So-net無料ブログ作成
検索選択

集中豪雨 [日常]

都内は途中、晴れ間が見えたりと、雨がぱらつく
ことはあっても、埼玉で夕方から集中豪雨なんて
思いもせず、「サッカー、サッカー」なんて、
うきうきしながらの帰宅。途中、段々と雨が強くなり、
雷も鳴り始め、地元2つ手前の駅で電車は運転見合わせ。
あれ?ホームの電気が消えている。
一時的な停電が何度も起こっているらしい。
その後、一駅進み、またまた運転見合わせ。
ようやく地元の駅に辿り着き、今日はバスで帰ろう!
と思ってバスに乗ったら、不老川冠水のため
迂回運転・・・ 歩いて帰るしかない。
冠水1.jpg
途中、警察が車を封鎖している。
「歩いて行けますか?」
「行けますよ。気を付けてください」
冠水2.jpg
足元から膝までの間、半分くらいのところまで
水に浸かりながら歩く。もちろん、頭の中は
「サッカー、サッカー」


前から川の近隣で冠水することは聞いていたが、
自分の身に関係するのは初めてのこと。
大雨の日、遠くでサイレンが鳴るのをよく聞いた。
なんかダムを造るよりも、先にすることが
あるんじゃないかな?と思うのでした。

一度も植民地になったことがない日本 [レビュー]

一度も植民地になったことがない日本.jpg
日本人にとって、一番ナショナリズムが高揚する
のが、サッカーワールドカップの時ではないだろうか?
そんな時、本屋で見つけて、つい手にしてしまった本。
右系の本かと思ったら、ヨーロッパの男性と結婚した
日本女性の話。軽い感じで読める。帯にあった
『ヨーロッパ人は 毎日、日本の話をしている』
というのは大袈裟だと思うが、ヨーロッパで日本が
どのように見られているか、ヨーロッパの国々の
国民性の一部がわかり豆知識を得るにはいい本。

日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記 [レビュー]

日本人が行けない日本領土.jpg
日本は島国で国境を意識することは
ほとんどない。
あらためて、考えさせられた。
日本は国際社会で、
しっかりと自国の主張をすべきだと。

ぱぱぁ、ぱぱ~ [リアル]

100627_1724~01.jpg100627_1729~01.jpg100627_1729~02.jpg休みの日のパパは、モテモテです。
ワンワンの散歩に行ってくるよ~と言うと、泣きながら「ぱぱぁ、ぱぱ~」と走ってやって来ます。

いつもよりノンビリペースの散歩に、2柴は迷惑そうでした。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

庭もそろそろ夏バージョン [日常]

金曜日の晩は、入間so-so、笹倉慎介投げ銭ライブに行く。
週末だし、ライブがなくても行ったかもですが、
ライブチャージなしのライブならお得!行かない手はありません。
ライブ目当てではなく、普通に飲みに来ている人もいるわけで、
いつものライブとは違う雰囲気である。
よって、選曲もいつもと違い、南野陽子まで出てくるとはびっくり!
慎ちゃんの珈琲店にも行きたいとは思うのだが、
土日はレコーディングで埋まっているとのこと。
なかなか平日には行けないのだ。随分と木工が進んで、
店内も変わっているようだから、一度、行ってみたい。

土曜はのんびり寝ていたいところだが、7時に天に起こされる。
とにかく、天が起きている間は、やりたいことがほとんどできない。
まぁ、休みの日にくらいしか子供と遊べないのだからいいか。

プチトマトの実やブルベリーの実がなり始めていた。
まだ青いトマト.jpg
ブルベリー.jpg
狭い庭であるが、季節の花で楽しむのもよい。
トレニア青.jpg
トレニア赤.jpg
天音が水撒き.jpg
隣のうちの花もあるし。
お隣さんのあじさい.jpg
しかし」ながら、ワンコたちは暇そうです。
おいらたちも遊んで.jpg
夜は、サッカーの韓国戦をTV観戦しようと思ったが、
寝不足で、どうにも起きていられず10時前に就寝。


今日も起床は7時。自然と目が覚める。
気分は快調だが、寝過ぎで腰が痛い。

日中、気分転換で狭山の旧カルフールへ。
入間のジャスコではなく、カルフールというところが、
気分転換のミソらしい。

平和な休日が終わっていく。

クォーターパウンダーチーズ [リアル]

100625_1114~010001.jpgW杯応援クーポンで、クォーターパウンダーチーズが200円+チキンマックナゲットのハッピーセットがクーポンで290円=490円はお買い得!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

号外・渋谷にて [リアル]

100625_0722~01.jpg100625_0722~02.jpg100625_0723~02.jpg渋谷にはさらに多くの若者が!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog