So-net無料ブログ作成
検索選択

来音食堂(三軒茶屋)・BLUE CORN(入間) [日常]

来音食堂.jpg
築50年余の古民家を利用したダイニング「来音食堂」
このところ時間がある日には、ランチで利用しています。
近いうちに、夜も行ってみたいですね。
http://raionsan.com/top

BlueCorn1.jpg
BlueCorn2.jpg
BlueCorn3.jpg
入間市のジョンソンタウンにあるカフェとDog雑貨の
お店「BLUE CORN」です。ちょっとした知り合いの方がやっているので、
行きたい行きたいと思っていたのですが、なかなか
機会がなく、本日、初めて行きました。
ワンコ入店可、ただし男の子はマナーベルトが必要です。
http://www.bluecorn-dog.com/

あるお父さんの休日 [日常]

「休みの日には10時半に起きる」
と歌っていたのは忌野清志郎さん。
現実には10時半まで寝ていられることは皆無です。


「パパ起きて~」(7時半)

可燃ごみ.JPG
土曜日は可燃ごみの日です。
遅くとも8時半までに出さなければなりません。

犬の散歩.JPG
そして、ワンコの散歩も行きます。
2柴と1人、なかなかいうことを聞かない
メンバーを連れて行くのは結構大変です。
1柴写ってないし・・・

ボール遊び.JPG
散歩の後は、ボール遊びに付き合ったりします。
朝ご飯前に、結構、健康的に過ごしています。
以上、9月18日(土)の実況中継でした。

続いて・・・

たまには、パパと子供と二人で
お出かけということもあります。

はなかっぱ.JPG
この日は立川の住宅展示場まで
はなかっぱのショーを観に来ました。
イベント会場に時間ギリギリに到着で、
後ろの方で立ち見。当然のことながら抱っこ。
だいぶ涼しくなったとはいえ、日中の暑い時に
30分以上抱っこはつらい。

マックへ.JPG
その後、車でマックへ。2歳も後半になると
だいぶ自分で食べてくれるので楽になってきます。
ハッピーセットを食べました。

以上、9月19日(日)の実況中継でした。


三輪車.JPG
ワンコの後は、三輪車というオプションの日もあります。


たまにやるから楽しんだと言われてしまえばそれまでですが、
ママも少しは子守から離れられるし、Win×Winの関係じゃ
ないですか。娘から嫌がられるまでは、思い切ってかまって
いこうと思います。

最近のこと(読んだ本など・・・) [日常]

久しぶりにココアといちご.jpg
特別忙しくもなく、暇過ぎず、いいコンディションです。
職場関係が主ですが、飲みにも出かけています。
ママが最近、久々に短大の友達とプチ同窓会で銀座に出かけました。

ここ1ヶ月くらい、こんな本を読んでいました。

○蟹工船・党生活者/小林多喜二
日本近代化の過程での負の部分なんでしょう。こういう
時代を経て、今の日本の繁栄があるのだと思います。
しかしながら、小説を読んで気持ち悪いと感じるのに、
映画化されているんですよね。ちょっと興味があります。

○「少年A」この子を生んで・・・・・・/「少年A」の父母
この本は神戸連続児童殺傷事件の犯人の親が書いた本です。
立派な親とはいえないけど、よくありがちな家庭だと思う。
どこを間違えたか、それは誰にもわからない・・・

○しがみつかない生き方/香山リカ
簡単にいえば、あなたはそんなに不幸じゃない。普通だよ
っていうメッセージ。でも、この人のアプローチの仕方が
ネガティブで暗い気持ちになる。しかし、言いたいことを
受け止めれば参考になることがたくさん書いてある本。

○日本の難点/宮台真司
援交研究の左翼変態親父という偏見を持っていたが、いえいえ
ちゃんとした方でした。物のいい方(この場合、文章の書き方
ですが)にやや難点はありますが、言っていることは共感できる
ことが多いです。一言で言い表すことは難しいです。
一読の価値有。

○日本をチベットにする中国の野望/杉之尾宜生
右翼の代表的な意見を書いた本なのではないかと。
しかしながら、国防に無関心な日本人は、もっと関心を
持つべきと思います。小沢さんは、沖縄基地問題を再検討する
ようなことを言っているようですが、米軍にしろ、航空自衛隊に
しろ、沖縄には基地が必要と思います。

特急.jpg
画像は記事とは、まったく関係ありませんね。

6ヶ月無料点検&シエンタ給油(8回目) [シエンタ]

2010年9月5日 6ヶ月無料点検
当然のことながら異常なし。あったら困る・・・
オイルも無料で交換してもらう。
手洗い洗車も無料でラッキー(ただ洗車機がないだけという話もある)
燃費のことを聞いたら、やはり1回の走行距離が
3~4kmしかない場合、こんなもんとのこと。
ちなみにシエンタは生産中止で、在庫車のみの販売。
10月に後継車が出る予定とのこと。
あと担当の営業さんが、課長代理から店長に昇格していたのでびっくり!

2010年9月12日 給油8回目 @123円 入間市内
208.8km/22.95L 燃費9.10km/L

宇都宮出張は8月29日 [日常]

8月下旬からのスケジュールを振り返ってみると、
22日(日)仕事
23日(月)~26日(木)北海道旅行
27日(金)仕事
28日(土)オフ
29日(日)宇都宮出張、SO-SO夏祭り参戦
30日(月)~9月3日(金)まぁ普通に仕事です。
31日、1日は職場関係の飲み会有

仕事にプライベートに充実した毎日を送っておりました。
てなわけで更新が滞っておりましたが、ここで一挙に更新。

29日は、予定より少し早く大宮に着いたので、
撮り鉄さんたちに交じって新幹線の撮影。
先客はおじさん一人に、子供3名(たぶん中学生か小学校高学年)。
子供1名が私と同じようなコンデジで、他の3名は
大きな望遠レンズを装着した一眼レフ。
羨ましい限りです。

200系新幹線.jpg
つばさ01.jpg
つばさ02.jpg
しかしながら、うちのコンデジも優秀ですよ。
旅行で使ってみた感想ですが、すごいこだわりがなければ、
これ一台で静止画も動画もOKです。
コンデジの良いところは、片手でも操作ができるところ。
子育て世代には必須の条件です。

SO-SO祭り [日常]

8月29日(日)SO-SO祭りに行って来ました!
海のない入間に海の家のような賑やかな・・・
がコンセプト??

出張のため、フラとウクレレの演奏は聞けなくて
残念だったけど、楽しんできましたよ。

so-so祭りやさい.jpg
涼しげな野菜たち。

so-so祭りすいか.jpg
そして、すいかの中のフルーツポンチ。お気に入り!

so-so祭りライブ.jpg
ライブは、プロ、アマ入り乱れての大共演!
ライブ・ライブ・ライブな晩でした。
アマといっても、一筋縄ではいかない上手い人たちです。

K&Kの危険地帯もクリスマスに向けて頑張らねば!!

北海道旅行3 [日常]

20新富良野からの雲海?.jpg
25日(水)朝、新富良野プリンスホテルから見た、
富良野市街地方面、これ雲海??

21新富良野プリンス.jpg
温泉もあって快適なホテルでした。
ママももう一度行きたいって!
ハイハイいいですよ。できれば雪のある季節がいいなぁ。

22バイキング.jpg
朝食はバイキング。ここでも業者チェック。
牛乳はお隣の芦別市の業者でした。
関西の高校の修学旅行を受け入れたりと、結構の人が
宿泊しているようでした。牛乳の納入だけでなく、
このホテルで働く人やタオル、浴衣の納入業者などなど
こういう流行っている施設があると地域の経済に
随分役立っているんですねぇ。
後で確認したところ、修学旅行で来ていた学校は、
東大合格者を3名も出した偏差値72の名門高校でした。

23風のガーデン.jpg
プリンスホテル敷地内の風のガーデンへ。
ドラマをほとんど観ない私には何ことだかわかりません。
上の写真の天音、ちょっと怖いです。
24鼻.jpg
何故か一人、鼻を・・・

その後、麓郷のアンパンマンショップへ。
北の国からを観ていなかった私にとっては、前回同様
どこで何を撮ったか興味ないのですが、
そろそろ北の国からを観たことがない世代が多くなるのでは?

さて、この日は札幌からカシオペアに乗らなければ
ならないので、早めに札幌に戻らなければなりません。
富良野から札幌に戻る道って、意外に何もなくて
つまらないのです。ガイドブックには三笠市を通る
道が乗っていて、前回もそこを通ったので、今回は
高速道路無料化の恩恵を受ける芦別市-滝川経由で
帰ろうかと計画していたのが、例の大雨で国道38号線が
通行止めということで前回と同じルートで。

25羊ヶ丘展望台.jpg
で、長女からのリクエストでもあったクラーク博士に
会いに行きました。羊ヶ丘展望台です。
26札幌ドームを望む.jpg
札幌ドームが見えます。伝染病が流行っていなければ
手前の牧草地に羊がいるはずなんです。
27ホンダフィット.jpg
レンタカーで借りたホンダフィットです。
北海道は本当にレンタカーが多いですねぇ。
旭川で借りたレンタカーを札幌で返す。
そして、その車の所属は新千歳空港営業所だそうで、
いろんなところを回っているんですね。


28雪印パーラー.jpg
札幌駅に無事到着し、カシオペア入線まで約1時間半。
本当は本店に行きたかった「雪印パーラー」へ。
29スペシャル苺パフェ.jpg
注文したのは、1,700円の「スペシャル苺パフェ」
苺がたくさん使ってありますが、値段の割に高いなぁ~
というのが正直な感想です。


30DD51.jpg
そして、カシオペア入線。
31展望車.jpg
我々の部屋は、この部屋のお隣の部屋。
結局この日は、最後までこの部屋は埋まりませんでした。
8月の初めにチェックした時は、満室でしたが、
直前、キャンセルか何部屋か空きがありました。
特に車端のカシオペアツインが何部屋か空いていたので、
もったいない気がしました。
32ミニバーセット.jpg
流れる車窓が汽車の旅を物語っています。
端にいるテレビ父さんは、ご愛嬌ということで。
この後、彼が悲劇の原因を作ります。
33ダイニングカー.jpg
ダイニングカーに入る直前、天音が手に持っていた
テレビ父さんを落としてしまい、「テレビ父さ~ん」
って泣き出し、それからずっとご機嫌斜めの天。
夫婦交代で天の世話。ダイニングカーの外で待機です。

34日中展望車.jpg
そんなかんなはありましたが、翌朝、無事に上野到着。
唯一の心残りは、「ソフトカツゲン」を飲めなかったことか。
次の機会のお楽しみとしよう!
35上野.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行2 [日常]

24日(火)朝起きたら、夜半から未明にかけての道内に
降った雨は、記録的な大雨だそうで、ニュースでは、
冠水しただの、通行止めだのやっていた。天気予報では、
午前中「雨」だが、外を見るとあまり降っていない。
曇りなら、旭山動物園へGO!だが、雨となると屋外施設は
つらい・・・。取りあえず「旭山動物園号」に乗ることに。


とにかく楽しい列車です。よくもここまでやりましたなぁ~
という感じです。すべての車両のハグハグチェアーで写真を
撮ろうと思ったら、天が怖いと泣き出し断念。結構リアルですね。
09ハグハグチェアー.jpg

10おねえさん.jpg
おねえさん、白クマさんは、大丈夫でした。
このおねえさん、この後、各車両を回り乗車証明書を配り、
記念写真を撮ったり大活躍です。
ちなみに1号車はまるまる子供のプレイルームのように
なっていました。この車両に行く頃には、天もすっかりご機嫌です。
11プレイルームにて.jpg

お盆を過ぎると北海道は学校が始まるので、
道外の乗客が多いようでした。
雨も大丈夫!と判断し、旭山動物園に行くことに!
ここからはレンタカーを使います。営業所で手続きをして、
30分くらいで動物園へ。動物園の無料駐車場があるのですが、
こちらの方が便利と、民間の駐車場が必死になって呼びこみ
しているのが印象的でした。お盆の時期には、民間のを利用する
のもありかと思いますが、8月中とはいえこの時期の平日は
供給過多ですね。

さて、話題の動物園ですが、ディズニーランドほどでは
ありませんが、結構人がいます。というのも、観光バスで
乗りつけてくる人たちがたくさんいます。
話題になる→行ってみようという人が増える→ツアー客が来る
といった勝ち組の連鎖に入ったんですねぇ。

間近に見られるので、楽しいですよ。
これだけ爆発的な人気になったのは地理的条件が大きいだろうなぁ。
旭山動物園グッズの製造、販売の会社を見たら
地元業者なのでほっとしました。

12ガピパラ.jpg
13キリン.jpg
14ごまちゃん.jpg
15しろくま.jpg

さて、お昼を園内で食べた後、しろくまさんを見て
動物園を後にします。臆病な割にクマが大好きな天音です。
ちなみに、くまのぬいぐるみといえば茶色じゃないですか。
白いくまというのは、ちょっと意外のようでした。

新富良野プリンスへ向かう途中で美瑛の丘を見学します。
動物園は晴れよりも曇りくらいの方が暑くなくてよいのですが、
美瑛の丘は晴れた方がいいですね。

16セブンスターの木.jpg
名前が付いているところで通ったのは、セブンスターの木と
ケンとメリーの木。ケンメリのケンさんは高倉健さんでは
ありませんよw
2001年に行った時はなかったんじゃないかな?
ケンメリパークなるものができていました。
17ケンメリパーク.jpg

その後、事前に旅行代理店のおじさんに教えてもらっていた
かみふらの八景、ジェットコースターの路へ。
美瑛は何度か行っているけど、ここは初めて。
新鮮でした。写真じゃあまりすごさは伝わらないけど
1枚貼っておきます。
19ジェットコースターの路.jpg

18かんのファーム.jpg
かんのファームもきれいでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行