So-net無料ブログ作成

システムベッド・物置 [日常]

相変わらず週末はお片付けな日々です。


土曜日、まずはケーヨーD2に物置を買いに行く。10年以上住んでいるといろんなところにボロが出ます。物置もその一つ。壊れました。で、広告で調べてみると、それが結構高い。安いものでも3~4万円はする。壊れた物置も、現品限りの特価でそれくらいした。いやいや参った!と思っていたところ、ケーヨーD2オリジナル小型収納がなんと1万円そこそこで売っているではないか。ドライバー1本で組み立てられる!?即効購入!

子供部屋.jpg
午後は天音の机を見に行く。長女は机とベッドは別々に購入。部屋が狭くなるのでベッドと机が一緒になっているやつがいいよとのアドバイス!2軒回って、2軒目で購入。
来月中旬届きます。現在の天音の部屋は、1枚目の写真の上。グリーン系で統一。我が家で一番きれいなスペースです。

物置.jpg
本日は物置の組み立て。おぉー、うまくいった!と思ったところが・・・結構、歪んだみたい。ちゃんと扉が閉まらん。無理やり鍵をかけると、辛うじて閉まるという感じ。やっぱり安いと限界があるね。

午後、少し服の整理。お片付けな日々は、まだまだ続きます。

あーりん5年ボク2年 [日常]

2008年11月23日飯田橋ラムラのライブであーりんがももいろクローバーに加入。
2011年11月23日日記にてきくさんがももいろクローバーZにはまったことを表明。

この頃は長女の影響で、AKBを一緒に見ていたので、しばらくは周囲にももクロの話をしていませんでしたが、この後一気にももクロの動画をネットで見たり、DVDを買いだしたのでした。約半年後、初ライブ参戦。まだ周囲にももクロを話せる友人はいませんでした。さらに半年たち1年後にはオフ会を開いたりと、今でも仲良くしてくれている仲間ができ始めた頃です。
自分の人生史の中で画期的な夜といえるでしょう。

http://cocoabiyori.blog.so-net.ne.jp/2011-11-23

研修@軽井沢 [日常]

軽井沢.jpg
この木・金で業界の研修会に参加。紅葉の軽井沢です。まぁまぁ、いろいろな事例報告があり参考になりました。自分たちと同じような規模、系統でなければ参考にならないかな?と思いつつも、実は我々よりもある面では詳しかったり、逆に我々が先進事例だったりと、普段接することがない系統の方たちと話すのも意外と参考になるものでした。
そして、今どきの宿泊研修では珍しい発対面の人との相部屋。今回はツインルームでの相部屋でしたが、数年前にこの研修に参加した時は、和室に5~6人布団を並べての相部屋でしたから、多少は進歩?したといえるのでしょうか。パソコンを持参して、空き時間に報告書の類を仕上げてしまおうかと思っていましたが、相部屋だとなかなかそういうわけにはいかず、また、帰りの新幹線も軽井沢-大宮は1時間弱と本当にすぐに着いてしまうので、パソコンの活躍する機会は、ほとんどありませんでした。同じ部屋の方は結構なお偉いさんで、昨年の研修では深夜まで飲みに行っていたようですが、今年は懇親会の後、静かに部屋で飲むということだったので、有意義なお話をじっくりと聞かせていただきました。

115系.jpg
さて、研修後は新幹線の待ち時間にしなの鉄道の115系を撮影。少しだけ鉄してきました。

169系.jpg

リフォーム工事終了! [日常]

出窓クリスマス.jpg
土曜日に部屋のリフォームが終わり、荷物を新しい配置で戻していきます。新たに収納ボックスを買ったりしながら、徐々に片付け。年末くらいまではかかるかな。いやいやホント、毎週のように作業で疲れますが、工事後の片付けは少しくらいサボってもいいので気が楽です。
リビングの出窓は今まで天音のおもちゃに占領されていましたが、リフォームを気に大人の管理する領域に変更!

星乃珈琲店.jpg
土曜日は息抜きを兼ねて、最近近所にできた星乃珈琲店へ家族で行く。本来、スフレパンケーキを頼むべきところなんでしょうが、晩御飯替わりなのでビーフシチュー。

週に一度くらいは飲みに行く方がいい [日常]

なおっち食堂.jpg
今週は怒涛の1週間だった。

明け方まで荷物整理の月曜から始まり、仕事で講演会が運営があったりバタバタでした。こんな中、体力・気力とも落ちているなぁと実感、週後半は脱力感が・・・で、週末くらいは飲みに行こうかと、しかし、花金は予定もなく、一人飲み。どこに行こうか、江戸川橋?ゴールデン街?疲れて心が折れそうな時は、近くて慣れたところということで、三茶の『なおっち食堂』へ。気心知れた店のスタッフ、顔なじみの常連さん。その常連さんと話をしていくうちに彼女がジャニオタ出身ということがわかり、モノノフの私とは通ずるところがあるのか大いに盛り上がる。店のスタッフさんにそそのかされ、お互いのオフ会の写メを見せ合う。我が軍のオフ会は、普通に平日の仕事帰りにやっても誰かしら赤やピンク等々カラフルな服を着ているので、一般人からすると変な集団らしい。こういうのを難しい横文字で言うとアイデンティティっていうのかな?

そして、自分の音楽遍歴の話などをしていると、お互い忌野清志郎さんも共通な話題になることが判明。そしてなんと、彼女、清志郎さんのライブポスターやファンクラブグッズのデザインを担当しているんだそうだ。後でネットで検索したら、確かに名前が出てきた。スゲー。この調子で、ももクロにつながる業界関係者に行きつかないかなぁ~と思うのであった。

そして飲み放題というシステムはよくない。飲みすぎで後悔することが多い。昨日のようにほろ酔いくらいがいいのです。