So-net無料ブログ作成
検索選択

悪戦苦闘 [日常]

親子丼.jpg
今日は、長女の高校入試説明会へ。
普段は、母親が出かけているので、
私が行くのは初めて。

帰りにSO-SOさんでランチ。

夜は、親子丼作りに挑戦。
悪戦苦闘。料理は苦手だ。
メニューは、親子丼、鮭のムニエル風、
じゃがバター、キャベツ。
タグ:so-so

ボン+ボンヌアニバーサリー [日常]

ボン+ボンヌアニバーサリー01.jpg
ボン+ボンヌアニバーサリー02.jpg
21日、台風の中土産に持ち帰ったケーキです。
検索しても、お店のホームページが見つからない・・・
と思ったら、南青山にあるアニバーサリーという
ケーキ屋さんの支店のようです。
またまた、家族には大好評でした。
かわいい形のケーキもあったので、
余裕がある時に、別のケーキも買って帰ろう。

シエンタ給油(23~24回目) [シエンタ]

2011年8月29日 給油23回目 @140円 埼玉県入間市
283.7km/30.69L 燃費9.24km/L

2011年9月24日 給油24回目 @134円 埼玉県入間市
253.9km/32.21L 燃費7.88km/L
*リッター5円引きの割引券利用

ハピハッピハッピー(まいんちゃん風に) [日常]

石巻の缶詰1.jpg
天音とテレビを見ていたら、なんとあの
クッキングアイドルまいんちゃんが台湾へ!
台湾にもヲタクがいたのか、
はたまた子供たちに人気なのか?
クッキングアイドルを卒業したら、
普通のアイドルになるのだろうか??


さて、まいんちゃんの触発されたわけでは
ありませんが、今日はお父さんの晩ご飯です。
といっても、作ったのはチャーハンだけです。
が、大好評でした。水餃子は冷凍になっている
のを熱湯の中に入れただけ・・・。

石巻の缶詰2.jpg
チャーハン他.jpg
さて、写1枚目、2枚目は石巻のさばとかれいの缶詰。
震災で何とか残ったものだそうで、缶のところどころに
傷が入っています(中身は大丈夫)。
県内の高校の文化祭で復興支援の一環として売って
いるとの情報が、新聞に載っていたので、
長女が、昨日、買ってきました。
なかなか美味しかったですよ。

綱引き [日常]

長女の体育祭でした。
明け方、突然のにわか雨があり順延が心配されましたが、
無事に開催!午前中、家族で応援に行きました。
頑張ってましたよ。

運動会、体育祭に行くと感じるのですが、
昔とは随分と変わったなぁ~と思うのです。
走る競技ばかりになったなぁ・・・
綱引きもあったけど。

綱引き1.jpg
さて、木曜日のなるほどハイスクール、
我らが航空自衛隊入間基地で飛行機と綱引き。
おんぶすると力が2倍になるってやつ。
画像は天音がその様子をおもちゃで再現したところ。
綱引き2.jpg
2枚目の画像を見ると、ぬいぐるみが2つ重なって
いて、おんぶしているところを表しているそうです。
子供が考えることって面白い。

自衛隊にAKBが来るって、随分前にメールを
もらったんだけど、放映は随分先なのね。

鶴見線クモハ12・流鉄1000形 [日常]

流鉄.jpg
左肩痛が再発。だいぶ良くなってきていたのに。
今までは、曲げたり伸ばしたりしている最中、
どこかの角度で痛くなるという感じだったが、
今日は肩を動かしていない時も、時々痛くなった。
歳を感じた。身体がポンコツになっていく。
で、ふと探した古いアルバムの鉄道写真。
大変失礼だが、手持ちの写真の中で、
ポンコツといわれて似合うのが、この2枚かな

恐らくこれも、中学生時代に撮影したもの。
今更ながら調べてみると、現在、愛用している
西武線の前身、武蔵野鉄道時代からの車両なのね。

鶴見線.jpg
今となっては、結構、貴重な写真では?
よなよなスキャン!

ベトナム屋台食堂Maimai(江古田) [日常]

Maimai外観.jpg
江古田に勤める知り合いに、前々から江古田らしいところで
飲みましょう!とお願いしていたところ、前に一度、トライ
してみたが、その日は定休日。で、昨日、再戦となりました。
店の前こそ、それらしく整えられていますが、まぁ、掘っ立て
小屋・・・ 中はそれらしい雰囲気です。
5人で予約を取り、7人までなら増やせるけど、8人は入れないと
言われて・・・無理すれば入れそうだったけど・・・
それはともかく、これがベトナム料理という感じでした。
ラフな感じで入れる店でした。また、行こう!

Maimaiビール.jpg
Maimai料理.jpg

http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13024953/

昨日はSO-SO(入間) [日常]

soso201109.jpg
実は「危険地帯」という活動実態がないユニットを組んでいる。
毎朝、メールをやり取りして、早1年くらいになるのだろうか?
メンバーの生存確認だけは、平日はほぼ毎日している。
で、そのユニットのミーティング兼メンバーの誕生日祝いという
ことで、久しぶりに入間のSO-SOさんへ行ってきました。


なんだか、久々の人ばっかりだったけど、いろいろ話して
ホント楽しかった。こういう場があるっていいな。

なんか子供の日記みたいだな。
タグ:so-so

成長 [日常]

天の朝顔.jpg
台風に負けず、天音の朝顔が咲きました。
種を蒔いたのが遅く、やっと咲きました。

ボーナスが出たら、買おうと思っていたものも、
本日、ゲット!靴とジーパン。
さすがに、足のサイズは成長していませんが、
ウエストはかなり成長していました。
マズイ・・・

長女の推しのきたりえさんが、
映画のヒロインに決まったとか。
よかったよかった。
本日、フラゲの全国握手会(名古屋ドーム)だそうで、
ともちんが2人組レーンで、さしこが1人組レーンだって。
すごいな。指原!

千葉の電車なう [日常]

房総ローカル.jpg
8月7日の千葉遠征の画像をアップしておきます。
珍しいものはありません。

千葉の特急.jpg
なんか、最近の電車って虫みたいじゃないですか?
そういえば、8月末で房総各線の113系が引退です。
7日当日、蘇我駅で私の目の前を通り過ぎて行きました。
あら、残念・・・


113系TOMIX.jpg
代わりといってなんですが、屋根裏を
整理した時に出てきたNゲージの113系です。