So-net無料ブログ作成

いい運動 [日常]

雪の後スマイルトレイン.jpg
雪の後9000系.jpg
雪の後20000系.jpg
ここは雪国?と思うような雪でした。夜、入浴前まで何度も玄関前を雪かきしたおかげで、朝なんとか玄関扉があく。庭では一番深いところで膝下くらいまでの積雪。2週連続、週末は雪かき。休んだ気がしないほど疲れましたが、運動不足の自分にはちょうどよいかも?と思うようにしています。元からよく眠れる体質ですが、疲れた身体に本当によく眠れます。

今でも交通網が不通だったり、倒木、損害、怪我等々に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

雪が止んだ後には、ワンコたちとの散歩で近所を見て回るのですが、やはり家の前を雪かきしているところとしていないところでは、その後の道の状況が全然違ってきますね。いろいろ大変なことはあると思いますけど、せめて自分の家の前だけは雪かきしたいですね。通行止めになった幹線道路沿いで炊き出しをやっている地元の方なんかの報道を聞くと本当に頭が下がる思いです。

雪のせいでイライラするのはわかるけど、道で譲りあったり、車道の真ん中を人が歩いたりするのは、場合によっては仕方ないけど会釈するだけでも随分と印象変わるのにね。自分も心がけていきたいです。

土曜は夕方まで地元の鉄道は不通。午後になり、ノロノロと試運転を開始。夕方から運転再開。日曜はほぼ平常通りとの情報だけど、他社乗り入れの列車は動いていないようだった。水曜、木曜も雪マーク、なんとかならないものか・・・

大雪前後 [日常]

天音かまくら.jpg
国立の当落で一喜一憂している皆さんを見ていると少し寂しい思いでしたが、そんな思いも週末の大雪で覆い尽くした感がありましたね。

天音の作ったかまくらと雪だるま.jpg
さてさて、最近なんとなく疲れが溜まっているなぁと思っていたところ金曜のお昼に食べたお弁当が原因??なのですが、それ以来なんとなく気持ち悪くお腹が張っている感じがして、週末休んでも症状が治らず昨日職場近くのクリニックに行って来ました。3日経っているからそろそろ回復期だよって言われましたが、まだ全快って感じじゃないですね。LVに行けなくなったのは、家でゆっくり休め!ってことだったんですね。以前にも増して、疲れが胃腸に出るような気がします。

今日はバレンタインデー前の最後の休日なので、娘たちはチョコやクッキー作りに勤しんでいます。お父さん用には予備が余ったらでいいからね。

雪の中の9000系.jpg
写真1枚目は小さいながらもかまくらもどきを作ってみた!
写真2枚目は天音が作った小さなかまくらと雪だるま。
写真3枚目はスマホで撮影、雪の中を走る西武9000系

早いなぁもう1年の12分の1経過! [日常]

毎年のことですが、正月7日明けは仕事が忙しくなります。先月、正月明けの土日はどちらか出勤、身体が週休二日になれてくると、週一休みじゃ疲れが取れなくなってきています。年とともに無理はしないようにしないと!帰宅後の録画番組の鑑賞もほどほどにしています。この週末は久々の土日休みです。

卒園先生へ.jpg
一枚目の写真は、幼稚園卒園にあたっての先生へのメッセージ。親ばかですが、天音!字がうまい!思わず撮っちゃいました。今日はその天音と縄跳びしたり、お散歩したり健康的!

しおりんCDケース.jpg
二枚目は今さらですが、物々交換で手に入れたしおりんのCDケース。違うアーティストとはいえ話が合いますね。

最近は空き時間を見つけてNゲージレイアウトプランを練っています。