So-net無料ブログ作成
検索選択

久々登場 [日常]

お久のわん.jpg
最近、休みの日には電車の写真ばかり
撮りに行っているので、
「おやじ、早く散歩行こうゼ!」
といわんばかりのココアといちごです。


さて、最近、めっきりワンコたちの写真が
少なくなりましたが、それは、
散歩にデジカメを持っていかないからです。
四十肩(五十肩)の左腕をかばいながらでは、
撮影ができません(泣)
写真は、先週土曜日撮影。

東ハトなげわご飯 [日常]

なげわごはん.jpg
一週間前、娘一号の発案で、
ご飯に東ハトなげわとしらすをかけてみた。
結構、おいしい。
ふりかけみたいなものか。

お金のかからない趣味!? [日常]

緑アロー1126.jpg
家の近所で撮り鉄している分には
ほとんどお金がかからない。


私が子供の頃は、カメラを持っていたとしても、
フィルムを買い、撮った後は現像しなければならず、
ランニングコストもかかった。
今はデジカメで、PCに保存するだけだからね。
デジカメに、PCか、初期投資はかかるのか?
いやいやカメラは、今はズームがほとんどだからね。
連写するにも、昔は別売だったし。
999電車112601.jpg
写真は昨日のもの。
今日のレッドアロークラッシックに備えてロケハン。
緑アローと999電車。

999電車112602.jpg
3枚目は、いつもの場所で流し撮り風の999電車。

ももクロとけいおん [日常]

緑アロー1123.jpg
昨晩から、ももいろクローバーZとけいおんにはまっています。
意外にいいじゃん。両方ともヲタクの見るものだと思っていた。

アイドルの歌にも、結構、名曲があるのです。
ライブ映像見て元気になります。
国民的アイドルの方たちに比べ生歌が多いです。

ありそうでなさそうで、やっぱりないです。
でも、健気で純粋で可愛い人たちです。
軽音楽部をテーマにしていなければ、
見ていなかったでしょう。

どちらも、できごころで、たまたま録画してました。



紳士服の青山に行く。3,150円分の割引券とカードの
ポイントでYシャツ他を買う。いつもここでは、
ほとんど現金を使っていない。
イオンでプリンタのインクを2個買う。
1個分はポイントで。
夜のガストも、プレゼント応募で当たったお食事券で。
コツコツ貯めたり、応募したり。
馬鹿に出来ないもんです。


さて、またまたお客様センターに電話をして、
グリーンアローの時刻を聞く。
どうもうまく撮れないなぁ~
レットアロークラッシックまで、あと4日。


傍から見れば、ヲタクでしょうか?

緑のレッドアロー [日常]

緑アロー.jpg
近所を走る電車だと、いつか撮るだろうと
いっている間に、終わってしまうこともたびたび。
「☆のある町 秩父 長瀞」号の運行情報を
お客様センターで確認。

「大変申し訳ございません。只今、車庫で休んでおります」
謝らなくてもいいです。電車も疲れるもんね。
なんか違う気もするが、運行情報を確認。
私が電話した、午前の遅い時間以降は、
夕方しか走らないそうだ。
なんかぶれているけどアップ。

日本が誇る普通の人 [日常]

震災の時も、多くの日本人は騒ぎたてず、
略奪などの行為も、他の国と較べれば
ほとんどない。といった諸外国から称賛の声。
これが、日本が誇る普通の人。
一般庶民は、普通の人はきちんとしているが、
政治家などトップレベルがダメな日本。

型どおりのことができる、人に迷惑をかけない。
といった自立のレベルから、困っている人に手を
差し伸べることができる人へ、一歩踏み出す力を
身につけよう。
今、自分ができることをできる相手にしよう。
それが、品格のある生き方につながる。

11月19日所沢市男女共同参画フォーラムPart10
坂東眞理子さんの講演より。

ここまでやる!?トーマス電車(大阪出張4) [日常]

トーマス電車01.jpg
大阪出張報告、随分と引き延ばしました。
今回が最終回です。
「きたぐに」の次くらいに目的だったかも。

トーマス電車02.jpg
やはりトーマスの前で記念写真。
子供には大人気です。

トーマス電車03.jpg
西武線に銀河鉄道999電車がありますが、
車内はいたってノーマル。
京阪のトーマス電車は、車内まで、
ここまでやるか?って感じです。


録画したAKBINGOを見ようとして
TVをつけたら「TOKYOヒットガール」という番組を
やっていた。バカバカしくて面白い。

物欲 [日常]

物欲.jpg
冬のボーナスが無事に出て、もしも資金が捻出できたら
欲しいものたくさんあります。
ブルーレイレコーダー、ノートPC、スマートフォン。

キーワードは、DNLA対応、録画持ち出し機能、テザリング・・・
カタログをもらって少し研究。
TVチューナー内蔵のノートPCがあればいいんじゃない?
ノートパソコンといえば

富士通>東芝>NEC>SONY というイメージが調べてみると

NEC>東芝>富士通>SONY の順に変更。

家族共用パソコンが、6年目のCeleron。
急いではいないので夏モデルが
どこまで値下がりしたか等ネットで検索。
さて、どうなるか。

1か月前の話(大阪出張3) [日常]

今さらですが続きです。
10月8日(土)仕事が終わってから、
JRで大阪へ。梅田から地下鉄御堂筋線で淀屋橋へ。

御堂筋線.jpg
御堂筋線は、何かのラッピング電車で、
元々どんな色の電車が走っているのかは確認できず。

京阪特急.jpg
淀屋橋といえば京阪。幼稚園の頃住んでいたのが京阪沿線。
今は特急といえども、途中、何駅か停まるが、
当時は、京阪間はノンストップ。
テレビカーじゃない特急もあるのね。

京阪5000系.jpg
5扉の5000系を目撃。
子供ながらに凄い電車だと思っていました。

淀屋橋とか、出町柳とか、駅名がゴツくないですか?

高校説明会 [日常]

ランチ.jpg
昨日、長女と高校の説明会に行く。
父親同伴は少なくマイノリティ。
お昼を高校の最寄り駅の店で済ます。
770円なかなかのボリューム。
ハンバーグ+一口かつ・・・
一口とは言えないほどの大きさ。
ちなみに、これは高い方で、
600円までで、結構なものが注文できる。
こういう個人のお店がある商店街っていいな。