So-net無料ブログ作成

Shibuya Hikarie号 [日常]

ShibuyaHikarie号01.jpg
お役所に提出書類の締切が先週の金曜日だったため、今週は忙しく残業続きの毎日だった。書類の作成を木曜の晩に終え、金曜日は半休を取り少しゆっくり出勤。集英社に寄る。USTはほとんど聴けなかったなぁ。
集英社00.jpg

土曜日はYAMAHA音楽教室へ。通いだして1年経ったのだが、今年はメロディーのほか、3本指で和音を同時に弾くそうだ。右手でドレドとか弾いていたのが随分と進歩したものだ。そろそろ私が教えるのには無理が出てきた。週末の疲れが取れず、天音と昼寝。3時間も寝てしまった。土曜は音楽教室と昼寝で、ほとんど終わってしまう。

今日はリフォーム業者が2社。営業だけでなく、現場の人が来るといろいろな提案があって面白い。あとは金額だけだ。
ShibuyaHikarie号02.jpg
なかなか時間が取れないのだが、犬の散歩と天音の自転車乗りの練習の合間に電車の撮影。ようやく東急のShibuya Hikarie号と遭遇。ももクロトレインよりも大変だった。天気がイマイチだったのが残念。黄色い西武線や3扉車、メトロ7000系など、まだ当たり前に撮影できる車両が貴重になるのも時間の問題かな。


録画は溜まる一方。ガイシホールももクロ5次元ツアーを見るが、衣装と演出が凡人である私には理解できず・・・5/2忌野清志郎ロックンロールショー2013を視聴中。

なおっち食堂 [日常]

東急の車両3.jpg
東急の車両4.JPG
12日(日)は母の日ということで、家族でできるだけ家事を手伝う。その合間に電車の撮影。本日もHikarie号に遭遇することはできず(泣)

なおっち食堂看板.JPG
翌13日(月)仕事はワニシャンながらも、新装開店の三茶なおっち食堂に行く。厨房が広くなり、メニューも増えいい感じでした。


家に帰り録画した堂本兄弟を見る。滅茶苦茶楽しいじゃん。JPAN COUNTDOWNで子供祭りの模様が放映される。『ココ☆ナツ』ではももクロちゃんたちが会場内に入ったんだね。これまた楽しそう。オズフェスはあまりテレビでは放映されないのかな?モノノフさん以外のレポが気になりますね。

母の日フラゲ [日常]

花金(今どきこういう言い方する?)は、モノノフさん3人で飲み。飯田橋のラムラに行ってきました。ホントにこんな小さなところ??って感じです。

翌日はママが実習のため、私が長女の保護者会。長女が天音を連れてヤマハ音楽教室へ。かなり変則的な運用です。

KIMG0836.JPG
KIMG0838.JPG
私は帰りに西所沢で途中下車して不二家へ。この間、家族で見たテレビ番組でやっていた1,000円のチョコレートホールケーキを購入。しっかり「テレビで紹介されました」という札が付いていました。それに150円の母の日チョコレートとカーネーションのセットをつける。そしたら、ママも自分用のケーキを買って帰ってくる。一日早いケーキのフラゲがダブルブッキングしてしまいました。

日曜日は子供たちがプレゼントを送っていました。

のぞみに乗り遅れた~ [日常]

10日(金)は神戸出張でした。予約しなくても座れるんだろうけど、N700系の窓側、コンセントを確保するために予約してます。新幹線に乗り遅れないよう、いつも西武線は時間に充分余裕をもって乗るんですが、毎回毎回、品川での待ち時間がもったいないくらいにあるので、今回は乗り換え案内の検索結果の電車より1本だけ前の電車に乗ることにしました。ところがこういう時に限って、山手線が遅れる。池袋についたら、ホームから人があふれ階段まで人の列が・・・。それでも、ぎりぎり間に合いそうだったのですが、品川のひとつ手前大崎で車内点検・・・あーー乗り遅れる(T_T)/~~~

4分後の広島行きののぞみなら間に合ったかも。品川ではJR東日本の窓口へ、山手線の遅れで乗り遅れた旨を告げると「大変申し訳ありませんでした」と開口一番。約10分後ののぞみに無料で乗車変更。日本って凄いなって思うのは、270kmで走る高速鉄道が、4分後、10分後に走っていること。新幹線に乗るたびに思うのでした。

トワイライトエクスプレス.JPG
さてさて、大阪到着後、この機会にトワイライトエクスプレスを撮影。乗車する人が記念写真を撮っているので、邪魔にならないよう隣のホームに移動。乗り遅れの影響で最後尾まで移動できず。


神戸市営地下鉄.JPG
その後、市営地下鉄で目的地へ。



九州新幹線さくら.JPG
仕事終了後、土産を買い新大阪へ。コンセントが使える席を予約。約15分後ののぞみ。待ち時間にさくらを撮影。

狙いうち(東急5050系4000番台) [日常]

東急の車両1.jpg
ウダダウダダの狙いうちではなく、Shibuya Hikarie号を狙いうちに行きましたが、結果、不発に終わりました。5日、子供の自転車の練習に付き合っている時にShibuya Hikarie号を見かけたので、翌6日同じ時間に待ち伏せしましたが、2日連続で同じ運用に就くことはなく、普通に東急の車両がやってきました。東急の車両が来る列車を調べ、合計3列車待ち伏せしましたが不発。ももクロ電車を狙いうつのより難易度が高いです。写真2枚目は、5社相互乗り入れのラッピング電車です。

東急の車両2.jpg

狙いうちなんて言っていたらカラオケ行きたくなった。フリコピ、コスプレ、カバー、米米CLUBとももクロって共通点多いよね。

こどもの日でしたね [日常]

昨日はこどもの日でした。本来ならももクロ子供祭りに行ってるはず・・・チケットが取れていればですが・・・LVも決まるのが急で対応できず。あと半日くらい早く誤送信があれば・・・

エネゴリおりぴぃ天音.jpg
というわけで住宅展示場に行って来ました。GWということもあって、東武動物公園ほどではありませんが、小動物との触れ合いコーナーあり、抽選会あり、風船をたくさんもらいので、特に天音は大喜び。何をしに行ったかというと、家のリフォームの相談。天音が来春小学校に上がるので、今、私が使っている部屋を子供部屋としてリフォーム、その他収納スペースの拡大等々。エネゴリくんと狭山市のゆるキャラおりぴぃと天音のコラボあり。
風船いっぱい.JPG

3時間以上楽しんだ後!?お昼はすきやで『やきそば牛丼』ケンさんばりに秘伝のタレだそうです。

手巻き寿司.JPG
晩御飯は家で手巻き寿司。家族みんなで楽しめました。ということで、我が家は我が家で子供祭りでしたとさ。



いやー、でも東武動物公園の子供祭りは楽しそうだなぁ。シナリオも去年よりよさそうだし。ももクロの子供向けのイベントは、これからもっともっとやって欲しいな。この連休、2本も子供向け映画を見たけど、ももクロも子供向けの映画を作らないかな?小さな子供だと、夜にかかるイベントは辛いんですよ。ぜひぜひ、運営様よろしくお願いします。

クレヨンしんちゃん [日常]

日の出.jpg
イオンモール日の出に行って来ました。
前回と同じパターン、私は天音と映画。今回はクレヨンしんちゃん。『子供に見せたくない番組』の中にも入っているし、あまり期待していなくて、高いお金払って昼寝の時間になるかな?と思っていたけど大間違い!いやー、しんちゃん面白い。うけたうけた。これ子供に見せてもいいの?ってところもちょっとあるけど(それは、去年の子供祭りも同じか)、大人にはうけるよ。子供に見せたくないと言われつつ、長いこと続いている訳がわかった。

ジョンソンタウン.jpg
こだまカフェ.jpg
一旦家に帰り。久々に入間市のジョンソンタウンに向かう。相変わらず、行くたびに何軒か店が入れ替わっている。雑貨屋などを見た後、「こだまカフェ」で食事。


「パパ、また、ももクロのコンサート行こうね」という天音に「うん」と答えるが、期待に応えられるのはいつになることか?明日、LVあるの?AEだけにでも早く情報流してよ~

GWだよぉ~ [日常]

待ちに待ったゴールデンウィーク。しかし、もう中盤。あっという間に終わりそうですね。ゴールデンウィークが終わると、次はボーナス、夏休み、それを生き甲斐に生活していくことになります。

さて、27日は仕事だったので、私のGWは翌日28日から始まりました。特に遠出やイベントの予定がない今年のGWは、初日、武蔵村山のショッピングモールへ。私と天音が映画へ。その間、ママと長女が買い物。29日はママの実家へ。30日は私は仕事、天音は幼稚園ですが、長女は休みでママと出かけたようです。

ST.jpg
5月に入り、2日創立記念日で私と天音も幼稚園がお休み。子供たちが学校やら、幼稚園に行きだすと、家族の予定もなかなか合わなくなりますね。ココアといちごの狂犬病予防接種へ。平日とということで空いている(ちなみに、市への登録料を含め2柴分で4,100円安い!)。夜、長女も合流し、本屋さんへ。ご理解ある家族の元、Seventeenを購入(もちろん長女がですよ)。小冊子は私の元へ。

なわとび.jpg
本日、午前中は外で天音と遊ぶ。かなこ↑ばりのえびぞりジャンプ??かと思いきや、なわとびです。なんかおかしくないですか(笑)
NTWST.jpg
午後は部屋の整理第一弾。パソコンで遊んでいた時代の物品等を処分。WindowsNT、まだ持っていました。DISCだけだけとserver版もありました。一部で話題になったLindows懐かしいです。一時、7~8台パソコンがあった時期があります。

さて、今年のGW、盛り上がりに欠けるのは、子供祭りに落選したこと。初めてももクロのライブに参戦してから早一年なんだなぁと。今年も楽しそうだなぁ。ライブ中継のLVもいいんだけど、映画館で過去のライブの映像とか流してくれないかなぁ。小さい子でも行きやすい、休みの日の日中とかにあると一緒に行くんだけどなぁ・・・。

ももクロラッピングトレイン [日常]

ラッピングトレイン.jpg
東横線地上の渋谷駅、小田急線地上の下北沢駅と仕事帰りにも狙える撮影スポットを残業と体調不良で逃したので、『ももクロラッピングトレイン』は逃すまい!と心に決め、仕事の状況と電車の運用を見つつチャンスをうかがっていました。一度、新宿まで見に行ったのですが、デジカメを忘れスマホのカメラだったこと、停車時間が短い、中央線は混んでいるので邪魔になるということから、あまり撮影できませんでした。朝の上り、夜の下りは、特に混んでいるので、撮影には不向き。それにいくら待っても青梅線内に滞在している時間が長い運用、車庫に滞在している時間が長い運用等の日はチャンスも少ない。と、朝は本日の運用を確認したら、夜、帰る時間帯に武蔵小金井折り返しがあるではないか。それに20分弱も停車時間がある!これ幸いと仕事帰りに乗車してきました。

ラッピングトレイン横.jpg
新宿で待ち伏せ。マイミクさんと合流、マイミクさんは乗車せずにお見送り、乗車は私一人。やはり新宿は人も多く撮影には不向き。乗降客の邪魔にならない程度に数枚撮るくらいです。乗車中も人が結構いる中でバシャバシャ撮るのも非常識なので、キョロキョロ中吊りを見ながら武蔵小金井に着くのを待つ。降車が終わった頃を見計らい撮影。外見の一通り撮影した後、向かい側のホームへ。折り返し東京行き快速をお見送り。ちなみに、中吊りは集英社のももクロ企画の広告でしたが、荷物棚や戸袋のところの広告は普通の広告。

ラッピングトレイン車内.jpg
ちょっと前に、ネットで鉄ちゃんの座談会みたいな記事があって、ある鉄ちゃんの発言「アイドルオタクがアイドルを追いかけても、誰にも迷惑をかけないけど、鉄道オタクが電車を追いかけたら社会の迷惑になる」ちょっと笑ったんだけど、アイドルオタクも、オタクに限らずも人数が多くなると、多かれ少なかれどこかに迷惑がかかるものですね。西武鉄道なんかは、ラッピングトレインの運用を電話で教えてくれるのに、ももクロ電車のJRはは教えてくれない!ケチって最初は思ったけど、確かにファンが殺到したら危険だし納得。


最近、ももクロネタと鉄道ネタばかりですが、今回は両方兼ねてますな!