So-net無料ブログ作成
検索選択

それでは皆様良いお年を♪ [日常]

正月仕様.jpg
あっという間に1年が経ちましたね。

今年も『ももいろクローバーZ』に尽きる1年でした。まずは、ももクロちゃんに感謝!そして、特にももクロを通じて知り合った人たちには大変お世話になりました。感謝、感謝です。リーダーは一兆返しだそうですが、私は「半返し」くらいで許してねっ!

次に家のリフォーム。天音が来春小学校に入学するのを機に部屋のリフォーム&屋根裏収納の拡張。二人目の子供ができて小学校に上げる時にというのは、家を建てた時のストーリーだったけど、実際にその時期になると結構面倒と感じると同時に夢が広がったり。それは来年の目標で!

仕事は相変わらずバタバタだけど、何年か前に本気で辞めたいと考えていた時と比べるとだいぶ落ち着いたな。仕事関係でも少しずつ新しい仲間と出会えて、いろいろな経験を積んだし仲良くしてもらった。

ともかくも感謝な1年でした。ありがとう!

部屋を飾るものもクリスマス仕様からお正月仕様に模様替え!

サンタがやってきた・・・みたい&クリスマス後 [日常]

サンタが来た!.jpg
サンタはおっさんにもプレゼントをくれました。
サンタの正体は・・・かな?
子供からもらうプレゼント、恥ずかしくて大げさには言えないけどうれしいです。

25日は前回の日記にも書いたフジテレビNEXTの『もうひとつのももいろクリスマス』、これがすごくよくて。自分がギターを始めるきっかけ、音楽好きになるきっかけとなった「なごり雪」をももクロのメンバーの杏果と曲を作った伊勢正三が歌うとか運命じみたものを感じた。それ以外にも、本当にももクロちゃんがホームコンサートを開いているようで楽しい企画でした。

その日、地上波では毎年恒例の「lクリスマスの約束」、これまた小田和正と吉田拓郎のコラボが最高。すごいなコレ。ギターを一生懸命弾いていた高校生時代に、30数年後にこの二人のコラボが見られるなんて想像だにしなかったよ。いやいや、ホント良かった。何度も見返してる。一回フォーク居酒屋とか行ってみたいな。誰か連れてってください。

小田さんと拓郎、ももクロと伊勢正三、感慨深いものがあるなぁ。

ラケル.jpg
休みに入り、まず最初の仕事は年賀状作り。家族の分を処理してから自分の分。
そして、今日は急きょ川越に。お昼は家族でオムレツ屋さん。たまには、1,000円くらいランチにかけてもいいよね。てかあまりに安い牛丼とか問題だよ。ランチの後は、女性陣は雑貨屋へ、私は鉄道模型店へ。ももクロにはまっていなかったら、家の中に鉄道を走らせる予定だったから。2年位遅れたけど、Nゲージが復活できるかもしれません。実は国立は日程的に微妙なので、行けなかったらその浮いた分で、他のアイドルのライブには行かずに黄色い西武線買っちゃおうかな?なーんて思ったり。
本川越ポポンテッタ.jpg

比較的時間にも余裕があるので、ももクロを観るきっかけとなった2年前に放映されたスぺシャプラスの『ももクロが2時間ジャックだZ!スペシャル』を通しで観る。初めて見た時の感動が蘇る。

徒然と書いてみた。

ももいろクリスマス [日常]

ももクリ集合写真.jpg
冬の西武ドーム『極寒』と煽るけど、毎日、そこから通勤している者としては大したことないよと侮っていましたが、長時間外にいると身体の芯から冷えますね。「甘くみーてたでしょ♪」ハイ・・・。

せandき.jpg
きくノフ会では緩く13時頃集合と決めていたけど、今まで飲み屋でしか会ったことがない人を中心にお会いすることを目標にして、待ちきれず11時過ぎに現地着。逆に「スーツじゃないきくさん初めて見た」と言われたり、地方の方と1年半ぶりに再会したり、なんか同窓会に似た感覚も。開演前のわちゃわちゃタイムも楽しかった。

入場時のゴタゴタはいただけないけど、次に改善できていることに期待。小さな子供連れは辛かったね。
席は1塁側スタンドの真ん中あたり。前と後ろの中間にある通路のところ。席につくと下にロープが準備されている。あっ、これはトロッコが通るんじゃない?この席意外といいかも!関係者席も近くにあり(意外にステージからは遠い席なのね)、kwkmマネ、古谷マネのほか、山ちゃんやら、マー君が目の前を通る。
予想通りトロッコは目の前を通る。こんな間近でメンバーを見たのは初めて!感激!感激!感激!特に連席した一号君はそのあと3回も杏果が自転車で通ったので、彼にとってはまさに神席!ホント手を伸ばせば届く位置まで来ていたからね。
スケートの村主さんが来た以外は、演出は最小限に抑えられ、ももクロちゃんたちのパフォーマンスが中心。大箱のライブではこれだけゲストが少ないのは久々ではないか。いやー、最高でした。
国立発表後のスターダストセレナーデは、本当に涙ものでした。

しおりんサワーと鍋.jpg
帰りは埼玉在住者を中心に感想戦。充実した一日でした。

その後、2夜連続のNHKドラマ『天使とジャンプ』、昨日のフジテレビNEXT『もうひとつのももいろクリスマス』と桃尽くしの数日間。

このところ、自分の周りのつぶやきがももクロ中心に戻っているのがうれしい。

クリスマスパーティ [日常]

レインボーブリッジ.jpg
クリスチャンでもないのにクリスマスだー!ばっかじゃない!?なーんて、プレゼントを貰えなくなった年代からしばらくは思っていました。まぁ、今はそんな堅いことは言わず、家族や親戚、親しい友人や独身であれば彼氏や彼女に一緒にいられることの感謝の気持ちを込めて、再認識する日って思えばいいのかなと思っています。パーティをしたり、美味しいものを食べたり、プレゼント交換したり・・・。


というわけで、明日はももいろクリスマス2013西武ドームに参戦です。いろいろな方とお会いできるのを楽しみにしています。現地に行かれる方は、ぜひ、お会いしましょう!よろしくお願いします。

クリパ.jpg
その前に、昨日は親戚宅でクリスマスパーティ。レインボーブリッジが目の前という、本当にテレビドラマに出てくるようなロケーション。持ち寄りの食材とホストファミリーの手料理。久々に天音よりも小さな子供にも触れあう。天音にもこんな小さな時があったんだねと懐かしくなりました。話が弾み10時過ぎまでお邪魔しちゃいました。帰ったのは12時近く。
アイカツケーキ.jpg
続いて今日は我が家でパーティー。アイカツのカード付のケーキ。

実はこのところ体調不良で、火曜の晩あたりから喉が痛く、水曜日には微熱が出たので耳鼻科へ。すぐに薬を処方されたので比較的早く回復。金曜日はほとんど治ったかなというところに職場全体の大忘年会。仕事で遅れて、飲み物はビールをコップ2杯、食べ物も少々というところで早めに帰宅。もう少し食べたいなというくらいお腹のすき具合だったので、スナック菓子の小さな袋を食べる。これがいけなかったのか、急に気分が悪くなり、下痢と嘔吐。下痢はよくあることだが、嘔吐は久しぶり。土曜も朝から近所の内科へ。身体は正直だ。

うまくいかないものです・・・ [日常]

この週末もバタバタと・・・

娘ご飯.jpg
長女が土曜の晩御飯と日曜のおやつを作ってくれました。女子って感じでいいですな。

緑の部屋.jpg
天音のシステムベッドが届く。小学校入学準備は、あとは細かい文房具等々だけかな。

少し落ち着いてきたので、じじばば用に天音の運動会のDVDを焼いたり、運動会とクリスマス子供会の写真をプリントしたり。

スマートフォンにHDDレコーダーやPCで録画したテレビ番組を持ち出そうとしたけど、スマートフォンがwifi転送にしか対応していないみたいで、うちの機材では対応できないみたい。んー残念。HDDレコーダーもPCもそんなに古い機種じゃないんだけどね。なかなかうまくいかないものです。スマートフォンが今年のモデルなので、当然うまくいくと思って臨んだけど、時間ばっかりかかってうまくいかず。しょぼーん。

えびじゃなくてイルカでしょぉうしろゆびさしちゃうぞ! [日常]

DSC_0558.jpg
DSC_0559.jpg
昨日、12/8はジョンレノンの命日であるとともに、かつてジョンレノンミュージアムがあったさいたまスーパーアリーナで私立恵比寿中学のライブがあった日。モノノフの仲間が結構参戦したようです。今じゃモノノフだか、ファミリーだかわからん人もチラホラ聞きますが・・・(笑)ままっ、そんなことはどーでもよいですが、余裕がある方はちょっといいなと思ったグループのライブに足を運ぶのは悪いことではないし。最近、「ももクロ楽しそう~。行ってみたーい」とよく言われるのですが、ちょっと行ってみたいくらいでは、簡単に見に行けないのが辛い。ファンクラブに入っていてもチケットが取れない人もいるんですから。それも悩ましい問題ですな。

さて、そんな中、私の12/8は相変わらず屋根裏の物品の整理。カラーボックスを2個買ってきて組み立てることから始めます。整理の途中見つけたのは、昔、レコードから録音したカセットテープ。レコードを買っても、何度も聞いているといつか傷つけちゃうので、すぐにカセットテープにダビングして、普段はそのカセットを聞いたりしていませんでしたか?あとはレンタルレコード店の「友&愛」あのチェーン店はどこに行っちゃんたんでしょう?レンタルレコードで借りたレコードをカセットのダビング。そんなことをよくやっていたような記憶があります。
整理しながら聴いたのが、初心に帰って Follow Me/イルカ いやー懐かしかった!うる覚えだったけど、聴いていると記憶が蘇る。次はこれこれ!みたいな。
次は∞(アンリミテッド)/うしろゆびさされ組 これまた懐かしい。ベストアイドルだな。
工藤静香くらいからは、CDが残っているのだけど、レコード時代の物はほとんど処分してしまったし、あっても再生できないからね。少し伸びた感じのカセットテープで昭和にタイムスリップした感じのひとときでした。

そして日米開戦の日でもありましたね。

くら寿司で珈琲 [日常]

コーヒー.jpg
師走に入りましたね。

いろいろな出来事があり、ちょこちょこ日記もアップしたいところですが、平日はなかなか時間が取れないですね。いざ、土日にまとめてと思っても、鮮度が落ちると書きたいことを忘れてしまう。年ですなぁ。
木曜日は市民会館で天音のクリスマス子供会。たまたま大ボスが九州出張なので代休を取って見に行く。帰りに近所の星乃珈琲へ。
幼稚園も年長になると随分としっかりして頼もしく見えます。でも、4月になると小学校では最年少。どういうわけか、頼もしいから初々しいに。不思議なものです。来週はシステムベッド(机)が届きます。

くら寿司.jpg
さて師走といえばボーナス。ちょっと奮発して、くら寿司で腹いっぱい食べる。デザートを家族4人で分けることなく、一人1個頼む。庶民のささやかな楽しみ。何を食べたか記録してみました。
なんといっても、くら寿司のメニューににコーヒーが登場。食後、コーヒーが飲みたくなるので、メニューにあるといいなぁと思っていたところの追加。さっそく注文!!(写真1枚目の左、右は星乃珈琲)

まぐろ
サーモン
あなご
まあじ
はまち
あぶりえびチーズ
佐世保レモンステーキ風
ふぐにぎり一貫
はまち
いべりこ豚の大トロ
ほたてうに軍艦
肉厚とろ〆さば
ホットラテ
チョコレートケーキ

今日も屋根裏収納の整理、車のディーラーに行きタイヤ交換。バタバタした週末でした。

読売ももクロ.jpg
読売新聞日曜版のももクロ記事はなかなかよかったですよ。

椅子・椅子・椅子 [日常]

一日に椅子を3脚購入(事前に買ったものが届いたものを含む)。

椅子1.jpg
最初はピアノの椅子。今まで天音がピアノの練習をする時は、食事の時にダイニングテーブルで使っていた腰の高い椅子を流用していたのですが、結構、高音低温を弾くようになってきたので購入。新品を買うと2~3万するの?(YAMAHA音楽の事務の人の話し)中古で5,000円くらいというので、車で買いに行く。

椅子2.jpg
次はインターネット注文しておいたグリーンの学習チェア。天音の部屋の基調色に合わせるため。グリーンの椅子って、探してみるとなかなかないものです。定価2万円超が8,000円程度に。

椅子3.jpg
最後は現在整理中の私の秘密基地用の椅子。1,500円


ほんと毎週土日は、整理ばっかりしている。その度にゴミもたくさん。考えてみれば、それまでは、こんなたくさんのゴミと暮らしてということになるのだね。