So-net無料ブログ作成

チキンタツタ [日常]

チキンタツタ.jpg
日曜日晩、今月2回目のほっともっとのチキンタツタ。
また、食べちゃいました。前回、発売が延期されていた
「てりタル」もありました。

その後、スペースシャワーPLUSの
『AKB48リクエストカウントダウン』を家族で観る。
AKBのミュージックビデオについて、
視聴者からのリクエストでのランキングだそうで、
スペースシャワーのHPから集計したらしい。
で、ランキングは

20位 涙サプライズ!
19位 僕のYELL
18位 あなたがいてくれたから
17位 ラブ・ジャンプ
16位 RIVER
15位 桜の木になろう
14位 BINGO
13位 君について
12位 夕陽を見ているか?
11位 Beginner
10位 軽蔑していた愛情
9位 胡桃とダイヤローグ
8位 ポニーテールとシュシュ
7位 言い訳Maybe
6位 君のことが好きだから
5位 遠距離ポスター
4位 大声ダイヤモンド

って、ここまでのランキング見ると
ベスト3は、

会いたかった
桜の花びらたち
ヘビロテ

って思うよね?
1位はともかく、次のようなランキングに

3位 Choose me!
2位 エリアK
1位 ヘビーローテーション

となりました。3位の曲は好きですが、
ベスト3に入るとは。投票しているのは、
どういう層か?

春爛漫 [日常]

西武線と花.jpg
日中は本当に暖かくなりました。

4月の初めは、桜の印象が強く、色で喩えれば
ピンクというか桜色。

花1.jpg
4月も中旬以降は、もっと濃いいろいろな
色の花が咲くというイメージがあります。
段々と緑も濃く。

自然は脅威と共に、楽しませてくれる一面もある。
今年は、自然の季節を感じながら生活する機会が増えそうですね。
わんことの散歩の途中で、何枚か撮ってみました。
花2.jpg

朝の八甲田(青森・アルパジョン) [日常]

朝の八甲田01.jpg
最近、深夜残業になることは少ないのですが、
さっくっと定時にはなかなか。
それでも、割と早く帰っているのですが、
上は受験生で平日夜は塾通いの日が多い。
下の子は幼稚園に通いだし、規則正しい生活のため
就寝が早い。本当は7時台に家に着くように帰れれば
いいのだが、通勤に90分以上かかるとなるとなかなかね。
今日はなんとか8時台には家に着きそうだったのと、
上の子の塾が休みということもあり、お土産持参で帰ることに。

朝の八甲田02.jpg
じゃじゃ~ん!青森から「朝の八甲田」です!
普通に美味しいですよ。
4/27まで池袋東武でも買えますよ~
http://www.arpajon.co.jp/sato/index.html


朝の八甲田03.jpg
先日の京都のスイーツもそうですが、池袋東武で
全国各地のものが手に入るんですからね。
こういうことができるのも、冷凍・冷蔵ができればこそ。
電気の力があればこそですね。感謝しましょう。

 [日常]

春.jpg
入園式の日は「ママ~」と泣いていた天音も、
毎日、元気に幼稚園に行っているようだ。
しかも、毎日お友達を泣かしているらしい。

天音とココア.jpg
静の姉に、動の妹。足して2で割るとちょうどよいとか?

夫婦も性格は、全く逆!?

まっ、でも、性格は合わないくらいがちょうどいいじゃない?
どちらかが落ち込んでいる時、逆に性格が違うくらいの方が
「大丈夫だよ」って言えるんじゃないか?
同じような性格だと、一緒に落ち込んじゃうんじゃないか?
そんな風に思うのだが、どうだろうか??

AKBの人 [日常]

日替わりほっけ.jpg
14日(木)久々に行きつけの店のランチを食べる。
行きつけの店というのに久々というのは、
ちょっと矛盾するようだが、
3月下旬から4月10日まで、突然ランチ休業。
休業当初、店に行くとおかみさんの息子(小学生)がいて

「すみません。ランチしばらく休業です」

と言われた。
それで、木曜日久々に顔を出すと

「すみません。店に来てくれたんだって。いやー、ぎっくり腰で」
「なんで店に来たの知ってるの?」
「息子がAKBの人が来たっていうから」

そか。息子的にはAKBの人なのね(苦笑)
そうそう、おかみさんと桜の木になろうのドラマの
話で盛り上がった時にいたのよね。
息子さんは、峯岸推しだけど、ドラマを見てきたりえ
かわいいって言って、うちの娘はきたりえ推しだよって展開。

日替わりチキンカツ.jpg
ランチ500円でご飯大盛り無料、ホットコーヒーおかわり自由。
安いです。三軒茶屋 居酒屋「なおっちBaby」
http://pink.ap.teacup.com/naotuchibaby/

写真1枚目は、焼き魚定食(ほっけ)、
写真2枚目は、日替わり定食(チキンカツ+鮭フライ)。

のんびりした週末でしたが、意外と自分の時間は取れませんね。

桜と西武線 [日常]

桜レッドアロー.jpg
その小さな公園は、すぐ横を西武線が通っています。
桜の花と電車を一緒に撮りたかったのですが、
なかなかうまく撮れません。

桜スマイルトレイン.jpg
金曜日までが13連勤。震災の影響で多少バタバタしました。
東京にある私の職場でも震災から一日も休みがなかった人もいます。
土曜は入園式、午後は昼寝に付き合い一緒に昼寝。
深夜、溜まっていた録画したTVを観る。
日曜日は日曜日らしくのんびり過ごす。

桜9000系.jpg
来週は、もうだいぶ散っちゃいますね。

サクラキレイダネ [日常]

天音桜.jpg
10日(日)近所の小さな公園に桜を見に行ってきました。
幼いながらも日本人!
「サクラキレイダネ」を連発していました。

そして、家に帰りわんことも遊ぶ。
わんこたちにとっては構って欲しい半分?迷惑半分?
タグ:

10年桜 [日常]

10年.jpg
左2枚目は10年前の姉(4歳1カ月)、
一番右(昨日)妹(3歳2カ月)。

入園天音.jpg
4月9日(土)下の子の入園式でした。
ほぼ10年前になります。
なんか似てるな。
姉妹だからね。当たり前といえば当たり前。

1日体験入園の時は楽しく遊べた天音も、
本番の昨日は「ママ~」と言って泣いていた。

懐かしい。8年前卒園式で行ったホール。
また、戻ってきました。
あっという間だったな。
リビングには、家族写真の現在と10年前もある。
親にはくたびれた感がある。
気持ちは元気だが(笑)
タグ:入園式

東電学園 [日常]

昔むかしのこと、もう何十年・・・いや数10年前の話し。

高校3年生の2月、受験勉強も終わり、
それまで2年半続けていたビル清掃のバイトに加え、
近所のファーストフード店でバイトを始めた。
同級生の先輩アルバイターがいて、いろいろと仕事を教わった。
彼は毎年現役で東大合格者を出すような
学区で2番目の進学校通っていた。
4月からは進学先の寮に入るため、一緒に働いたのは、
高3の2月、3月の2か月間だけである。
進学先を聞いたところ「東電学園」だという。

進学校に通っていただけに、進学先を訪ねた時の回答に
早稲田、慶應、上智、一橋などを想像していたので意外だった。
逆に「東電学園」というのは、それなりのステータスの
進学先ということになる。
彼の話しによると卒業後は、東京電力に就職できるとのこと。
(当たり前といえば当たり前)
当時の私には、なんで東京電力??なんて思ったが、
俗にいうエリートコースだったのだ!
と、今ではなるほどと思うのである。
彼は高校3年生の分際で、いろいろと考えていたわけだ。
大したもんです。

誰もが必要な電気、そしてなお且つ購入先の選択肢がない電気。
いわゆる独占企業ではないか。潰れない会社のひとつだ。
それが、今、潰れかねない状況である。
ホント何が起こるかわからない。

彼は今どうしているのだろうか?

4位北原里英 [日常]

アメブロ4位.jpg
じゃんじゃじゃーーん。4位北原里英!
アメブロの順位です。
普段、12、3位から20位代前半という
過去の総選挙の順位くらいの位置で
推移していましたが、なんと4位です。
第3回の総選挙でも頑張って欲しいですね。

さて、お花見の件です。

春らしい気候になってきました。
相変わらず北側2階にある事務室は寒い。
エアコンの大元のスイッチがある南側1階で切られてしまうと、
我々の部屋のスイッチを入れても冷たい風しか出てこない。

花見自粛の雰囲気が蔓延しているが、
外に出て春の暖かさを実感するのはいいことではないか。
節電が叫ばれている中、わざわざライトアップしてまでの
花見はどうかと思うが、日中、太陽の恵みを浴びるのは
いいことではないだろうか。
13連勤中につき、先週末は休みがなかったが、
その前の週の休みでも、表で子供と遊ぶと
太陽が暖かかった。
自然は脅威をもたらすと共に、
我々に恵みも与えてくれる。

文明の利器に頼らない生活というのは、
今となっては、とてもできるものではないが、
できるだけ自然と共存する生活を
この機会にするのもよいと思う。

水.jpg
写真はミネラルウォーターの買い占めではなく、
空きペットボトルに入れた水道水です。

本日は一部内容を変更してお届けしました!