So-net無料ブログ作成
検索選択

Everyday、カチューシャ [日常]

25日、AKBの新曲の発売日、某部長来室
「きくさん、きくさん」
「なんですか?ところで、今日、なんの日だかわかります?」
と唐突に切り返す。
「ふふっ、AKB総選挙2日目でしょう?」
AKB総選挙速報発表の日と答えて欲しかったのですが、
なかなかですよ。普通、一般の人なら、新曲発売日が
総選挙の初日だと思いませんか?

翌日も某部長来室、開口一番
「1位大島さんだったね」

もちろん、某部長はAKBの話に来たわけではありません。

お昼を食べに出ても、
「柏木が3位ですか、指原がともちんより上、こじはる10位ですよ~」
といつもの店長さんが言う。

なんだかんだいって、大人もAKBの話題で盛り上がっています。
って、私の周りだけだろうか??

えぶりカチューシャ.jpg
我が家にも、一日遅れで、CD付き投票券が来ました。
(あれ?なんか違う?)
純粋に楽しんでいるのは、天音だけかしら?
歌う前に、必ずカチューシャをします。
親としてはちょっとめんどいかも(笑)

総選挙が始まった! [日常]

薔薇.jpg
先日、家族でMUSIC JAPANという音楽番組を観ていた。
天が「えぶりかちゅーしゃは?まだ?はやくとばしてよ」
って、リアルタイムで放送しているところだから
飛ばせませんって(苦笑)

しばらくして『Everyday、カチューシャ』を歌い始める。
やっぱり、あっちゃんはセンターが似合いますなぁ。

さて、こんな夜中に何をしているかというと
総選挙がはじまったのですよ。
今日、速報が出るというので、その前に順位予想!!

1位 大島優子
2位 前田敦子
3位 高橋みなみ
4位 小嶋陽菜
5位 篠田麻里子
6位 柏木由紀
7位 板野友美
8位 渡辺麻友
9位 松井玲奈
10位 峯岸みなみ
11位 宮澤佐江
12位 北原里英
13位 高城亜樹
14位 松井珠理奈
15位 指原莉乃
16位 河西智美
17位 横山由依
18位 小森美果
19位 倉持明日香
20位 秋元才加
21位 菊地あやか

AKBのファンでもないし、全然詳しくないので、
苦情は一切受け付けませんよ。
ちなみに、個人的な趣味が加味された順位に
なっているので悪しからず!

オバケが怖い [日常]

女子会.jpg
喧嘩上等→友愛路線・お友達と仲良くと順調だった
幼稚園生活、先週から雲行きが怪しい・・・

幼稚園に行く時間になると「行きたくない」と
泣くようになったようだ。
で、なんで?と色々と確かめたところお友達から
「幼稚園にはオバケが出る」と言われたらしい。

ふーーん。

不思議なものだなぁ~と思ったのは、
オバケに遭ったことはないはずである。
でも、子供ながらにオバケは怖いと認知するのである。
子供って、どこでどうやってオバケが怖いと
認知するのであろうか??
自分が子供の頃もオバケは怖いと思っていたかもしれない。
でも、覚えてないなぁ~
子供の頃のオバケといって思い出すのは、
「Q太郎」だ。怖くないぞ!

子供といっても、もう少し大きくなると
「お昼のワイドショー」(だったよね?)という番組で、
夏休みになると必ずといっていいほどやっていた
「あなたの知らない世界」というコーナーで
心霊現象みたいなことを再現シーンで紹介するような
ものを見て怖いと感じたことがあるのだが・・・
時代がもう少し後になると稲川淳二の怪談かな。

それはそうと、お昼の番組で公開家出人捜査もやっていたよね。
「○○子、俺が悪かった。帰って来てくれ」みたいな。
今から思うとすごい企画と思うのだが・・・。

所ジョージ [日常]

ワンコ通院.jpg
今日は、ココアといちごのフィラリアの薬と
フロントラインの処方に動物病院に行く。
愛犬家の皆さんは、毎度辛い時期、
狂犬病とフィラリア、フロントライン、うちは
いちごのワクチンが重なり、結構な出費。
さらに、ワンコと関係ないけど、自動車税の
納税通知書も届く。
毎年のことなので、学習し数年前から年2回の
ボーナスの時に少しずつワンコ用基金を積み立てておくことに。

ココア9.36kg いちご7.04kg

ココアは10kg台のことが多く、痩せたということで
体脂肪率を測ってもらう。

体脂肪率29%

判定は『やや太り気味』

痩せ傾向は、実はフードを変えたこともあるのだが、
理由がはっきりしているので問題ないとのこと。
体脂肪率からもわかるように、痩せて却ってよいくらいとのこと。
待合室では、ワンコ達よりも、天の方がうるさい・・・


さて、録画したMUSIC FAIRを観たが、所さんが懐かしい
歌を歌っていた。トークでも若干浮いていた感があるのだが、
歌っている曲も浮いているような・・・
高校生の頃、よく聞いた曲、個人的にはすごく好き。
でも、今、なぜ?所さん?

くるくるパスタランチ800円 [日常]

くるくるパスタ.jpg
このところのことで書いておくべきこと思い出しました!その2


4月中旬、ボスのお伴で、某食品会社のトップのところへ行った。
被災地には、菓子パンとおにぎりを支援していたそうだ。
阪神淡路大震災の時は、お弁当を支援したところ、
冷たい、暖かいものを出せ!と苦情がきたので、
ご飯ものはおにぎりにしたということだった。
おにぎりは、ばらしてお茶漬けだの、チャーハンなどにも
できるので、評判がいいらしい。
ところが、訪問数日前から、お弁当のリクエストもあった。
とのこと。こういうところにも復興の兆しを感じる。


写真はなんかの冊子の付録。天が作りました。

マジだよ [日常]

yusatsu.jpg
このところのことで書いておくべきこと思い出しました!


連休前、天に「幼稚園で何が楽しい?」と聞くと

「けんか」

って、おいおい・・・

マジすかとか、天音の前で見ちゃだめだよなぁ~
って、ことで録画したマジすかを見る時は
周囲に注意、天がいない時というのが掟になりました。
そして、ねねの教育の成果が出て

「幼稚園で何が楽しい?」→「おともだちとなかよく」

と、模範回答をマスター(笑)


ちなみに、写真のねね用にプレゼントをいただきました。
受験勉強頑張ってね!ってことで。
私が頼んだのではありませんよ。マジで。
タグ:友撮

日常生活異常なし [日常]

なんか書きたいなぁ~と思っても、眠かったり、
たまたま忙しかったり。
とはいうものの、疲労困憊しているほどの
忙しさでもなし。
たまには飲みにも行くという日々。

休みの日は、子供やワンコたちの人気者だったり。

私は元気です!
丸々一週間、間隔が空いたのでご報告!

パパ起きて~ [日常]

天音庭1.jpg
「パパ起きて~」
休日の朝は、だいたいこの声で起こされる。
その後、ねねが起きると、有無を言わさず、天音拉致られる・・・
今日は『母の日』なので、一緒にカード書き書き。
さすがだね。その間に、のんびり長めのワンコの散歩に行く。

昨晩、天音が寝る時に一緒に添い寝、気が付くと深夜12時半、
風呂に入り目が冴える→眠れず、結局3時半就寝。
↑のように、7時半頃起こされるのは辛い・・・
添い寝の時は、絵本を1冊読むのが習慣になっていて、
その後、『天ちゃん絵本』というのを読む。
天ちゃん絵本というのは、その日の出来事をお話風に話すこと。
私が添い寝の時は、このところ必ず
「朝、パパが寝ている時、天ちゃんの『パパ起きて~』で起こされる」
で始まります(苦笑)

天のお昼寝の時も、添い寝をしますがなんとか寝ずにがんばります。
連休の最終日は、夜はきちんと早く寝ないと、
翌週の仕事に悪影響が出ますからね。

天音庭2.jpg
「パパ起きて~」は、自分の子供の頃も言ってましたね。
自分が言われる立場になるとは・・・。
子供の頃は、大人になっても早起きする自信があったんですけどね。
可笑しいなぁ。でも、休みの日の7時半とか8時とか、
十分許される範囲ですよね?

そろそろ昼寝から起きる頃。一緒にワンコの散歩でも行きますかね。
(写真は、日中、遊んでいる天音)

札幌グランドホテルのバームクーヘン [日々雑感]

バームクーヘン.jpg
母の日ですね。

一日早いけど、バームクーヘン購入。
明日(というか、もう今日ですね)は、娘が母親に
何やらプレゼントするでしょう。
我々はGWの半ばで既にお渡し済。


しかし、子ども手当の廃止は、しょうがないかな?
とも思うけど、子ども手当支給が前提で年少者扶養控除は
そのままっていかがなもんでしょうね。
このままでは、子育て世代のみ増税です。
まぁ、なんとかしますが・・・

こういう事態が起こると、資源がなく食料の自給も
ままならない日本は、本当に人材が資源と思います。
これからは、英語が必須になってくるなぁ。

節電 [日々雑感]

こいのぼり.jpg
先月中旬、職場で震災後1カ月の電力使用量の報告があった。
前年同時期の同曜日との比較で、ほとんどの日で前年比
50~85%だった。かなり頑張っている。
自分の事務所のあるフロアの廊下は、真っ暗で照明を点けないと
すれ違う人が直前にならないと、誰だかわからない。

日本中で、このままベースとなる電力が少なくするのは
いいことだが、今は節電節電でかなり無理して節約しているところと
そうでもないところもある印象がある。(あくまで印象です)
一度、検証してみる必要がある気もする。

3日に出かけた時も、節電しているなぁという印象。
ららぽーと豊洲の店内も、結構暗く、目があまりよくない
自分にとっては歩きづらかった。近所の店も、節電しているが、
行きなれているから、あまり気にならないが、初めてところは辛い。
これは、まぁ我慢の範疇。次に東京タワー、ライトアップがなく
さみしいが、これも、まぁ問題はなし。
夜間の首都高速、これも多くの区間で、照明が消されていた。
明るい道になれていたので走りづらい。
慎重に走ればいいのだが、実際問題として、夜間の事故が
増えていないか心配になった。
うちの母も、エスカレーターが動いていなくて疲れると・・・
年配者には、確かに辛いですね。
(エレベーターは大抵動いているので、本当に困った時は
そちらを使うように言っておきましたが・・・)