So-net無料ブログ作成

AKB入門 [日常]

AKB.jpg
総選挙ですか・・・

昨日の夕方、職場で各部署合同の作業があり、
以前の日記 (2/17モーニング娘。)で登場した
モー娘。大好きだったくんに会う。

K「最近、誰が好きなの?」
X「なんっすか、それ?」
K「ほれ、以前、モー娘。とかハロプロとか大好きだったでし
ょ」
X「あぁ、最近、Perfume卒業しました」
K「AKBじゃないの?」
X「最近は相対性理論なんっすよ」
K「なんじゃそりゃ?」
X「そうそう総選挙は投票しましたよ」
K「誰に投票したの?」
X「小森」
K「チームホルモン?」
X「なんすかそれ?}
K「マジすか」
X「ところで、3回目の総選挙やるんですよ」
K「えっ!?決まったの?」
X「今日、決まったみたいっすよ」
K「なんで知ってんの?仕事中だろ?」
X「メール来たんで。ところで、誰に入れるンすか?」
K「きたりえ」
X「誰っすか」
K「うなぎうなぎ」
X「口に特徴がある子ね」
K「そうそう」

たかみなは、ほっておいてもメディア選抜に入り
そうなんで、家族で推している きたりえに
投票することになるでしょう。
家はせいぜい2~3票かな?
3タイプ出れば、最高で3票。
同じものを複数枚買うなんてあり得ん・・・

しかし、売り上げの一部を震災の義援金に
するなら、一人で何十枚、何百枚も買わすような
売り方は避けた方がいいと思うんだけど。
最近、AKB贔屓だけど・・・
その分、直接義援金に回した方がいくない??
というのは大きなお世話?

AKB2.jpg
ところで写真は、FLASH増刊『まるっとAKB48』
AKBの期毎の歴史や派生ユニット等も載っていて
AKBをよく知らない人にはとてもいい本です。
って、あえて知りたくもない?
表紙はAKB最強のユニットとも言われている
Not yet きたりえこと北原里英は一番左。

宮城ふるさとプラザ [日常]

納豆.jpg
まずは納豆画像から。偶然、近所のスーパーで買えた納豆。
次はいつ食べられるか??

今日、日中は仕事。帰りは少し早目。
池袋の街には、たくさんの人が出ていました。
普段、日曜日の夕方、池袋に行くことはあまりないので、
平常時と較べてどうかはわかりませんが・・・。

さて、この非常時に何かできないかと、
とはいうものの毎日募金ができるわけでもなく、
ネットでちょっと気になる記事を見かけて行ってみました。

『宮城ふるさとプラザ』

宮城ふるさとプラザ.jpg
都内にある東北地方のアンテナショップで、
仕事の帰りに寄れそうなところが、
この宮城ふるさとプラザ。
少しでも東北地方の応援になればと・・・
画像は左から「さらみ風味牛たんスティック」
「仙台っ子胡瓜のしょうゆ漬」「くるみゆべし」
普段は20時まで営業のようですが、節電のため
18時までだそうで、平日にはなかなか行けないですね。

くまさんケーキ [日常]

くまさんケーキ.jpg
震災の関係で仕事上のスケジュールが
いくつか変更になり、本日は出勤。

昨日、日中いろいろやろうと思ったけど
天音に付き合っていたら、一緒に3時間も
昼寝してしまった・・・
午前中は母の通院の送迎。
入院施設もある結構大きな病院だが、
計画停電の影響を受けている。
除外地域が出てくるのは仕方ないと思うが、
大きく21区は除外で、こういった近県の大病院は
対象となるとは、災害発生直後はまだしも、
2週間以上変わらないのは怠慢な気がする。

さて、送迎のお返しのケーキ。
シャトレーゼって、安いけど味は・・・の
イメージがあったけど、なかなか美味しかった。
印象度アップ!

納豆食べながら [日常]

「なんで世田谷外れちゃったんだろうね」
と地元の住民もいう計画停電。
世田谷区と目黒区は入っていたのだが。
職場近くで晩ご飯を食べながら、地元のお客さんや
店のおかみさんと話す。
「きくさんところは、一日2回も停電になったんだから、
絶対にセリーグに抗議した方がいいよ」とかとか・・・

それはさておき、公平とか、平等ってなんだろう??

そもそも、平等に計画停電するって可能なのだろうか?
いろいろ考え方があるが、地域によって使っている電力量も
違う。都会は不利である。

(私は暴論と思うが)東京でたくさん電気を使って
いるのだから、原子力発電所を東京に作ればいい。
自分のところで使う電気は自分で作るのが平等なのか?
そう言われると、埼玉県は不利である。発電所がない。

でも、埼玉県民の多くは都内に働きに行き、東京にたくさんの
利益をもたらしているから発電所がなくてもいいのか。

鉄道会社に優先的に電力を供給するのは、ほとんどの人が
文句を言っていないからいいのか。

税金だってたくさん払っている人と払っていない人がいる。

そんなことを考えていたらきりがない。


ところで、計画停電で23区を外したのは誰だろう?
もちろん、形式的には東京電力なのだろうが、
実質的にそれを決めているのは、東電誰なのか?
それとも、政府の意向を受けてなのか?
何か無責任状態になっているように思えるのだが杞憂か?

漠然と「首都機能」というだけではなく、首都機能のどういう
部分か、技術的にできることできないこと、運用面で懸念される
こと、そういうことをきちんと説明する時期にきているのではないか。
それをするだけで、不満は随分と解消されるのではないかと、
納豆を食べながら思ったのでした。

パチンコ屋 [日常]

計画停電が実施されている中、パチンコ屋が非難されている。
娯楽的なものが一切ダメかといえば、節度のある範囲で営業
しないと、そこで働いている人の生活もあるし、100%無駄とは
言い切れないと思っていた(当然のことながらプライオリティ
は低いが)。しかし、昨晩、外出する機会があり、その考えが
一変したのは、こうこうと点いた外看板の電気。近所ではコン
ビニも、家電量販店も外看板の電気は消しているにも関わらず
通ったパチンコ屋2軒とも明りがこうこうとしていた。
一事が万事ではないかもしれないが、あながち的外れ非難では
ないのかもしれない。

一方で電車は本数は少ないものの確実に走るようになったし、
計画停電を実施する回数も減って来た。計画停電実施のグループ
分けも、5グループをさらに5グループに分け25グループに
するようである。その際は、23区内も実施のグループに入れて
欲しいものであるが、どうなるであろうか。電力不足は、
長期化は免れないと思われる。負担は広く浅くと思う。

4連休 [日常]

4連休終了!家族とのんびり過ごしたお休み。
なんか楽しかったな。
明日からは、また、自分の持ち場でがんばります!

本1.jpg
今日、ママが天音ように買ってきた本。
「めばえ」の増刊号、DVD付き。
トミカカードなるものが付いていて、本から切り離す。
カードはいいけど、切り離したらどこにしまうの?
なくしちゃうじゃん(怒)

本2.jpg
と、自家製のポケット作成!
と自己満足していたら、天が
「これ作ろう」って、よく見たら、

本3.jpg
カード入れを作るようになっていました(汗)

準急 [日常]

準急.jpg
昨日から準急が走りだしました。
平日の朝も走るのだろうか?

笑って目がない天.jpg
今日も比較的暖かいので、外で天音と遊ぶ。
自転車の練習開始。昨日まではうまく足を一回転
させることができなかったが、今日はなんとなくやって
いるうちにデキタ!子供の初○○を見る機会って、
父親の場合、なかなかないのだがラッキー。
本人もすごく喜んでいるというわけではなく淡々と漕いでいた。
ちなみに、長女は初めて歩いた時に居合わせ大感激した。

その後は、ワンコと遊ぶ。オイ、犬小屋かじるな!


さて、いつもいつも思うのだが、テレビの画面の下に
流れる交通情報。あれ、あんまり役立たないですよね?
自分の使う交通機関の情報をじっと見ているわけにもいかないし・・・
デジタル放送なんだから、データ放送をうまく使えないのか?
と思い、データ連動ボタンを押す。
普段と同じように、リアルタイムで動いている動いていないの
情報はあるけど、時間帯ごとの運行情報が載っていない。
どうせだから、鉄道会社のホームページに掲載されている
程度の情報は載せられないのだろうか?
もうひとつ気になる情報としては「計画停電」の情報。
これも各社情報が出ていたけど、昨晩現在では、
TBSの情報が一番見やすかった。次はテレ朝。
ネットを使えない人も、テレビは使えるからね。

テレビも、少しずつ通常番組に戻ってきたけど、
輪番放送休止ってできないものだろうか?
震災情報は似通ったものばかりだし。
バラエティとかは夜中にやればいい。
夜中とはいえ、発電は余裕をもって発電するわけで、
使わない分は無駄になる。
コアタイムは他にも電気が必要なところが多いわけで、
夜中にやっていても見たい人は録画するなりして見るだろう。

Not yet [日常]

昨日(18日)、母親に電話。先月から少し体調を崩し、
市内の個人病院に通院中。大きな病院に行きたいようだ。
電話で問い合わせ、計画停電後、医療機器を準備中、
大変混雑しているとのこと、翌日(今日)にすることにした。
母はネットを使うので、情報もそこそこ入手可能だが、
年配の方はなかなかそういう訳に行かない場合も多いだろう。

あま自転車いちご.jpg
天気もいいし、暖かったので、天と表で遊ぶ。
停電中の家の中にいるよりも暖かい。
暖かい日は、外で遊ぶ。人間本来の姿のようにも思える。
もっとも、自分の子供の頃は寒くても外で遊んだ記憶があるが・・・
自転車の次は、ワンコたちとも遊ぶ。

午後、買い物。母に頼まれたものも購入。
我々は、もし店がやっていなければ、次の店に行けばよいが、
年配で車がない方は、ほんと困るだろうな。

Notyet.jpg
帰りに長女が予約していたNot yetのCDを取りに行く。
16日発売、当初の予定では前日の15日には入荷という
ことだったが、17日に入荷の連絡。
こんな事態でも数日遅れただけで入荷。
日本全国共倒れにならないためにも、経済を停滞させない
ことも重要。このままでは、体力のない企業は潰れ
失業者が溢れかえることにもなりかねない。
必要最小限プラスアルファもできるところから。
でも、電力&交通機関の輸送力も不足しているのに、
ナイターをやるという神経がわからない。

そして本日(19日)、母を病院に送迎。
病院も廊下の蛍光灯を1つおきに消灯して節電。

計画停電の地域でも、まだ1度も停電していない
ところが確かにある。今日、午後に行った塾の保護者会。
駅に近いからか、同じ町内、同じ第1Gなのに塾は
未だ停電なし。それとジャスコも停電していないとのこと。
近くに工場があるからか?
想像するに、停電させると影響の大きい施設と
同じ系統だと停電しないのか?

断念 [日常]

今日は出勤を断念しました。
毎日、自転車1時間20分はきついので、別ルートを
検索していましたが、モノレールの運休時間帯が
早まったため(たぶん計画停電の時間帯を外して
いるからだと思う)断念。ネットで情報を集めるも
いい案はない・・・と思っていたら、なんと池袋線
小手指まで運転。これなら自転車で行ける範囲だ。

計画停電自体は、多くの人は納得するものと思うが、
その運用がよくなかった。事前に鉄道会社と協議する
とか、方法があったのではないか。原発の問題も含め
情報の伝達がよくない。危機管理という面では、
不安になる面が多くある。これこそ民主党のいう
政治主導で調整をしてもらいたいと思う。
初めての経験ということもあるが、この対応中にも
よくなっていくことを期待したい。

さて、ここからは根拠のない話なので、話半分で
聴いてもらいたい・・・
都心部を計画停電の地域から外したのは、
首都機能を維持するためとのことだが、渋谷、新宿、
池袋、銀座など都心中心部を輪番で停電すれば、
不足分が賄える気がする。そこに仕事や買い物で
集まる人も交通機関を利用しないわけで、
一挙両得というわけにいかないだろうか。
首相官邸など、政府重要施設は一般の送電がなくても
機能維持ができないのでは、逆に怖い。

計画的ではなかった計画停電 [日常]

西武線が動かないので、前の晩、他のルートを確認。
JR東日本のHPに運休情報がないので、本数は少なくとも
ほぼ動くのかと思いきや、ほとんど動かない。
当てにしていた青梅線、八高線が運休。
さて、どうしたものかと・・・

入間市内→自転車(約80分)→上北台→(モノレール)→立川
→(中央線)→新宿→(山手線)→渋谷→(バス)→三軒茶屋
というルートで行きは3時間半、帰りは4時間かけて通勤しました。
普段は西武池袋線で、池袋に出て1時間半程度です。

で、なんと、池袋線が練馬高野台以降も動いたじゃないですか・・・
裏切られた感じです。それはさておき、明日は本当に練馬高野台までのようです。
毎日、往復7時間半もかけるのは現実的ではないし・・・

実際、ある程度の本数の電車が動いていないと、
洒落にもならず、身体が持たない。
沿線の人は同じじゃないかな?

西武線に限らず、公共交通機関の確保(通常の3割程度とか)を
是非とも政治主導でお願いしたいのですが、これって贅沢ですかね。