So-net無料ブログ作成
検索選択

加賀百万石 [日常]

本日は国民的行事のためお仕事でした。

昨日、アイドルのライブに金沢に行っている仲間がちょっとうらやましかったり(^_^;)
楽しそうな画像とか送ってくるんだもん。まぁ、それはヨシ。自分も若い頃は、仕事が忙しかろうが、なんだろうが、シーズン中に10回くらいスキーに行っていたこともあるから、順送りなんだろうね。金沢あたりだと、バスなんかを利用する人も多いんだろうけど、若かりし頃なら、寝台特急の「北陸」だとか、急行「能登」なんかを使ったんだろうな。ライブなり、スキーの合間の時間を見つけて、鉄道の写真を撮りに行っていたに違いない。

仕事で北陸に行った時、微妙に隣同士の県が争っているというか、うちの方がええぞーなんて主張している雰囲気を感じたけど、実際のところどうなんだろうか?石川県には加賀100万石の誇りとかが、今でもあるのかな?
北陸新幹線もできるんだろうけど、東京につなぐよりも先に大阪につないだ方がいいんじゃない?なんて思うんだけど。なんでも、東京に向かっちゃうと、ますます東京一極集中になっちゃうよなぁ~なんて思いました。

さて、今週は日曜が仕事始め。一日長い一週間になります。がんばろ!

BDZ-SKP75 [日常]

KIMG0560.JPG
2日に行ったソラマチ、家を出るのが遅くなったので駐車場も満車だろうしと、電車でいえば2つ手前の駅、東向島で車を停め鉄道を利用。天音に「何色の電車に乗るの?」と聞かれ「白に青い線の入った電車だよ~」って言ったものの、現在の主力はシルバーにエンジのラインじゃないか・・・。8000系が主力だった頃から時代が止まっている。

1357097427975.jpg
長い休暇といえども、自分だけのまとまった時間は取れない。細切れながらも、録画した音楽番組を見る。ホームネットワークサーバー機能っていうのは便利だ。年末購入したレコーダーに録画した「葉加瀬太郎」のライブをPCで見ている。スカパー加入で解約したAUひかりテレビサービスで録画した番組は、DTCP-IP対応のネットワークHDDに移動。これでスマホが対応だったら・・・と悔やむ。
で、何名かのアーティストのライブ番組なんかを見ていたのだけど、改めて「さだまさし」はすごいなぁ~と思う。高校の先輩ではあるけれど、当時、さださんのファンは暗いと言われていた。あの騒動の小林幸子の新曲の作詞作曲から、おかあさんといっしょの「魔法のピンク」まで、幅広く楽曲を提供しているのだなぁ。ちなみに、カラオケでさださんの「案山子」は十八番です。昔は歌うと結構うけたのですが、最近はこの曲を知らない人が多くて全然うけません(泣)
タグ:BDZ-SKP75

謹賀新年 [日常]

KIMG0599.JPG
(今さらですが、)
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞご贔屓に願います KIMG0586.JPG さて、今年に入ってからは、元旦、義父母と義兄の家族と新年会、2日は家族で東京ソラマチ、3日は母親と食事会。それなりに、忙しい日を過ごしていました。ソラマチに行く途中、スカイツリーに行くとわかった途端、天音のテンション↑、ツリーの上がれないとわかった時のテンション↓、上の女性陣と別行動で水族館でペンギンさんを見て再びテンション↑楽しい思い出ができてよかった。ペンギン1頭1頭に名前が付いていて面白い(ペンギンは頭でいいの?)。オジサンって魚なに?? KIMG0577.JPG 毎年、1年の抱負みたいなものを載せているか?と思い振り返ってみたもののここ2年はそれらしきものは書いていなかったですね。ここ2年の年度初めは、割とAKBネタが多い(^_^;)昨年の今頃は、ももクロへの思いを胸に秘めていたのか(苦笑) 思いがけずももクロにはまり頓挫していた「鉄道敷設」を、今年中に実現させたい(笑)今、私が使用している部屋は、1年半後には天音に明け渡す予定。そうなると、そこにある本やら服やら・・・収納スペースを屋根裏に増設。そこにNゲージを展開する予定でいたのが、資金不足で・・・Nゲージはともかく収納スペースは切実な問題。 もうひとつ!曲作り!ギターを手にする時間を確保せねば。 ももクロは「あばたもえくぼに」ならない視線で見守りたいですね。