So-net無料ブログ作成
検索選択

憧れの○○に逢ってきました。 [日常]

テレビカー.jpg
この忙しい時期に出張かよ!!(怒)面倒くせー!と思いながらもしょうがねぇ行くべ!行き先は京都。職場内のいくつかの部署に声をかけるが、忙しい忙しいで相手にされず、私の部署から3名。まぁ、普通なら同じホテルに泊まり、日中の予定が終わったら3名で飲みに行ったりするもんですが、直前に決まったこともあり、3名同じ宿が取れず、これ幸いと自分の好きな宿を取ることに。そして、アフター5の各自バラバラ。飲み、美味しいもの、電車と各自様々、行動は別に。もちろん私は電車です(笑)

京阪旧3000系.jpg
さて、京都といえば昔から京阪神のライバル同士が激しく競い合っている有数の電車地帯でもあるのです。子供の頃の憧れの電車、近鉄のビスターカー、京阪のテレビカー、名鉄のパノラマカー。唯一、現役で活躍しているのが、京阪のテレビカー。幼稚園時代、親父の転勤の関係で京阪の沿線に住んでいたにも関わらず、当時、京阪の特急は、今よりも敷居が高く、京阪間淀屋橋-三条ほぼノンストップ、中間地点の各駅停車しか停まらない駅に住んでいる者には、テレビカーなど高根の花。ましてや幼稚園児が一人で電車に乗れるはずもなく、親父の大阪勤務1年半の間、テレビカーに乗せてもらったのは1度だけ。その時も、何故かテレビは映っておらず、子供心に悲しい思いをしたのでした。その京阪旧3000系テレビカーが、この3月に引退するという。京阪のホームページには運行情報も載っている。出張一日目しか運転の予定がない!これは行くしかない!

奈良線103系.jpg
阪神の西京極から急いで京都のホテルにチェックイン。まずは、京都駅で奈良線の103系を撮影、東福時まで一駅、京阪線に乗り換え七条で特急淀屋橋行きを待つ。ハトのヘッドマークを付けた特急が入線。同業者もちらほら。子供の頃、泣いて頼んでも乗せてもらえなかったテレビカーに乗りました~。
京阪旧3000系車内.jpg
電車好きじゃなかったら、やっぱり今の電車より古臭いよね。新しくてきれいな電車がいいと思う。しかし、自分にとっては、格別な思い。
京阪旧3000系02.jpg
淀屋橋に着き、折り返し出町柳に乗る。行きは先頭車に張り付いていたけど、帰りはテレビが搭載されている車両に行く。地下区間はデジタル化に伴い映像が受信できないんだけど、同業者のみなさんがテレビの前で写真を撮ったり、ビデオを回したり。一般の電車に何の思い入れもない人からみれば異常な行動だよなぁ。
テレビ.jpg
地上に出るとNHKの映像が映る。なんか演歌をやっている。
京阪旧3000系ダブルデッカー.jpg
ほどなくダブルデッカーに移動。
近鉄.jpg
丹波橋で旧3000系とお別れし、近鉄で京都へ(特急には乗っていません)。

第一旭・特製ラーメン.jpg
夜10時過ぎ、遅めの晩ご飯(といっても、普段はもっと遅い)は、京都でラーメンといえば第一旭らしい。お隣の店と京都のラーメン界をリードしているらしい。表で20分ほど並び、さらに店の中に入って15分ほど待つ。ホテルには11時過ぎに帰還。

転調いきます!一週間のはじまりは笑顔で! [日常]

土曜日、ヤマハ音楽教室に行く。先生、私の顔を見るなり
「ももクロの新曲、エレクトーンの楽譜が出ましたよ~。
エレクトーンは簡単だから、おとうさんもどうですか?」
年末、先生へのクリスマスプレゼントにももクロの
エレクトーンの楽譜を!と思って探したけど、
エレクトーンはなかったんだよね。
下の娘と「みつばちマーチ」を練習中の身ですので、
まだまだ修行が足りんですよね。
左手2本指、右手でメロディー、そろそろお父さんも
ついていくのに辛くなってきました。
そして、そして、この「みつばちマーチ」転調があるのです。
ハ長調→ト長調。右手でドレミフォソの後、ソラシドレと
自然な形でト長調をマスターするという。
さすが、長年の経験と実績のヤマハのカリキュラムです。
土曜は午前中ヤマハ、午後は昼寝、あっという間に一日。

日曜は、かみさんスクーリングで、子供たちと留守番。
思ったほどは、自分の時間は取れず。

休み中、仕事のメールをチェックすればややこしい問題で
メールが飛び交ってるし。
おじさんは辛いです。

私も実は人並みに月曜は憂鬱だったりするのです。
怒っても、泣いても解決しないので
あまり顔に出さないようにしてます。
あぁ、無表情だ。

笑顔百景.JPG
前置きが長くなりましたが、そんな時のカンフル剤が
「ニッポン笑顔百景」
お後がよろしいようで・・・

Townky Beamやらプリティーリズムとか [日常]

プリティーリズム.jpg

先週末は3連休だったので、明けは余裕しゃくしゃくのはずだが、決まって週末は疲労困憊している。明け早々の火曜日飲み、それ以外は残業。相変わらず、週一程度楽しい予定を入れないと・・・それ以外は残業という事態が発生している。

スカパーに入っていろいろライブ映像なんかを録画しているんだけど、それも追いつかず。ドルヲタではないけど、スペシャでやっていた『東京女子流 ライブ&ドキュメンタリー特番』を見ながらこの日記も書いていたりする。ネクストブレイクの話になるとAKBに次いで、ももクロと言われるけど、ももクロはもうブレイクしたって感じでしょう。予想するにはつまらなすぎる。一般にはまだ知名度がないところでは、この東京女子流とちょっとジャンルは違うけどSilent Sirenあたりがメジャーになってくるのではと予想。

最近はいわゆるホームネットワーク、DLNAというのを活用していて、今見ているTGSもサーバーとなっているBDレコーダーの映像を家族共用のPCで見ている。ついでに、スマホからも見られるといいなぁ~と思っていろいろとアプリを探してみたけどない。『Townky Beam』というアプリはDTCP-IPにも対応、やったーと思ったのもつかの間、androidは4以上が必要らしい。残念。少し先の話だが、今年12月でやっと2年を迎えるスマホの買い替えでは、最初からDLNA対応の富士通端末が有力かな。

週明けは金土と京都出張。通常業務もままならない時に嫌だなぁ~と思っていたけど、京阪旧3000系でも乗れればいいかな。運行情報見たら、この日程だと金曜だけだね。来月はボストンだしなぁ・・・問題が早く解明して787が動かないかなぁなどと思ってみたり。出張って、いろんな乗り物に乗れるから、基本好きなんだけど、今回は、なぜか気が進まないんだよねぇ。

画像は、今、若い女子の人気を二分しているプリティーリズムから。壊れたおもちゃの修復もお父さんの大事な役目です。

U-miz 松任谷由実 [日常]

Umiz.JPG

今年はユーミンデビュー40周年。一時の勢いはないとはいえ、40年間第一線で活躍している。一言で言えば『凄い!』

女性アーティストの場合、第一印象のビジュアル(あくまで個人的な価値観ですから、あまり突っ込まないでください)に左右されるということと、若かりし頃は個人的な人間のつながりをテーマにした(平たくいうと恋愛)ものよりも、歌詞に社会的なテーマを取り上げた曲を好んでいたということもあり、数年間聴かず嫌いをしていた。女性ではないけど、若かりし頃、RCや忌野清志郎を毛嫌いしていたのも男なのに変なの!と思っていたところが大きい。今さらながら、いい音楽と出会うのが遅れてしまい人は見た目で判断してはいけないということを実感しているのである。

その後、ユーミンのライブには何度か足を運び、当時地元だった幕張メッセのライブでは、アリーナ前から前から7番目、ユーミンの飛び散る汗を目の当たりにして感動したものである。

ももクロの第一印象を『ユーミンの華麗さ+ホリケン☆サイズの馬鹿馬鹿しさ/2』と人にたびたび話してこのいるくらいなので、苗場のユーミンライブをももクロちゃんたちが見に行ったのは、kwkmさんand運営さんGJと個人的には思うのです。今、どんなライブをしているのユーミンの現場に、最近は全然行ってないのでわからないけど、来年還暦とは思えないステージを繰り広げているのではないかと思うのです。ももクロには、息の長いアイドル、アーティストを目指して欲しいと思うのです。


ユーミン、最近聞かないなぁ~。スマホにも取り込んでないし、とラックの奥から取り出して、昨日、久々に聴いてみました。ユーミンのアルバムの中で一番好きな『U-miz』多国籍ソング、無国籍ソング、アルバム全体に流れる雰囲気が好きです。

将来の自分に会いました。by 高城れに [日常]

上の娘の幼稚園の入園面接で
「これ何色?」(答えは黄色)と聞かれて
「たまご焼きの電車の色」と答えた感性、大好きです。
近所を走る西武線の電車の色が黄色=たまご焼きの色なんですね。


れにちゃん.JPG
それと同じくらいに私の琴線に触れたのが
ももいろクローバーZというアイドルで紫担当の
高城れにちゃんの2/4ブログ
http://ameblo.jp/takagi-sd/entry-11463902619.html
********************************************
ももクロって電車に例えたら東横線だと思うの!

なぜかって?

私達ずっと紅白を夢見てそれが叶ったら次の目標があって、後に紅白は通過点だったって気づいたでしょ?

東横線も渋谷が終点で、だけど今年から路線が長くなって今度は埼玉まで直通運転するようになったじゃん?

ほら!終点だった渋谷は通過点になったわけだよ!

ももクロみたいじゃない?

って考えてたの!笑

そしたら一気に親近感湧いたよね!
そんな東横線が大好き♪( ´▽`)
********************************************

しおりん.JPG
渋谷の向こう側は、小竹向原というところでY字に分かれるから、
所沢・飯能方面って方に来てね!
黄色い電車が待ってるからね。 しおりん!


西武線に乗って西武ドームに、その向こう側にはアウトレットもあるよ~

春になってしまった(>_<) [リアル]

___.jpgKIMG0655.JPGKIMG0657.JPG暦の上では春ですね。まだまだ寒いし、明日は雪の予報。子供の頃は、あんなに雪でわくわくしたのに、大人になった途端、通勤のこととか、仕事への影響とか考えて憂鬱になっちゃいますね。これが週末なら、雪景色の中の電車を撮りに行こうとか、少しだけ子供の気持ちに戻れるんですけどね。

さて、久々の日記更新!仕事が繁忙期のため、結構、忙しくしていました。週一程度の楽しみ込みですが。
先月24日は天音の誕生日。アイカツのケーキは、店への予約の関係で25日。当然、平日夜は早い時間に帰れず、ケーキ画像は撮っておいてもらったもの。
その前の週の月・火、天音はじめて幼稚園を休む。1年半以上皆勤賞だったのに残念。

休日出勤があったりだったが、この週末は久々に土日連休。日曜には、上の娘が試作品を作成したり、豆まきしたり。天音は、パパの鬼に豆を投げちゃダメです。とか、可愛い。こんなこと言ってくれるのは、あと何年だろうか?鬼も緑です。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog