So-net無料ブログ作成

今年の漢字 [日常]

会津雪だるま作り.jpg
漢検の協会で、毎年発表しているものは、
確か『暑』だったかと記憶している。
今年、我が家の選ぶ今年の漢字は
『楽』だそうだ(人ごとのようだが、かみさんと
長女が話していて、私はその中に入っていない)。
それを聞いて、今年は「あぁ」と納得。
良い年でした。

日本人なら紅白ということで、観ながら、
今年最後のブログをアップ。

画像は会津で雪だるま作成の天。

それでは、みなさんよいお年を!

シエンタ給油(13回目) [シエンタ]

会津シエンタ.jpg
2010年12月31日 給油13回目 @132円 福島県耶麻郡猪苗代町
390.6km/26.54L 燃費14.72km/L

今年、最後の給油です。この車で初めて走った雪道も
無事に事故なく帰宅できました。

猪苗代そば [リアル]

101231_1114~010001.jpg101231_1125~010001.jpg101231_1137~01.jpg101231_1140~01.jpg
いわはし館で早めに年越しそばを食べる。祝言そば+そば大福+天ぷらまんじゅう。
外の雪が激しくなってきました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

喜多方ラーメン [リアル]

101230_0936~010001.jpg101230_1106~01.jpg101230_1145~01.jpg一晩中降っていたわけではなく、それほど積もってはいませんでした。
猪苗代町内の道は、国道、県道とも雪が結構残っていましたが、会津若松市内、喜多方市内の道はドライで走りやすかった。

喜多方ラーメンは、元祖と言われている源来軒さんへ。普通の中華料理屋。始めた頃は、こんなに喜多方ラーメンがメジャーになるとは思わなかったんだろうな。大盛りはかなりデカイ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

猪苗代湖 [リアル]

101230_0706~010001.jpgおはようございます。
今朝は薄曇り。部屋から猪苗代湖が見えます。今日の会津地方、日中は曇り夕方から雪、明日は午後から風雪とも強くなるという予報です。お出かけは今日中に、明日は早めに帰った方が良さそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

猪苗代 [リアル]

101229_1524~010001.jpg101229_1528~010001.jpgここ数年では最大の積雪量だそうです。明日までは小康状態で、31日からまた今季最大の寒波が来るとのこと。この間より凄い寒波って、どうなる?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

那須高原S.A. [リアル]

101229_1247~010001.jpg101229_1345~01.jpgままどおるゲット!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

虹彩萎縮 [日常]

ちょっと前の話。25日、ココアの眼科検診に行く。
いつもの先生「久しぶり大きくなったね」っと。
子犬の時から、半年~1年に1回は見てもらい
かれこれ7年になる。
「この子大人しいから大丈夫」
動物看護師さんに言う。
「本当に人懐っこいですね」
これもいつも言われること。
確かによその柴ちゃんを押さえるって怖いよ。

さてさてココアの健診結果ですが、
『虹彩萎縮』と言われました。
今すぐどうこうするというものではなく、
老化もひとつの現象でもあるようです。
ネットで「虹彩萎縮」で検索してみると、
健診代に2万円近くかかっている方がいる。
げげーーっ、うちは大体4千円代ですよ。
眼科を診れる獣医さんが少ないから??

明日に備えて早く寝ます!

シエンタ給油(12回目)  [シエンタ]

2010年12月28日 給油12回目 @127円 入間市
222.6km/27.27L 燃費8.16km/L

いよいよ明日から、福島県会津方面へ。
今日の日中は晴れ、明日は雪だそうですが、
先日はやはり異常な大雪だったそうで、
国道49号線だけではなく、高速も鉄道も
不通になったそうです。
また年末年始あたりが大雪の予報だそうです。


クリスマス [日常]

sosoXmasP1.jpg
今週はクリスマスウィーク!忘年会やら、クリスマス会やら。
23日はキリストではなく天皇陛下の誕生日だが、
入間SO-SOのクリスマスパーティに行く!
家族で行く予定だったが、家族中で風邪をひき、
私一人で参戦することに。
今回はビデオ係だったために、初めてロフト席でライブ観戦。
風邪ひきには、ゆったりとできてよかったかも。
というくらいに、たくさんの参加者で賑わっていました。
段々とライブ色が強くなってきた気がします。

sosoXmasP2.jpg
さて、そのライブは、プロアマ混合で賑やかに。
歌だけではなくフラもありで。
その中でも、初めて見たギターパンダさん、
sosoXmasP3.jpg
カルピスプレスリーさんのライブは最高でした!!
凄く面白かった!!あまりよく知らないのだが、
本当はとても真面目なミュージシャンの気がする。

24日は仕事で、我が家のクリスマスは25日。
上の子の司会でパーティ。
下の子もサンタはパパとバレていたが、
着替えて元に戻った後、サンタさん来た?
なんて聞いたら、頭が混乱したようで、
最終的にはサンタさんを信じたようだ。

26日になると、街もすっかり年末年始仕様になり、
スーパーはおせちがメインに。
大掃除の分担分である照明器具の清掃をする。
成果が眼で見てわかりやすいので、やりがいがある。
どこにどんな電球、蛍光灯が使われているか
メモっておく。そろそろうちもLEDに変更しても
いいと思うのだが、光の特性もあるようだし、
もう少し研究してから導入か?