So-net無料ブログ作成

土曜参観 [日常]

7000_01.jpg
天音の小学校で土曜参観があったので夫婦で行く。
上の子が小学生だった頃の授業参観では、かなり高学年になっても授業の途中でトイレに行く子がいて、時代は変わったものだ、こういう教育受けているから大学生になって授業中にトイレで席を立つ子がいてもしょうがないなと思っていたけど、小学1年生の天音のクラスでは見ていた範囲では0人。
生活科ではさっそくみんなの前での発表、国語の音読ではただ音読するだけではなく、リズムに合わせて音読。時代なんだなぁと感じる。

7000_02.jpg
写真は先週夕方撮影の東京メトロ7000系。

のんびり休日 [日常]

レッドアロー.jpg
西武線撮影で、たまには東京メトロの車輛を狙うのもいいかな?と思いつつも、ダイヤ改正以降小手指以遠ではめっきり本数が少なく、土休日は朝と夕方の2往復のみ?朝の方を撮りに行こうかと思ったけど、結構朝食時間と重なったりでチャンスがない。まぁいいっか。(写真は先週撮ったレッドアロー)

2014庭.jpg
だいぶ暑くなってきたので、風呂のカビ取りとか、ワンコのシャンプーとか、水を使うことやってみる。それにしても、風呂のカビはなかなか取れないね。コマーシャルのように取るにはどうしたらよいの??カビは単なる汚れと違って、頑張って生きているんだよなぁと思うとそこはかとない強さを感じる。

散歩.jpg
昨日、たまたま見た「闇金ウシジマくん」最初のシリーズの9話を見終わる。あまりすっかっとした気分にはならないが、惹かれるものがあり、つい見入ってしまう。今日はのんびり買い物やらなんやらと過ごす。こんな休日が、すごくありがたいと感じる

しおりん快特 KNQしあわせのなぞなぞトレイン [日常]

黄色京急.jpg
しおりんが雑誌か何かのインタビューで、2013年を振り返る時に「快速特急のような勢い」と使っていたんだけど、『快速特急』って京急じゃん!ということで、京急のYellow Happy Trainの記事を発見した時、妙に興奮しました。

http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-159.html
http://www.keikyu.co.jp/company/20140425HP_14020AM.pdf
青い京急.jpg
黄色京急車内.jpg
しかも東急のHikarie号と違って運用を教えてくれるのね。さっそく仕事帰りに乗って来ました!
待ってる間、京急の電車をぼんやり眺めてたんだけど、なんか楽しいね!子供の頃を思い出しちゃった。京急といえば赤い電車なんだけど、まずは青い電車登場!青は2編成あって、写真の編成はホームページにその日の運用が載っているし、もう1編成も京急ご案内センターで教えてくれる。効率よく遭遇出来ました。

そういえば、京急も東急も赤のイメージのところに黄色い電車って、赤を追いかけるのは、ここでも黄色ってことかい?(笑)


世間ではしおりん電車だぜーーっとって全然騒がれてないね。自分の中ではツボだったんだけどなぁ~

外でビールを飲みたくなる季節 [日常]

Hikarie号AM.jpg
暑くもなく、寒くもなく、なんか(猫の額ほどですが)庭に出てビール(といっても発泡酒です)が、飲みたくなります。このところ何回か実践していますが、USTでももクロのライブを見ながら、庭でビールを飲むなんて贅沢してます。

Hikarie号PM.jpg
Twitterで情報を得て、狙い撃ちで朝と夕方はHikarie号の撮影。タイミングが難しい・・・

動物病院.jpg
日中はココアといちごのワクチン。混んでいて、結構、時間がかかる。待合室も混んでいたので、外のベンチで待っていたところ、中に入りたくてしかたない2柴でした。
さてさて、いちごのお腹にしこりがあるそうで、そけいヘルニアの疑いだそうだ。元気いっぱいなんだけどなぁ。少し様子見です。内容によって3軒の動物病院を通い分けているんだけど、一番小さな時から通っている病院で、いつもしっかり触診をしてくれる。触診なんて、やってもやらなくても同じだろうと思ったけど、すごく重要なんですね。

こどもの日は大人もこどもに戻って電車に心を躍らせる! [日常]

昨日がこどもの日。大人も童心に戻り電車の撮影www

Hikarie号.jpg
朝のわんこ達の散歩の時にShibuya Hikarie号発見!入間市駅発7:40の快速元町・中華街行きのようだ。時間を調べてみると、16時過ぎに飯能に戻ってきそうな運用だった。ダメ元で待ち伏せしてみると、予想通りShibuya Hikarie号が来て撮影。その時、ご近所のお子さん連れが特急レッドアロー待ちしていたのですが、Shibuya Hikarie号を見るなり「なにこの黄色い電車!」と驚いていたので、東急に1編成しかないShibuya Hikarie号ということを教えてあげました。その後、銀河鉄道999も撮影、前日のレッドアロークラシックも合わせると、近所で撮影可能なスター列車をほぼ撮影できた感じで満足!
西武の銀河鉄道999.jpg

東急5050_4000.jpg
ドンピシャで!狙った電車が来た割には、撮影のポイントがちょっとずれた感じでもう少し編成全体が写るようにすればよかった。それとコンデジの連写で撮っているのですが、イマイチピントが甘い。チャンスは1回だけですが、1枚撮りに変えた方がいいのか?一眼レフが欲しいと感じています。

1日早いこどもの日 [日常]

上野動物園のモノレール.jpg
昨日、上野動物園と東京駅八重洲地下にあるアイカツショップに行って来ました。この連休中、子供たちを連れて買い物とアイカツショップに行こうという計画していました。2日に天が小学校の遠足で一日近所の大きな公園に行って来たので、翌3日は前回書いたように負担の少ない買い物に、そして昨日4日は上野動物園とアイカツとなりました。最初、上野動物園は予定に入っていなかったのですが、天がそういうところに行きたかったみたい・・・確かに上のおねぇちゃんの時に比べるとお出かけの回数が減っています。そして、たまたまなのですが、上野動物園の無料開放日とぶつかり、それはそれで結構な混雑でした。

パンダとキリン.jpg
前日、立川に行った時も人出が多いなぁと思っていましたが、上野はそれ以上に人が出ていて、先月の話しですがこんな都会にSLが走るって改めてすごいことだと思い直しました。それはともかく、上野動物園の入場口も大混雑です。9時半開園と聞いていたけど、9時過ぎに行った時にはすでに入園が始まっていてパンダを見る人と、見ない人で列を分けていました。係員の話しだと、パンダを見る方は1時間待ち、午後であればパンダ舎は空くので時間のある方はパンダは後回しにしてくださいとのこと。ただママの事前リサーチによると、パンダはそんなに待たずに見られるとのことなので、パンダの列に。だいたい25分待ちでパンダ舎へ。その後、キリンとかカバとかゴリラとかライオンとか・・・一通り見学。片道だけだけど、モノレールにも乗り、cafe HIBIKIのテラス席で昼食。

その後、山手線で東京駅八重洲地下街へ。期間限定のアイカツオフィシャルショップとアイカツスタイルの2店舗あるのね。どちらも入場制限の大混雑。手分けして並んだりしながら、合間にテレ朝ショップのももクロchanグッズや日テレ本舗のきもクログッズを見たりするが、誘惑には負けず・・・というかレジが混んでいて並ぶのは嫌だというのもあったんだけどね。仕事で関わりはあったけど、行ったことはなかった資生堂パーラーでお茶してから帰路へ。

NRA.jpg
少し贅沢にレッドアローに乗る。まぁレッドアロークラシックだったけど、初めてではなかったので大騒ぎせず。大人はみんなぐったりして眠りたいところだけど、天音は旅行に来た気分でハイテンション!みんなを巻き込み大人はゆっくり寝られず。

とまぁ、いろいろありましたが、楽しい一日を過ごしましたとさ。

フロム中武 [日常]

フロム中武屋上.jpg
GW後半初日、家族でどこかのショッピングセンターに行くということになり、「立川にフロム中武っていうデパートがあるんだけど行かない?」・・・却下!ということで、以前から1回行ってみようと言っていた昭島のモリタウンに行くことに。年上組女性2人と私と天の2組に分かれ行動。天と二人でトイザらスに行く。天がアイカツのゲームをして、おもちゃを見たり、遊んだり、暇なのでスマホをいじっている時、ふと『昭島と立川って近くないか?』と思って検索してみたら、4駅9分の距離じゃありませんか!!

黄色マーカー.jpg
フロム中武屋上モノノフ.jpg
ということで、お昼を食べた後、約1時間自由時間をもらって立川のフロム中武に行って来ました。まずは地下にあるダイソーへ。黄色のマジックを購入。ちなみに赤は残り1つ、紫と黄色は残り少なくなっているし、ピンクと緑は品切れ?ありませんでした。屋上には20~30人のモノノフさん。ここから国立を目指したんだなぁ~と思うと感慨深いものがあります。
初めて行ったモリタウンに年上組女性2人は大満足で、天音もプレミアムカードが出たし、私の聖地巡礼もできたし、家族円満大満足な日となりました!




ここでももクロの歴史をちょいとばかりひも解いてみますと・・・
2008年5月17日結成
この年代々木公園けやき通りや飯田橋ラムラでライブ。

2009年
この年、高速休日1,000円を利用して全国のヤマダ電機の店頭でライブ。
8月5日インディーズデビューシングル「ももいろパンチ」発売
当初、運営はインディーズとメジャーの違いがわからずメジャーデビューと言っていた。

2010年5月5日「行くぜっ!怪盗少女」でメジャーデビュー
12月24日初の単独ホールコンサートを日本青年館で開催。

2011年2月19日立川フロム中武でライブ。嵐のDVDを見て、自分たちもいつか国立競技場でやりたいねと花道を作り台車で移動。花道を国立川(こくりつかわ)と名づける。
4月中野サンプラザ
8月よみうりランド
12月さいたまスーパーアリーナ
この年はいろんなアーティストとの対バン

2012年
4月横浜アリーナ2Days
5月子供祭り@戸田市文化会館 *私の初現場
8月西武ドーム
12月さいたまスーパーアリーナ2Days・紅白初出場

2013年
4月西武ドーム2Days
8月日産スタジアム

こうやって改めて見てみると、3年前に地方デパートの屋上で台車に乗っかっていた子たちが、数ある試練を明るく元気に乗り越えて国立競技場でのライブを成功させた!明るいってとこ重要です。