So-net無料ブログ作成

宇多田ヒカル-桑田佳祐-仲井戸麗市と子ども手当て(民主党) [日常]

2柴オチリ.jpg
このところ、音楽番組を録画してDVDを
編集することにはまっています。
昨日は宇多田ヒカル。
今日は桑田佳祐、明日は仲井戸麗市の予定。
ジャスコで買ってきた50枚1,000円のDVDに焼いています。

副都心線.jpg
子ども手当て、どうなりますかね。
社会全体で子供を育てるという趣旨は、
誰も反対する人はいないと思うのですが、
方法論がよくなかったのか・・・。
金額の多寡より、その精神を貫く姿勢が欲しかったですね。

ちょっと失礼.jpg
基地問題然り、ダム問題然り・・・
ところで、高速道路無料化は、どんな精神だったんだ?

画像は午後のお散歩の時のスナップ。

感謝 [日常]

ひな1.jpg
ひな2.jpg
画像は我が家のお雛様。
来年はもう一組増えるのか?

金曜日、駒澤大学で東京農業大学の副学長先生の
話を聴く機会があった。タイトル『日本の食料問題』

昔、某委員会で一緒に委員をさせていただいており、
懇意にしてもらっている。
「先生、出世しましたね」
「いえいえ、いろいろ使われて大変です」

日本の食料自給率の話になり、講演を聴いてなるほど!
と思ったのは、食料自給率の中には家畜に食べさせる
トウモロコシなど飼料も含まれており、この手の食物は
大規模農業で安く大量に作られるため、日本が苦手と
している分野であること、また、日本人の食生活が変化し
その飼料を食べる畜産物の割合が大きくなってきたこと、
油脂類も増え、これもまた日本が苦手とする大規模農業が
得意な分野であること・・・。なるほどなるほどでした。

日本の今までの成功体験を生かすのであれば、安い原料を
輸入し高付加価値の食品にして輸出するということが
考えられないかということでした。

また、私も常日頃、食べ物は残さない!を信念としていますが、
鶏の平均寿命10~30年に対して60日程度で食用に、
豚は約12年のところ6ヶ月で、
牛は5~40年のところ20か月で、
というように動物たちの犠牲で、
我々の生命は成り立っている。
感謝の念を忘れずいたいと思う。

王妃さまのチーズスフレ [日常]

スフレ1.jpg
昨日は誤算・・・帰り遅し・・・
スフレ2.jpg
で、今日は早々帰宅。途中、池袋西武で購入。
家族には評判がよかったよ~
スフレ3.jpg

ひな人形 [日常]

ひな人形.jpg
うちの職場に毎年飾られる雛人形です。

日本の特に都市部の住宅事情を考えると、
なかなか何段飾りなんていうシロモノは置けないですね。
AKB雛なんて作ったら、大変なことになりそうだ。
テッペンは誰だ??

しかし、最近、AKBのことを知れば知るほど
よくできた仕組みだと思う。
AKB商法を悪くいう人もいるが、
ヲタクは好きなものにはお金を使うものなのだよ。
勝負はこれからですなぁ。
一般人への認知度が高まったので、
今のままでいくと、それこそ悪徳商法呼ばわりして
人気急落ということになりかねない。

前にJリーガーやプロ野球選手は二軍でも
そこそこ人気はあるし、収入もあるので
そこで満足しちゃう。
まぁ、これはバブルな時の話だと思うけど。
それを考えると、AKBは同じメンバーの
中で、はっきりと優劣がわかってくるので
他のアイドルグループよりもメンバー内の
切磋琢磨が働くのではないだろうか。

以前、知り合いでパソコンにはまった人がいて
数百万の借金を抱えていた人がいたな。
家族持ちでですよ。
当時、パソコンのパーツっていうのは、
1パーツ、値がこなれてくると1万~3万円くらい
までで買えるのがほとんどだった時に、
ヲタクと言われる人は、新製品が出てすぐ買うので
1パーツ10万とか平気で出しちゃうのです。
それに比べれば、CDを何枚も買うのはかわいい
ものと思っちゃいます。

シエンタ給油(15回目) [シエンタ]

2011年2月19日 給油15回目 @138円 埼玉県入間市
226.6km/33.05L 燃費6.86km/L

久々に [日常]

マイアミ1.jpg
マイアミ2.jpg
マイアミ3.jpg
今日の昼はマクドナルドです。
マイアミバーガー!

モーニング娘。 [日常]

モー娘とAKB.jpg
モー娘とAKB2.jpg
風呂上がり、急にモーニング娘。が気になった。
10年以上前、職場にモー娘。大好きくんがいて、
頼みもしないのに、ビデオをくれたりした。
彼は今、ハルプロだろうか、AKBだろうか?

モー娘ビデオ.jpg
ビデオを安い金額でリリースしたのは、
モー娘。はしりではなかったか?
子供のせいにして、ビデオも買ってるなぁ。
現在のハロプロなら、真野恵里菜じゃないか??

画像1、2枚目左画面はモーニング娘。のLOVEマシーン、
右画面がAKB48の桜の木になろう。

このおっさん、深夜に何やってんだろか・・・
モーニングコーヒー.jpg
なっち.jpg
中澤.jpg

 [日常]

おはよういちご.jpg
近隣雪景色.jpg
少し早起きして、出勤前に雪かき。
できれば休前日に降ってくれるといいんだけどなぁ。
電車の写真も撮れるんだけどなぁ。

早起きした分、仕事は早目に上がる。
家に帰るとデコボコシスターズ復活!
やはりみんな元気が一番。
うるさく、賑やかなリビングが復活しました。

 [日常]

9000系前回分.jpg
実は実は上の娘がインフルエンザに罹りまして、
この3連休はバタバタしておりました。
毎年、予防接種を受けていたからか、
たまたま今年のインフルが重い症状にならないウィルスだったかは
わかりませんが、微熱程度で済みました。
大事には至らないだろうということでも、
週末は家族全員で食卓を囲んで食事する機会が多いのに、
一人だけ隔離され全員揃わないのは、なんだかさみしい気がしました。
本人の体調はほぼ回復しているようですが、感染防止のため、
後1日ドクターストップだそうです。

さて、先週末HIS会長 澤田さんの講演を聴く機会があった。
学生向けの講演なので生々しい話はなかったが、創業者の力強さを感じた。
夢や目標を持つこと(長期と短期)、それ向かってのチャレンジを
継続すること、何より自分一人でやろうとせず、
自分に持っていない能力を持っている人と
協力することなどの大切を話されていた。
そして、その夢を実現させるために、寝る前に悪いことを考えない
(で、ぐっすり寝る)、嘘でもいいから元気に振る舞う。
など、具体的な方法論としては、私も実践していること挙げていた。
結構、自分も心がけているんだけどなぁ・・・(苦笑)
うちのボスも、「今、与えられたことを精一杯やる。
そして、自分のやりたいことは、空いた時間に少しずつでも続けることが大切」
と言っている。やはり継続は力なんだと思う。

よし!おいらもがんばろ!

雪が大変そうだ!早く寝なきゃ。明日は朝から雪かきかな?
写真は、前回の雪の時の西武池袋線9000系。

タグ: HIS

3連休 [日常]

amaneがぶり.jpg
概ねのんびりしていました。
まぁ、なかなか自分の時間を持つというのは
難しく、思うようにはいきませんが・・・

睡眠時間はたくさん取れました。
来週もがんばりましょ!

画像は、天音に噛みついているココアではなく、
天音がココアにおやつをあげているところです(^^;