

それはさておき、楽天カードを作った時の特典の6,000ポイントが付いたを機会に中古で西武301系10編成セットを購入、土曜日に届きました。さっそく動かしたいところだったけど、家庭内LAN上のネットワークHDDが故障。いろいろ調べたけど、再起不能のようなので急きょ購入、再設定。その途中でディーラーに行き、スタッドレスタイヤの交換等々していたら、あっという間に一日が終わる。デジカメ購入以来の家族写真が入っていたので、ちょっとびびったが、USB HDDにも二重にバックアップを取っていたので、損害は少なかった。それよりも、最近はスマホのカメラで撮影することが多く、デジカメさえも登場の機会が極めて減っていることが判明。

DSC_0169.jpg
そんでもって今日は天音のチャンレンジタッチの設定から始まり、西武線の試運転は夕方から。10両編成はさすがに長すぎるので、2両は以前購入した101系4両編成と合わせて6両編成に。残りの8両もサハ2両を抜いて6両編成に。我が家の鉄道には6両編成くらいがちょうどいい。同じく6両に短縮したHikarie号と並走させる。ちょっと時代がちぐはぐな感じだけど西武線らしくなってきましたね。旧塗装が好きだけど、黄色一色の西武線も欲しくなってきたし、青い帯の西武線も欲しい。黄色い帯の営団7000系もいいな。夢ばかりは広がります。

DSC_0161.jpg

天音とイルカとももクロと [日常]

この土日、ママも長女も仕事、バイトで天とお留守番。久々の土日連休なので、朝はゆっくり寝たいなぁと思ったけど、なかなかそういうわけにはいかず・・・。

土曜のヤマハ音楽教室は2週空いての付き添い。なかなかのでき。先生もちょっとほっとしたようです。

小さな空.jpg
続く日曜日、午前中は天と二人ぼっちで、雨も降っているので外出もせず、私が録画していた「地球劇場」を見ていてちょうどイルカさんの「川崎のきつねさん」がかかったところで天が「これ聞いたことあるような気がする」と。たぶん歌は聞いたことないと思うんだけど・・・。ファンならともかく、「なごり雪」や「海岸通」以外の曲は、あまり知らんでしょ。と思ったけど、「前に絵本なら読んであげたことあるよー」とイルカさんの絵本を3冊出してきて読んであげました。こちらも懐かしいんだけどね。僕らの世代だと、川崎の公害のイメージもわかるし、工場の煙や灰色の空っていうのもわかるんだけど、今の子供にそれを教えるのは難しい。もう少し大きな子なら、中国の例を出すとわかるのかな?それにしても、それだけ日本が環境問題に取り組んで解決していたってことだよね。これは喜ばしいことじゃないか。
その後、絵本を読みながら、こんな映像もあるよって見せたのが絵本の中の「サラダの国から来た娘」と昨年末、イルカさんとももクロちゃんが共演した「ももいろフォーククリスマス」の「サラダの国から来た娘」の映像。ももクロちゃんたちにも、この絵本は見て欲しいな。

ヤマハ.jpg
午後、担当の先生の自主練が1時間弱、その後発表会に向けたヤマハ音楽教室の合同練習1時間。うちのクラスは3人、他のクラスが4人、合計7人で、今日はじめて全パートが揃う。合同練習は親は見学できないというので、しばし家に帰りワンコの散歩。最後、1回だけ合奏を見学させてもらう。なかなか恰好いいデキ。先生の笑顔もあり、ほっとする。「上手だったけど、まだまだだよー」一通り通せたので、仕上げの段階のようです。

スカパーでmiwaちゃんの武道館ライブ、橋本環奈ちゃん率いるRev.from DVLライブハウスツアーを録画。一人でアコギ1本で武道館とか、miwaちゃんカッコ良過ぎ!

sotu [日常]

卒業証書.jpg皆勤賞.jpg
長女が本日、無事に高校を卒業しました。当たり前っちゃ、当たり前なんですが、ホント無事に卒業できてよかったです。勉強は特別できる方ではなかったけど、中学に続いて皆勤賞です。皆勤賞って、親もなんかうれしいです。継続は力なり。
普通が一番。でも、普通をやり遂げるのは立派だと思います。