So-net無料ブログ作成
検索選択

幼稚園最後の運動会 [日常]

運動会.jpg
今日は天音の幼稚園最後の運動会でした。最近は某ドラマの影響でお友達から「あまちゃん」と呼ばれることが多く「じぇじぇじぇ」と返しているようです。

うちのママが去年、運動会係をやった時、3年間で一回くらいは何か係をやらないと悪いので年中の時にやっておこう。年長さんになったら、最後だし観たり撮ったりするのに専念したいって言ってたんです。なのに今年何故か運動会係を志願!去年、運動会係をやった時、子供たちが真面目に一生懸命に取り組んでいる姿を間近で見て感動したそうです。それで、去年一緒に係をやったお母さんと志願したとのこと。なんかいいね。ママもお疲れ様。
確かに幼稚園の子供の演技って、すごく真剣で、感じるところがあります。
それと、長女も大活躍。ママが係で手薄な分、天音の世話を随分と手伝ってくれました。ネネもお疲れ様!
我々夫婦の親達も、食べ物の差し入れ等々総動員。幼稚園の運動会は盛り上がります。

それと場所取り!我が家は8時半集合、9時開始のところ7時半頃現地に到着。そこそこの場所でしたが、本部横の特等席は夜の12時半から何軒か共同で、交代で番をしながら場所取りをしたそうです。すげぇ・・・。そのグループ中に知り合いがいて、ちょっといい?と言って中に入れてもらいました。ある程度顔を広めておくことも重要ですな。それと子供の演技する場所。事前のリサーチ、練習の段階である程度見ておくわけだけど、練習が始まったら会場近くの家の人からメールが届くとか、こんなところでもネットワークが重要なものなのですね。いやいや大変です。

親子障害物競争の時に流れた音楽が、あまちゃんのオープニングテーマソングでした。何気に我が家では盛り上がりました。

運動会そのものについては、親ばかになるので省略!特等席で撮らせていただいたホームビデオを鑑賞中。幼稚園の運動会もこれが最後だと思うと寂しいね。

大学マネジメント改革総合大会 [日常]

もう一週間以上前の話です。9/12-13に筑波大学文京校舎で行われた『大学マネジメント改革総合大会』に参加しました。そして、ただ参加者だけではなく、ひとつのセッションのパネラーをお願いされていました。テーマは『課長はいかにして育つか~そして、今後いかに育てるか』

実は実は、育てるなんて無理・・・ある程度、素養に左右される、ミドルマネジャーは育てるというより、育つ人材の選別、選択という過程を経ている場合がほとんどではないかと思っているのですが、絶対そうだ!という確信が持てていませんでした。それは、今でもわかりません。

まぁまぁ、それはそれとして・・・
今回、自分たちがミドルマネジャーになるまでの過程を振り返ってみてという、ある意味発表のフォーマットが渡されまして、それに基づいて自分の振り返りをしてみました。まぁいろいろなことがありまして、思い出し笑いじゃなくて、思い出し怒り!、腹が立つことを思い出したりするわけです。心理学の先生に教えてもらった過去はバラ色ではないですが、普段、過去のことを振り返るとあまり嫌なことは思い出さないのですが、掘り下げてみて腹が立つという(笑)
終わった後、どうも消化不良で一週間悶々としてしていました。
それはですねぇ、パネラーは3人だったのですが、他の2人はどういう人かというと、一人はミドルマネジャーに成り立てなフレッシュな方、もう一人はミドルマネジャーになった後、割と早く出世した人。7~8年やっているのは私だけなのです。振り返ってみると、3人とも仕事には積極的で、自ら何か新しいことに取り組んでみたりしているわけです。日本の典型的な中間管理職の成り立ち、プレイヤーで割といい成績を残せた人なわけです。よくよく考えてみると、課長が次世代の課長をなれる人を育てるなんて職場は、とても恵まれた職場で、それよりも部署内でのいざこざとか、くじけそうな人を励ましたりとか、そんなことも多くあるわけです。よってそんなことを思いめぐらすと適性もプレイヤーとは全然違いますし、中間管理職として経験値も多い私にもっと他のアプローチの仕方がなかっただろうかと悶々としていたわけです。



まぁ、そんなことを今更言ってもしょうがないので、来週からは気分一新晴れ晴れとした気持ちで行きましょう!

P.S.先週まで金欠で、大人しくしていたというのも悶々としていた気持ちがなかなか晴れなかったというのは内緒にしておく(笑)

家族でso-so [日常]

天音soso20130921.jpg
昨晩、家族で地元入間のso-soさんへ行ってきました。
私も久しぶり(2か月ぶり?)ですが、家族で行くのは何年ぶり??という感じです。最初は長女がまだ小学生の時だから、ゆるく長く、でもいつもアットホームに迎えてくれるそんな私のホームです。

考えてみれば、地元の仲間のほとんどはこの店での知合いです。

soso食事20130921.jpg
さて、メニューも変わったところと、ロングメニューといろいろ。熱い季節が終わるとやってくる静岡おでんと最近のお勧めの王様カレーピザ等々を注文。カレーは辛くないので、天音でもOK!店の中ではテンションもMAXで、ピアノの演奏も披露した天音です。

天音pianososo20130921.jpg
その影響かどうかわかりませんが、今日は先週に引き続き微熱に悩まされています。知恵熱??




10/12 so-soさんでムッシュかまやつさん、本夛マキさんたちのライブがあるんだね。出張だ!残念( ;∀;)楽しそうだなぁ・・・
http://www.iruma-so-so.com/live_schedule.html

TOSHIBA R822/T8HS [日常]

DSC_0200.jpg
DSC_0201.jpg
DSC_0202.jpg
この間、職場のパソコンが新しくなった。6年リースの職場のパソコンも末期は悲惨な状況だったが、ほぼ同時期、ほぼ同スペックの自宅のパソコンも悲惨な末期だった。ということで、Windows8、タッチパネル対応、CPUi5以上、メモリ4M以上、SSD128G以上、日本メーカー製という条件で探したところここに落ち着いた。TOSHIBA機は3台目。ノートPCといえば、以前は間違えなく東芝だったんだけど、今はどうなんだろう??
Let's NOTEは高くて買えない!SONYと最後まで悩んだけど、コンパーチブルでキーボド部分が大きい、メモリ8Mということが決め手となってR822に決定。それに、これは現役モデルだけど、春モデルなので値段も安い。価格.comの最安値10万4千円台、池袋のヤマダで現金だけだとかなわないけどポイント還元部分を合わせて実質いくらという部分では、価格.comを下回る。まぁ、いい買い物かな。

さて、今のところ快適。未だアプリの使い方はよくわからんけど。設定で戸惑ったのは、今回初めて買ったBluetoothの無線マウスと無線LANの干渉。ダウンロードがうまくいかなくて、システムがビジーになってる感じ。気が付くまで、結構時間かかった(汗)

無線LANのアクセスポイントも出力が大きいものに変えたいなぁ~と思ったり!