So-net無料ブログ作成
検索選択

かばんのなかにはかばがいる。 [日常]

999臨時快特01.jpg
先週は休み明けの発熱。病院で薬を処方してもらい、なんとかだましだまし休まず出勤。

ようやく休みの昨日、土曜日は天音の土曜参観。国語の授業では、学校の中にあるものについて、作文と絵を一人ひとり発表。小さな頃からプレゼンに挑戦!次はなぞなぞのような

かばんのなかには○○がいる。→【かば】を答えさせるんだけど、続いて、
はちまきのなかには【はち】がいる。
ぶたいのなかには【ぶた】がいる。ときて・・・

いわしのなかには○○がいる。

「いわ」と「わし」って、2通り答える子供がいて、決して、先生は片方を否定しないんだけど、続いて

パンダのなかには【ぱん】がある。って問題が出て、いる→生き物、ある→ものって気づかせるという展開。自分たちが子供の頃もこんな授業あったのかな?なかなかよくできた展開だなって感心したり・・・

999臨時快特02.jpg
忙しそうにしながらも、昨日は朝、3000系銀河鉄道999ラッピングトレインの撮影。12月で引退だそうです。今年は11月開催となった西武トレインフェスタ横瀬の臨時快速急行での運用です。
日本には、こんなアニメの電車も走ってんだぞー、すごいだろ!!

このところの話題 [日常]

ここ3週、土休日のどこか1日は休日出勤で、なんとなくバタバタしています。
というわけで、最近はいろんなところの更新が滞っております。

このところのトピックスといえば10/25(土)、天音初めて逆上がりができた!!
でしょうか。成功率がまだ低いので、私は目撃できていません。
毎日のように練習しているみたいなので、いつか目撃できるでしょう。
翌日は地元のお祭りに顔を出す。

七五三狛犬.jpg
昨日は天音の七五三の参拝。
コマさんだな。こりゃ!!

ミスインターナショナル.jpg
そして、今日は年に1度、地元に電車がいっぱい走る日。
この日に地元にいないのは、本当に久しぶりです。
今年は五輪の輪でも描いたのでしょうか??
で、それは何故かというと・・・
会場貸しだけなのですが、うちの職場にミスインターナショナル
ファイナリスト約80名が来訪したのです。それに関わっていたので出勤。
さすが世界各国の精鋭ですね。
間近で見たのですが、皆さんきれいでした。

3000系_夏撮影.jpg
さてさて、そろそろ3000系も乗り納め、撮り納めですね。
次の土曜日は、小学校の授業参観で横瀬には行けませんが、
臨時快速急行は近所で撮影できるかな?うっかり忘れないようにしないとw
池袋5:15発各停飯能行の運用に入っているのを犬の散歩の時にたまに見かけますよ。