So-net無料ブログ作成
検索選択

改装中2 [日常]

DSC_0438.jpg
2階の1室のフローリングと壁紙の貼り換え。その部屋の荷物を屋根裏と1階に分散して収納。土日でその作業をしたんだけど、翌朝の明け方までかかった。

DSC_0437.jpg
鉄道雑誌以外にもいろんなものが出てきました。

改装中 [日常]

屋根裏.jpg
まず第一弾の屋根裏収納の拡張工事が完了。
3畳の屋根裏収納+勝手に使っていた屋根裏から14畳の屋根裏収納に拡大しました。

結構、広くなったんで、すべての改装工事が終わったら常設のNゲージスペースを作りたいなぁなんて思っていますが、予算の関係でしばらくは常設プラレールスペースかな?

鉄道雑誌.jpg
荷物整理していたら出てきた生まれて間もないころの鉄道雑誌。そのほかにも時刻表とか出てきた。それほど、古いのはなかったけど。新幹線博多開業前のは一冊のみ。それでも、東北新幹線も、上越新幹線もない時のは結構在庫有り。鉄ちゃん仲間とだったら、時刻表だけでも何時間も語りあえるんだろうなぁ。

三茶de大道芸2013 [日常]

大道芸01.jpg
昨日(10/19)は土曜当番で勤務でした。出勤早々にお達しがあり、この土日に開催の『三茶de大道芸』の会場の写真をデジカメで撮影してくるようにと!職場の公式FBに載せるためだという。
お昼休みを兼ねて撮影と見学。所狭しといった感じで、大道芸と出店がいっぱい。たくさんの人で賑わっていました。どんなものでも、やっぱりライブだよなぁ~生が一番です。三茶だけあって、おしゃれな人が多かったですね。お休みなら、音楽系を中心にゆっくり見たいところだけど、ほどほどにして帰還。

大道芸02.jpg
写真2枚目は「TOKYO雑技京劇団」左の壁は三茶界隈でも有名な「味とめ」3枚目はAsakoというパフォーマー。

大道芸03.jpg
FBは週明けに「こんなことがありました」的に掲載するのかと思ったら、メールで担当者に画像を送った途端にアップ。やること早いね。

ちかれた・・・ [日常]

片づけ中.jpg
このところバタバタ忙しく、なかなかネットまで手が回らなかったりします。仕事だけじゃなくて、プライベートも含めてです。(niceいただいていた方すみません)
夏に予定していた我が家の改装工事が間もなく始まります。屋根裏収納の拡張工事&天音部屋の整備です。夏の屋根裏はハンパない暑さということで、業者の方から値引きと時期の見直しの申し入れ。それが、この時期となったわけです。屋根裏収納を拡張して、いろいろなものを屋根裏へ、そして、今、私の部屋として使っている部屋をいよいよ天音の子供部屋にします。これは、この家を建てた時からの計画です。出張から帰り、昨日、今日と屋根裏に収納してあるものを天音部屋予定地に運び込みました。ただ、このスペースだけでは収まらず、1階の一部、そして不要なものは廃棄となります。

ということで、丸2日かかって荷物の運び。疲れました。家ではめったに飲まないのですが、昨日はビール、今日は缶チューハイをいただきました。

アーバンライナー等々 [日常]

DSC_0352.jpg
出張や家族旅行の空き時間に現地で鉄道写真を撮ることも多いのですが、今回は事前の下調べの余裕がなく行き当たりばったりでした。復路にサンライズを使うことも考えたのですが、5,000円以上自腹を切らなくてはならず、そこまですることもないかな??と。それより、現地で深夜まで付き合ってくれる人がいればとは思ったのですが、関西には知り合いもなく・・・(そう考えると、名古屋発深夜で乗車できた銀河はよかったなぁ)。
DSC_0341.jpg
というわけで、今回は三宮から今まで一度も乗ったことがない阪神電鉄に乗りました。阪神電車といえば、紺とクリームの各停色と赤系とクリームの急行色の2種類というイメージがあったのですが、各停色こそわずかに走っていましたが、そのほかは乗り入れの関係もあり、どこの鉄道会社の車両だかも判別がつかない有様。まだまだ修行が足りんです。
DSC_0349.jpg
尼崎で近鉄方面に乗り換え、大阪難波へ。NMBを見るわけではなく、近鉄特急で名古屋へ。大阪-名古屋間だけを見れば近鉄の方が安価ですが、名古屋で新幹線に乗り換えて埼玉の自宅に帰るとなるとトータルでは高くつき、普通の人から見れば時間とお金の無駄遣い(もちろん超過分は自腹です)。時間をかけて鉄道の旅をする贅沢な時間です。
さて、乗車した近鉄特急アーバンライナーは、鶴橋の次は津までノンストップの速達タイプでした。2時間強の道中、夜で車窓は真っ暗ですからPCで出張報告書の下書きなどをしながら過ごしておりました。PCを使うのにテーブルがないと不便だなぁと思いながら入力していましたが、家に帰ってよくよく調べてみると小さいながらもテーブルがあるのね。アーバンライナーくん、ごめんね。最近は普通車であってもシートのレベルも高く快適に過ごせました。大きな窓と余裕の座席が飛行機にはない鉄道の魅力ですね。でも、やはり新幹線N700系は偉大だ。ノートPCを置けるテーブルに窓側だけだけどもれなくついてくるコンセント。
というわけで、往復の新幹線はN700系、PCもwin8に買い替え、スマホもXperiaULに買い替え初めての出張。テザリングも快適!