So-net無料ブログ作成
検索選択

南入曽電車夏まつりVol.2

電車夏まつり04.jpg
鉄道ファンと親子連れが多かった。って、
普通に考えればそれしかいないよね?
まれにカップルもいたんだけど、
二人とも鉄なのか、彼氏の付き合いなのかは?
社会科見学って考えてもいいのかな?
運転台見学は、子供を連れていたからこそ
入りやすかったけど、単独鉄だったら、
ちょっと勇気がいるよなぁ~
と逆に考えてしまった。

電車夏まつり05.jpg
こんな風に検車庫の中も入れるわけです。


電車夏まつり06.jpg
実際に使われている施設、電車だからこそ
「感電するよ」などという物騒なことも書いてあります。


続・鉄子養成計画(西武・南入曽車両基地の巻) [日常]

電車夏まつり01.jpg
昨日(8/27)、天と二人で
「西武鉄道・南入曽車両基地 電車夏まつり」
に行って来ました。

車で新所沢に向かいます。途中、既に一眼レフカメラを
持った鉄道ファンの姿が見えます。我々が踏切待ちを
しているところ、新所沢-南入曽車両基地間輸送の
回送列車が・・・(写真1枚目左)
もちろん、鉄道ファンの方々がシャッターを切っていました。
すいかの前面がかわいい。

一番最初の車両基地行き、臨時列車に乗ります。
車内の液晶案内の表示も南入曽です。
(写真1枚目右)
車内は、あまり混んでいない通勤電車程度。
すし詰めという感じではありません。

電車夏まつり02.jpg
鉄道ファンなら、車両撮影をメインに!と
思うところですが、鉄子養成計画入門編では
なかなかそういうわけにいかず、
まずは運転席へ。最初、30分待ちということ
だったのですが、並んですぐに60分待ちの表示に。
この辺は、テーマパークのようになれているわけではなく
アバウトなんでしょうね。
運転席滞在時間1組約2分ということでしたが、
人それぞれ、ばらつきがありました。
飽きてきた鉄子候補生をなだめながら、
なんとかたどり着きました。
静態保存ではなく、現役車両なので、何か目に見えて
動かす!ということで、天音にはワイパーを動かして
もらいました!ちなみに、待ち時間の運転手さんの
説明では、電車のドアとワイパーは、電気モーター
ではなく、圧縮空気で動かしているそうです。

電車夏まつり03.jpg
で、私の子供の頃から夢実現!
あの電車の行き先表示板を動かすこと!
昨日、実現しました。
で、運転席体験終了後、急いで降りて撮影。
「拝島快速」「ひばりヶ丘」
あり得ない組み合わせです。(写真3枚目)

その後、電車と綱引きして、かき氷を食べて、
臨時列車に乗り、洗車機を通って帰途へ。

鉄子養成計画再び(青梅鉄道公園の巻) [日常]

青梅鉄道公園082001.jpg
昨日(8/20)、天と二人で青梅鉄道公園に行って来ました。
展示のひとつの目玉『0系新幹線』
車体が傷んでいるのでしょうか?
雨漏りのため客室内立ち入り禁止です。
運転席には入れます。

青梅鉄道公園082002.jpg
子供にとっては、運転できる新幹線の方が
魅力的なようです。入園料は大人のみ100円ですが、
結構な出費になりました。
家族連れの他、鉄道ファンと見られる単独の
大人の方もチラホラ来ていました。

青梅鉄道公園082003.jpg
子供と二人で、半日くらい遊ぶにはちょうどいいですね。
3枚目の写真は、天音が中に入りたがった『クモハ40』
他の写真は機会があればアップします。

お宝かどうかわからんが・・・京成電車 [日常]

京成01.jpg
休み中に整理した荷物の中から出てきた物を
時間がある時に少しずつ紹介します。
時刻表に続いては、鉄道写真。
紙焼きしたものをスキャンしました。
なんかうまくスキャンできない・・・

京成02.jpg
これらは恐らく昭和55年か56年に撮影したもの。
中学生の当時、千葉市の稲毛に住んでいて、
自転車で30分くらい国道16号を走り、
勝田台か八千代台付近まで行って撮ったもの。
真夏、部活(サッカー)の前か後に。
元気があったなぁ。
塗装の塗り分けを変更している時期で、
新旧混在している頃。
新といっても、今はもう変更されているけどね。
スカイライナーも旧塗装。

京成03.jpg
国鉄沿線に住んでいた当時、京成というと
遅くて冴えない電車ってイメージだったなぁ。

ワンコシャンプー&天音とお散歩 [日常]

いろいろなところの整理や清掃をしている
この夏期休暇ですが、「あっ、ワンコたちのシャンプー」
と急に思い立ち実行。暑いし、水浴び代わりにもなるしね。

お散歩120110817.jpg
休みの日は、結構、天音を連れだってのお散歩に
なる時が多い。天音の気まぐれで、お散歩途中で
「いい子いい子する」とストップ。

お散歩220110817.jpg
今日は途中の家の庭に白いワンコが。
3人(正確にいうと1人と2柴)とも、
白いワンコへ~。

お散歩320110817.jpg
そして、最終目的地は近所の神社。
何をお願いするかは内緒。

長かった夏休み。明日が最終日です。

発掘した物 [日常]

時刻表0817.jpg
この長い夏期休暇は、家族サービス&整理。
屋根裏の整理をして発掘したものの一部。
時刻表。他にもたくさんあります。
ぼちぼち清掃して、パラパラと見よう。

まずは1980年の近鉄の時刻表。
まだ、この頃は湯の山温泉行きの定期特急があった。

それに、1985年国鉄監修交通公社発行の3月号。
どちらも今は名称が変わっている。
東北・上越新幹線上野開業。
つくば万博の臨時列車記載。
時刻表の中身を見ると万博中央駅には、
特急ひたちは停まらない。あれ?って感じ。

衝動買い [日常]

衝動買い.jpg
近所のイオンへ買い物。
行っても天音の相手をしているだけなので、
暇にまかせてキョロキョロしていると
目についちゃったのが、
セーラー服を脱がさないで.jpg
CD付きのBOSS。なんと!!おニャン子クラブの
『セーラー服を脱がさないで』ではないですか。
5分くらい悩んだ挙句ゲット!!
コーヒーのお伴ということで、
「カール ギョーザ味」も併せてゲット!!

ちなみに、このBOSS『ゼロの頂点』といって
カロリー0なのに甘いらしい。
(実はまだ飲んでいない)

たかみなゲット!! [日常]

たかみな下敷き1.jpg
昨日(8月14日)は、家族でイオンモール日の出に行って来ました。

長女の短い夏休み(夏期講習がない)も、昨日が最後なので、
ちょっとだけ家から離れたショッピングモールへお出かけです。
途中、車の中で天音が「○んこでる」と言いだすハプニングも。
(セブンイレブンさん、お世話になりました)

たかみな下敷き2.jpg
なんとゲーセンで、天音イチ推し「たかみな」さんの
下敷きをゲット!!大喜び。夏休みの思い出ができたとさ。

病院デー [日常]

ココア定期健診201108.jpg
昨日(8月13日)は、病院通いの一日でした。

午前、ココアの眼科検診へ隣の市の動物病院へ。
眼圧が低いとのこと。柴は普通、眼圧が高くなる子が
多いのだけど逆。眼圧が低いと、目の中で炎症を起こしている
ことが多いそうだけど、検査の結果異常なし。
(通常、12~15くらいだけど、ココアは7。前回は10)
相変わらず、看護師さんにマズルを押さえられても
大人しくしていて褒められていました。
獣医の実習に来ていた子もびっくりしていました。
検査費用約6,000円。安くはないが、約1時間、獣医師と
動物看護師さんを独占していたので、まぁ、こんなものかなと。


午後、私が整形外科へ。
5月の下旬ころから、もうかれこれ2ヶ月半くらい、
左肩が痛く、着替えるにも支障をきたしていたので
診察を受けることに。元々は左手で天音を抱っこして
どこか筋でも痛めたかな。少し左手を大事にしていれば
治るかな?と思っていたのに、一向によくならない。
レントゲンの結果、年齢以上に左肩が消耗している。
骨と骨がくっつき過ぎているとのこと。
五十肩の始まりかも・・・とも・・・
肩に注射をうち、ロキソニン入りの湿布をもらう。
ちなみに、肩は使った方がいいとのこと。
注射は錆びた歯車に油を差すような感じかな。
年だなぁ~
今のところ、肩は調子がいいです。

屋根裏収納整理 [日常]

この休み期間中、時間を見つけては、
屋根裏収納の整理をしていました。
懐かしい品々とご対面。君、何年ぶり?
という感じ。希少価値があるものもあるかな?
機会があればご紹介します。
しっかし、真夏の屋根裏の暑いこと暑いこと。
熱中症になりそうだ。
ホームセンターでカラーボックス3個購入。
組み立ての日は、長女の本棚も届き、組み立て
三昧の一日に。

粗大ごみ他.jpg
そして、昨日(8月12日)、諸々の物を粗大ごみに。
お世話になりました<(_ _)>

リカちゃんセット.jpg
整理すればいいもので、大量のリカちゃん人形。
ここは二人目の醍醐味で、いっぺんにセットが揃う
大人買い状態。ただし、中古です。

天音サングラス.jpg
最後は子供用サングラスでご満悦の天音。