So-net無料ブログ作成
検索選択

山ゆり豚のロース定食 来音食堂@三軒茶屋と真夏のSounds good! [日常]

山ゆり豚のロースステーキ.JPG
数か月ぶりの来音食堂。
久々だったけど、マスターも覚えていてくれた。
ランチにしては、大奮発の980円だZ!

真夏の.JPG
そろそろ落ちるかなぁ~
と思っていたAKB48ですが、相変わらず
勢いは止まりませんね。
初回出荷200万枚ですか・・・。
ということで、特典抜きのCD+DVD+送料で
660円で入手しました。
AKB48のMusic Videoはよかったんだけど、
個人的には、ポニッシュ、ヘビロテあたりが
ピークで、段々つまらなくなっている。

最近、ももクロを見慣れているせいか、
AKB系も、それぞれのキャラが立つ
ユニットの方が面白いと思う。
まぁ、実現は難しいと思うけど、
NO3Bとももクロの対バンは面白いと思う。
NotYetもいいけど、完全口パクなんで・・・

天ちゃんのもっといいとこ見てみたい! [日常]

変顔.JPG
昨日、天音とにらめっこしました。完敗です。
変顔だけなら、ももクロにも入れそうです。


いや~、ももクロも人気急上昇中ですなぁ。
ライブチケットが、全然取れません。
友人とともに申し込んだNHKホール全敗。
今日、特電のみのももクノも開始50分のところで
つながり、席種確認のところで、既に完売。
大きな悪いお友達たちが、転売してますね。

今日のチケット取りの電話、かみさんも協力してくれました。
なんだかんだいって、一定の理解をしてくれています。
感謝です。

DVD [日常]

Sharpのレコーダーでは再生できないけど、
パナのレコーダーでは再生できたり??
メディアは太陽誘電使っているし・・・

リッピングしてただ焼くだけじゃダメなんだね。
焼きなおしたら再生できたよ。


参考にしたのはココ
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/pc_dvd_player.html

シンボリックリンク→メインPCのシステム再インストール [日常]

久々のPCネタ。
日曜日は2回ほどやりました。
おNEWPCの入院を機会に、まじめにBackUpなんて
取ってあったもんだから、気軽にひょひょいと(^_^;)


メインPCも5年目に入り、スペック不足がぼちぼち見え始め、
その一番の悩みがHDD容量不足。
データはDドライブに入れているし、
一部アプリケーションもDドライブに入れているのに??
で、よくよく調べてみると、
アプリケーションのデータを勝手に
Cドライブに入れちゃうのがあるのね。
例えばメールソフト(ThunderBird)、3Gもある。
そういえば、職場にメールシステムがGmailに変わり
容量が増えた!と喜んでいたけど、
てことは、ローカルに保存される容量も増えるってこと。
ますますやばい状態になるってことで、
思いついたのが、シンボリックリンク。
保存先にc:dataと指定されているけど、
実はd:dataにデータを保存させちゃうって機能。
ネットで検索して探してみたところ、
Link Shell Extension というソフトがあった。
あまり使う人がいないらしくネットでも情報が少ない。
そもそもシンボリックリンクなんて言葉自体
あまり有名じゃないよね?
Unixでシステム管理する人が使うんじゃないか?
で、失敗して2回再インストール

参考にしたのは、
http://d.hatena.ne.jp/As_hsp/20090925/1253859070

ジャンクションとシンボリックリンクの
違いはよくわからん。

家飲みだZ [日常]

宅飲み.JPG
金曜の晩は、同行予定者と家飲みだZ!
私の仕事が終わり、10時近くまで待ってもらった。
充分に主夫ができるんじゃないってくらいに
つまみが用意されているじゃあないですか。
極楽門の鑑賞会だZ!
「きくさん、俺初心者なんでいろいろ教えてください」
なんていいながら、Chai Maxxとココ☆ナツなんかの
フリコピしてるし!(^^)!
酔いも合わさって大盛り上がり。
抽選結果が楽しみです。

ももクロTシャツ.jpg
土曜はヤマハ音楽教室の付添い。
おでんくんとももクロのコラボTシャツの天。
まず、先生はおでんくんに気が付き
「あれ~、これももいろクローバーだ。いいなぁ」

この日は2回目で「ド」を教える授業。
どうやってやるのかと思ったら、
右手で2の指と3の指出して(じゃんけんのチョキです)、
ちょうどいいお部屋を探してと(黒鍵2つ並んだところ)、
見つかったら親指を下してね。だって。スゴイ!
感心しました・・・。

天音とメロンパン.JPG
さて、3枚目の画像は、今日のお昼に食べた
メロンパン。2個で100円って安いでしょ。
100円ショップにありました。
デカイでしょ。天音の顔の大きさとあまり変わらない。

10時帰宅、一番嫌がられる時間 [日常]

昨日は午前様だったので、今日は仕事の区切りも良く
少し早目にあがる。ちょっと、探している本があり、
本屋に寄っていたら家に着いたのが10時。
この時間って、下の子がちょうど寝る時間なので、
寝ようというところで、パパ帰宅によるテンション↑↑

「笑顔と歌声で~」とか歌い出すし、ヤバい。

「パパが10分間手を握っててあげる」
その間にママは家事。10分後・・・

「パパ行っちゃダメ、パパも一緒に寝よ」
予想どおりの展開。

「パパ、これから夜のパトロールに行かなきゃならないんだ」
「パトロールってなに?」
「悪い人が、家に入ってこないかお外を見てくるんだよ。
悪い人がいたら、パパがやっつけてくるね。
パパとこのまま寝てもいいけど、悪い人が入って来ちゃうかもよ」
「パパ、パトロールに行ってきていいよ」

純粋でいいなぁ~
我ながらうまいこと言ったと思った。
今晩も、我が家の平和は守られた。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヤマハ音楽教室・高校保護者会・母の日 [日常]

気合いを入れて始まったGW明けの一週間だが、
普通に終わったな。ヨシヨシ。

くまさんケーキ.JPG
さて、12日(土)天音のヤマハ音楽教室初日が、
長女の高校の保護者会と重なる。父母はお互い別会場へ。
私の分担は、継続して続くであろうヤマハ。
結局、全部で6組。付き添いは父親、母親半々。
今回、天音は泣かなかったよ~。ヨシヨシ。
先生が最後に、ヘビロテを弾いてくれた。
この日は、ヤマハの前に、実母のうちに天音と行き、
買い物の付き添い→ヤマハ→母も含めランチとバタバタ。
晩ご飯は、翌日の母の日を前倒しし、家族で外食。
くまさんのケーキは私から。

フラワーアレンジメント.JPG
シール.JPG
翌日の母の日は、長女がアレンジメントフラワー。
次女は絵とシール。

今日もプリキュアを次女と見るが、結構、感動する。
タグ:母の日

ジュンスカとえびちゅう [日常]

連休が終わりました。
五月病という柄ではないので、
明け早々ガンバchaimaxxよん。
でも、月曜始まりはキツイな。

子供祭り参戦の5日は、天音もほとんど昼寝ができず、
夜、布団に入るとすぐに就寝zzz
この連休中、天音と一緒に布団に入ると、
私も一緒に就寝zzzとなっていたのですが、
この日ばかりは天音が即効zzzだったので、
深夜のビデオ鑑賞となりました。

この日のお題は、ジュンスカとえびちゅう。
昨年11月のこの深夜のビデオ鑑賞会で
琴線に触れたのが、ももクロだったわけなんです。

JUN SKY WALKER(S)は、典型的なバンドって感じ。
個人的には、寺岡呼人さんのソロの方が好きだなぁ。
私立恵比寿中学は、なんか新曲が生々しくて好きじゃないなぁ。
これは前山田さんじゃないのね。

それはさておき、毎年この時期に見る忌野清志郎さんの
映像を今年はまだ見てないな。
どのDVDだったかな。2枚外しました。

生えびぞりジャンプが見られなかった件 [日常]

緑推し天音.JPG
昨日は天音と二人でお出かけ。バスと電車を使い戸田まで。
小さな子供と出かけると、トンでもないところでトイレに
行きたがったり、公共の場で大騒ぎしたりしないかと
ひやひやもんだが、無事に戸田に到着。西武線の中で、
「池袋に着いたらパパのこと起こして」なんていっちゃった
もんだから、西武線の中では寝ることを強要された。
目をあけようもんなら、「パパ寝て」と言われてしまう始末。
もちろん、安心してぐっすりというわけにはいかない。

子供祭り.JPG
会場の戸田市文化会館に着くと、赤、黄色、ピンク、緑、紫
など、カラフルなTシャツはもちろんのこと、自作のコスプレの
人も多くびっくり。若かりし頃、米米CLUBのライブで、
シュークリームシューのコスプレをした女の子が多数いたことを
思い出す。米米CLUBはライブでもジェームス小野田のコーナーなど
からコミックバンドみたいな面もあり、私が、ももクロを自然と
受け入れたのも、そういったエンターテイメントに親しんできた
ことにも関係があるのかもしれない。
天音ペンライト.jpg
ももクロの子供祭りは、8時だよ全員集合の、悪く言えばパクリ、
よく言えばオマージュした内容で、コントの部分が多く、
大人でも楽しめる内容、しかし、小学生でも中学年以上なら、
コントの内容も理解できるけど、幼稚園児以下の子供には、
もっと有名な歌をやった方がよかったかな~とも思ったり。
普通のライブに子供が行っちゃいけないわけではないけど、
大人が総立ちの中、子供が混じっても、全然ステージは見えないし、
危なっかしいので、こういう子供向けの企画は大変よい。
と、親子丸々囲い込まれているのは承知で言ってみたりする。
Tシャツ.jpg
セットリストなどは↓
http://natalie.mu/music/news/68907
かなこ↑と一緒にジャンプすると楽しみにしていたのに
怪盗少女をやらなくて残念(+_+)

ちなみに、日テレのシューイチに天音の後姿が映りました。
↓の動画の18秒から2秒間くらい左端の緑色のTシャツの子が天音です。
http://www.youtube.com/watch?v=NVgyDxmlD4U

これから~ [日常]

戸田に元気をもらいに行ってきま~すだZ。

照り焼き.jpg
子供の世話などもあり、自由になる時間がふんだんにある!
というわけではありませんが、空いた時間などは、いつもの
ようにMusic Videoなどを観ています。
ももクロつながりでは氣志團。色物バンドくらいにしか思って
なかったけど、結構よかったりする。今度、もっと聴いてみよう。
曽我部恵一BANDは、以前、ソロでやっているDVDをみせてもらった
ことがあるけど、自分の趣味だとアコギで弾き語りをしている方が
好きだなぁ。あとは、さだまさしライブとか・・・

そうそう家族会議の結果(←大袈裟)、車の中のBGMは、
AKBでも、ももクロでもなく、いきものがかりになりました。
武道館当たるかどうか?当たれば家族で参戦です。


写真はG.W.中の作品。チキン照り焼き、鮭とじゃがいものバター醤油炒め、
定番のカレーライス・・・
カレー.JPG