So-net無料ブログ作成

6歳 [日常]

6saiケーキ.jpg
金曜日は天音の6歳の誕生日。幼稚園では1月生まれの子の誕生会。当然のことながら参観できず残業。数年前のような猛烈な多忙感はないけど、なかなか自分で時間や仕事のコントロールが付きにくい部署になったなぁと実感。私を除いた家族はサンマルクへ。

土曜はみんなでバースデーケーキでお祝い。最近のハヤリはアイカツ!

日曜は出勤。早めに終わったので、天音のヤマハの基礎グレードに間に合う。

しかし、『6歳』ってタイトル、味も素っ気もないな。なんか頭が働かない(+_+)

約30年越しの・・・ [日常]

Nゲージ01.jpg
連休明けから急に忙しくなりました。その合間を縫っての新年会。明日からは、来年度予算のヒアリング。予定がさらにタイトになります。

Nゲージ02.jpg
さて、先週の話し。土曜は出勤で、世間では3連休のところ日曜と成人の日の2連休。この2日を使って、本当に約30年ぶりくらいにNゲージを走らせました。この冬、旭山動物園号とユニトラックのレールセットを購入。おぉ、動いた!そして、さらに物置の奥にしまっておいた車両たち。小学校2年生のクリスマスに一番最初に買ってもらったキハ20こそうんともすんともいわないものの、他の車両はちょっとギクシャクするところもあるものの走った!

Nゲージ03.jpg
これから連休で時間的にも余裕がある時に走らせよう!

所沢ノフ会&きくノフ会新年会 [日常]

祝国立ケーキ.jpg
1/9(木)は、シルバさんの呼びかけによりmixiの『ももクロZ@西武線』コミュの人たちを中心としたノフ会に参加(8人)。地元ノフさんと仲良くなれればいいなぁ。話すのも楽しいですが、最後にカラオケをかけて歌ったり、コールしたり、共通言語があると盛り上がることを実感。記念写真を撮り忘れたので、写真はありません。幹事のしるばさんお疲れ様でした。

乾杯.jpg
1/11(土)は、きくノフ会の新年会。といっても、今回は幹事をみさきちゃんにお願いしました。割と日程の決定から日にちがなかった割に8人集まりました。ベースになる人数が増えてきたってこと?それとも、単に暇人が多い??
それはさておき、今回の会場は新宿のパセラ本店、あのももクロChanで抜き打ち歌詞テストをやった場所、「シュプレヒコール」、「パラダイム」の流行語を生みだした聖地でもあります。BDやDVDを持ち寄り鑑賞会からのカラオケタイムでした。
集合写真.jpg
気心知れたメンバーでしたので、和気あいあいとした雰囲気の中、最後はカラオケで大盛り上がりでした。
普段、DDといわれている人もここでは封印。

【DDも ノフに戻るよ きくノフ会】字余り

なんか二次会では別のアイドルで盛り上がっていた人がいるという報告もありましたが・・・

残念ながら二次会には行けませんでしたが、参加した皆さんお疲れ様でした。幹事のみさきちゃんお疲れ様でした。

ヲタ [日常]

DSC_0918.jpg
昨年の年始の日記を見るとNゲージとか、曲を作るとか、抱負を語っているけど、なしえなかったので、今年も継続!鉄道敷設の方は、間もなくできそう。

あーー、やっぱり鉄道と音楽!


しかし、坂崎幸之助のフォーク村って、良質なライブだなぁ。

正月休みも終盤に [日常]

しおりん.jpg
1月3日は年賀状の返事書きやら、旅行の片付けやら、あっ、しおりんからも年賀状が来てましたよ。もちろんファンクラブのですが・・・
大人になると人を誘う理由に「飲みに行きましょう」というのがあるけど、年賀状にもよく「久々に飲みに行きましょう」「今年こそは飲もう」とか書いてない?でもさ、携帯のアドレスとか、LINEのIDとか書いてなくて、どれだけ本気なのよとか思っちゃう。

ソーセージ.jpg
それはさておき、天音が当てたソーセージを家族で食べてみました。こりゃ美味しい。

夜は母親のところに新年のあいさつ。

新年会料理.jpg
4日は近所のイオンへアイカツのカードをもらいに行き、車の洗車からの新年会。といっても、個人的なやつではなく、家内のご両親、義兄の家族と。豪華な食事をごちそうさまです。お年玉はあげる立場になると辛いですね。

職場のメールをチラ見したら、結構、厄介なことチラホラ。正月くらい仕事のことは忘れましょうよ。

2014年1月2日 [日常]

この日もスタートは温泉から。子供たち、おねえちゃんともお別れ。朝からチェックアウトぎりぎりまで元気に遊ぶ。

車が雪に埋まる.jpg
元旦、喜多方・会津若松からの帰り道に降り出した雪は、夜もそのまま降り続け、私の膝くらいまで積もる。年に何回かはこれくらい降るそうだ。チェックアウト後、雪かきから。思ったより大変だ。30分くらいしてようやく動かせるかな?という程度までシエンタちゃんが顔を出す。しかし、スリップして動かず。隣で雪かきをしていた人も手伝ってくれ、さらに雪かき。でも動かず。後押ししても動かず。四苦八苦しているうちに、宿の鈴木さん登場。いとも簡単に動く。動き出しまでに約1時間。

この日帰る人は鉄道を使っている人が多く、磐越西線が雪で不通・・・人のことを心配していたら、磐越道も吹雪通行止め・・・えっ、国道で峠を下るの?と不安になるが、午後からは天気が回復するという予報なので、ゆっくりお昼ご飯を食べ、お土産を買ったりしているうちに開通するだろうという期待を込める。

ガラス館抽選.jpg
昨日、元旦は私が抽選で特賞の商品券3,000円を当てたが、土産屋の抽選で天音が3等のオリジナルソーセージ、奈美が5等の500円分の商品券を当てる。

ガラス館からの磐梯山.jpg
磐梯山が目の前に見えるレストランで昼食。13時半頃猪苗代を出発。磐越道はまだ通行止めで国道が渋滞。いやだなぁ~と思っていたところ、14時少し前に磐越道が開通。ちょうど、国道から磐越道に入る交差点の前。なんというタイミング。新年早々運がいい。

そのあとは磐越道は、多少の雪が残るも順調。東北道に入り事故渋滞などで帰宅は21時。7時間半かけての帰宅になったが、体調を崩すこともなく、楽しい年越し旅行となった。

2014年元旦 [日常]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

大晦日から福島県猪苗代町にある職場の保養施設に家族旅行で来ている。往路は順調に正味4時間程度、磐越道を降りてからも幹線道路にはほぼ雪はなく順調。宿泊施設前で、天音と雪遊び。かまくらができていた。夜は大晦日は家族で紅白を鑑賞。天音のこだわりは紅白の『ほたるのひかり』を聴くこと。寝ている天音を起こすが、年越しを待たず再び睡眠。大人組3人は布団の中で「あけましておめでとう」

元旦01.jpg
元旦の朝は晴れ。猪苗代湖が輝いている。朝一で温泉に入り、恒例の餅つき大会。つきたてのお餅が朝食に。おせち風。

元旦02.jpg
朝食後、土津(はにつ)神社に初詣。会津若松に移動し鶴ヶ城に。入口でもらった抽選券で特賞、商品券3,000円が当たる。家族平和のため、家族に差し出す。幸先いいスタート。これで運を使い果たした!のではなく、これが幸運の始まりだな!お昼は喜多方ラーメン。さすがにやっている店は少ない。駅前の「桜井食堂」へ。その後、再び会津若松に戻りユニー系のラピタ会津若松へ。初売り気分を味わう。

午後から天気は崩れ、会津若松、喜多方は雨。猪苗代へ戻る道の途中から雪。猪苗代はずっと雪だったようだ。視界も悪く、車の運転はちょっと緊張する。

元旦03.jpg
宿に戻り、温泉・夕食・温泉。極楽極楽。学生アルバイトの子が、子供たちと遊んでくれる。大学の校風が現れたような感じのいい子。


明日、帰りの天候は荒れ模様との予報。安全運転に心がけなければ。磐越西線の485系を撮影したいが難しいな。