So-net無料ブログ作成
検索選択

物欲・チームZ発注しました! [日常]

昨日はケーキ以外にも思わぬところで結構な買い物。

出勤すると、某芸能プロダクションの株主総会だそうだ。
某アイドルグループのメンバーや業界のご意見番と
言われている大物歌手等来てライブやらないか??と
思ったけど、例年、新人紹介がある程度のようだ。

野菜.jpg
被災地を食べて救おうみたいな企画が、
ホウレンソウ、じゃがいも、きょうりの漬物、かりんの
ジャムなどを買う。復興支援なので価格もそれなりな
感じで、結構の金額になった。
予定外だが、ついつい買っちゃう。

ここにいたこと.jpg
家に帰るとヤフオクで落札したAKB48の
「ここにいたこと」が届いていた。
家族で振付DVDを見て盛り上がり!
娘推しのきたりえのパートをじっくりと見る。
振付DVDに出ているのはどうやら、今回のアルバムジャケット
選抜に漏れたメンバーでやっているようで、
シングル常連メンバーでは、あきちゃときたりえのみ
映っていた。今回、12位、13位の二人だが、アルバムでは
干されていたってことだ。元々、端っこの方が定位置なので
振付DVDで端っこを堪能、大盛り上がり。
我が家では、DVDでセンターのこもりん=かわいい
あやりん=格好いいって評判。
家族でこんな会話をしているうちも珍しいよね?


パチンコ愛好家の知人にチームZ発注!
楽勝!みたいなこと言っていたけど、
その後連絡なし!?


そういえば、70過ぎの母も、私は1位の子より2位の子の方がいいって。
だいぶ一般にも浸透したってことですかねぇ~

アッシェンプッテル/ユーハイム・ディー・マスター [日常]

ケーキ.jpg

グリム童話がモチーフになっているそうです。
画像左上から時計回りに、
舞踏会の忘れもの、お庭の洋梨、白馬に乗って、
最後はこのシリーズではないのですが、
さくらんぼのケーキだそうです。


美味しかったですよ。家族の評判もよかった。
ケーキ1個で、牛丼2杯食べられます(苦笑)

父の日 [日常]

そして昨日は父の日でしたね。

扇子.jpg
長女からは扇子!
ナイスじゃないですか?グッジョブ!
タイムリーな選択です。今年は全車両弱冷房車設定に
なりそうなので、暑さが苦手な私にもってこいです。

父の日.jpg
次女は幼稚園で書いたお父さんの絵。
成長していく証としていいですね。

長女の時のも取ってありますが、
人間の記憶というものは、その時は自信があっても、
後々になるといつもらったものだかわからなくなっています。
隅っこの方に鉛筆で薄く
『2011年6月19日父の日 天音年少3歳』と書いておきます。

くら寿司の新兵器 [日常]

食べ物の話題が続きます。
演奏会や試験等々の行事続きだった長女。
取りあえずひと段落というところで、
晩ご飯は久々に家族で外食!
給料日前ということもあり、安く済ますため
くら寿司に決定!
携帯から予約を入れる。
昼前だったが、17:20~18:40の間は予約数いっぱいで
17:10に予約を入れる。不況?父の日?繁盛しているなぁ。

17:00ちょい過ぎに現地到着!
既に駐車場への入場待ちの車が・・・
予約していたので、すぐに席は確保できるのだが、
車は停められないので、家族に先に中に入ってもらう。
繁盛しているなぁ~


くら寿司01.jpg
さてさて、入ってびっくりしたのが、
寿司の流れるところが2段になっていたのだ(写真1枚目)。
下の段は、通常の回転ずし。上の段が注文品。
以前も注文したものが近付くとモニターで教えてくれる
仕組みだったが、今度は上段に専用レーンができている!!

くら寿司02.jpg
で、注文した寿司ができると自分たちの席のところで
停まり、皿を取ったらボタンを押す(写真2枚目)。
すると戻っていくという仕組み。すげ~、思わず感心!
天音も大満足(写真3枚目)
くら寿司あまね.jpg


帰りにCDショップに寄りNot yetの新曲を予約する。
TypeAとTypeBを親子で折半。
なんか、店の定員さん(ヲタクっぽいと我が家の女性陣)、
嬉しそうだった。彼はNot yetのファンに違いないと、
勝手に決め付けられる。だって、空で
「週末Not yetですね」とかいうんだもん。
違うよ「波乗りかき氷」(苦笑)

ワッフル/松蔵ポテト [日常]

松蔵ポテト01.jpg
松蔵ポテト02.jpg
給料日前は、まず予算ありき!ということで、
1,000円以内で美味しく食べられるデパ地下スィーツは
ないかしら??と、昨日行ったのが、池袋東武!

見つけたのが、ワッフル6個セット、945円税込。
どこの店だかなんだかわからず買ったのだけど、
家に帰って箱を見たら、松蔵ポテトって書いていあった。
かみさんによれば、スィートポテトが売りなんだって。
よく知っているなぁ~
クリームは豆乳入りでなめらかで、量も多い。
量が多いのがいいねぇ~
スィートポテト、ショコラ、ストロベリーの3色。

家族が喜んでくれると嬉しいですなぁ。

SKE48とかSUPER☆GiRLSとか江口愛実とか [日常]

エビカツ01.jpg
ちょっと前の話しになるが、SKE48がエイベックスに移籍するという。
前所属がクラウンレコードだっていうので、びっくり。
クラウンといえば、演歌とフォークソングのイメージだから。
若かりし頃よく聴いていた、イルカ、かぐや姫、南こうせつ
なんかのPANAMレーベルとか大変お世話になった。
演歌は大御所、北島三郎とか、瀬川瑛子のイメージ
なので意外に感じた。

で、エイベックスは自前のアイドル養成が失敗したから、
売れ始めたSKE48が移籍なんて記事を見かけて、ふーーん
と思っていたところ、その養成失敗というのが、
SUPER☆GiRLSだという。ん?どっかで見たことないか?
イトーヨーカドーのともちんのCM「いってみヨーカドー」
に続けて流れる3~4人組のかわいい娘たち、
ともちんに続いていたから最初は、AKBの研究生あたりかと
思ったら、『スーパーガールズ』の表示。
あぁ、これかいと自分の中で一致!

総選挙明けの月曜日(13日)、朝のテレビでやっていたのが、
このSUPER☆GiRLS。CDを買ったり、ブログをチェックしたり
すると、プロデューサーポイント(PP)というのがたまり、
それこそ、ジャケットのセンターポジションを決めたり、
自分が企画会議に出られたりするそうだ。
世の中、あの手この手でいろいろなことを考える人が
いるものだ。と感心した。AKBは有名になりすぎたので、
SUPER☆GiRLSに鞍替えする人も出るのではないか??

とそんなことを考えて、渋谷駅で山手線を降りる。
ロッテアイスの実のポスター。階段の両側すべてが
『アイスの実のAKB48江口愛実』
この人誰?こんな子いた??
翌日くらいからCG疑惑が出てきて、真相は明日(20日)、
発表になるようだが、既に明日発売予定の
週刊プレイボーイが流出し、予想どおりCGらしい。
明日、店頭に並ぶなら、流通経路に出てておかしくないが、
モラルの問題としては、よろしくないですなぁ。
おもろいことがいろいろありますなぁ~

エビカツ02.jpg
そして久々に利用したヤフオクで落札したのが、
TypeBです。350円+送料300円=650円。
DVDを家族で観ましたが、なかなか評判はよかったですよ。

銀ぶロール(贅沢マンゴー)/銀のぶどう [日常]

銀ぶロール.jpg
月曜の仕事帰りに買って帰りました。
ロールケーキは、手頃でいいですな。
ちょっと、短めの割に高かったけど。
マンゴー美味しかった。
銀のぶどうって有名なんですね。

吹奏楽部 [日常]

あじさい.jpg
昨日は、長女の吹奏楽部の演奏会でした。
県西部地区の中学校~大学まで4日間にわたる
比較的参加校数の多い演奏会です。
参加校が多いからか、大体1校1曲。
2~3曲演奏するような演奏会では、
JPOPの曲が混ざることも多く、
それこそAKBやら、いきものがかりやら・・・
最近の吹奏楽部って、そういうもん??
と思っていました。

自分が中学の頃、クラッシックじゃなくとも
EW&Fの「宇宙のファンタジー」
を演奏しているのを聞いて、ゾクッときたのを思い出した。

私の後ろの席で聞いていた女子中学生は
ある中学が演奏したホルストの「木星」を
格好いいと言っていた。
平原綾香の曲で、割と日本では一般人にも有名かな。
この子たちも、普段は嵐やAKBを聞くのかな?

で、私は何をしていたかと言うと、
楽器運搬の車出しでした。
そして、曲もJPOPをやっているところは、
私が聴いている範囲ではありませんでした。

今月、土日共休みの週は、ここだけで、
なにやかんやと忙しく過ごしております。

大人はいいなぁ(くだらないことをくだくだ長文です) [日常]

ままどおる.jpg
「大人はいいなぁ~、なんでも好きな物が買えて」
我々の世代の人間の子供の頃って、そんな風に思いませんでした?
今、自分の子供が同じCDを10枚買うと言ったら、
お金がもったいないからやめなさい!と怒るだろう。
幸い、そんなことを言わない娘だからよかったけど(笑)

いろいろ批判も多いAKB48選抜総選挙。
我が家では、結構、楽しみましたよ。

オリコンの売り上げ記録を更新したといって
批判を浴びていたけど、結局、B'zも複数枚商法で
21年にわたる44作連続1位死守だって。なんか笑える。
その44作、たぶん1曲も知らないと思う。
ミスチルとか宇多田ヒカルの記録を抜いたことで、
随分と非難を受けているけど、ただCDの売り上げ枚数という
客観的な数字のことだけで、名曲云々の話じゃないでしょ?
売り上げは伸びなかったけど名曲といわれている曲も
世の中にはいっぱいあるし。
未だに「ラブミーうしろゆび~」って鼻歌が出てくること
あるしなぁ~、10年後「アイウォンチュー」って歌っているかも。

少し前はドラマの主題歌が売れたり、
カラオケで歌いやすい歌だったり。
物心ついた頃って、今年のレコード大賞は
この曲!って誰もがわかるような曲が、
その1年を代表する曲だった。
それでも、確か淡谷のり子だったと思うけど、
『北の宿から』について
「着てはもらえないセーターなんで編んでんだ?
馬鹿じゃない!」って言っていたのを聞いて吹いた。
人の心に響く曲なんて、人それぞれだしなぁ~
雑誌の付録っていうと、小学○年生だけのものかと
思ったら、最近はファッション雑誌なんかも
結構な付録が付いているし。

AKBの総選挙も仕組みがキャバ嬢の売り上げ競争と
同じで、なんかやだなぁ~
小学生や中学生の子がお小遣いを貯めて買った
CDよりヲタクがハンパなくたくさん買ったCDの
方が順位には直結するし。
でも、最初に言ったように、子供はたくさん買えない
通過儀礼のようなものだし。
女子の人気職業の上位にキャバ嬢が入ったり。
キャバ嬢だって1番の子は、相当の努力をしているだろうし。

常識っていつの間にかに変わっているものなのかも。

売れているもの、流行っているものには、
きっと何か学ぶべきことはあるはず。

総選挙を観て感じたこと。
3位の柏木、がんばったなぁ~
子供の頃からアイドルを目指していて、
どうやったらファンが喜ぶとか、
ずっと考えてるんだって。
ん~、いい話じゃないか。

19位横山が泣き崩れていた。
他のメンバーは笑っていたけど。
ゴリ推しされ、メディアにたくさん出てきていた。
きっと本人のプレッシャーは相当なものだったに違いない。

家族で推している13位北原。
最近はピンで出ていることも多いけど、
最近、AKBの中では決して優遇されていない中、
松井、峯岸、河西、秋元より上にいったのは
大健闘。次があればメディア入りを目指して欲しい。

結局のところ、日本の古いダンスにあるように、
「踊る阿呆に見る阿呆」じゃないけど、
細かいことを気にせず、損しないように楽しむが勝ちでは?

写真は、近所のスーパーの東北支援フェアで売っていた
福島県郡山市に本社がある三万石の『ままどおる』
東北支援とか関係なく好き。
できれば普段から、近所のスーパーで売って欲しい。
大人買いはしませんけど、普通に買います!

りっすん、きたりえ、またやらないかなぁ・・・

お父さんヲタクじゃないけどキタクした [日常]

ソワソワして仕事にならないから、早目に帰宅したよ(笑)
いろいろ批判はあるけれど、結構楽しませていただきました。

AKB48第3回選抜総選挙

結果は想定の範囲内で、ちょっとつまんない・・・
あっちゃんは、選挙で1位にならなくてもセンターなんだから。
1位はコリスがよかったけど、4位まで発表された時点では、
いっそのことゆきりんがいいんじゃないって思ったよ。
想像つかないけど、センターを見てみたい的な感じで。
この3位ゆきりんと9位のさっしーの躍進も、
開票前から下馬評は高かったし、想定内。

さて、我が家の推しのきたりえは13位。
残念ながらメディア選抜入りはならなかったけど、
状況から考えると大健闘じゃないかな。

しーちゃん、アンダー入りは本当によかったなと思う。


AKBで家族が一喜一憂するなんて、我が家は平和だな。