So-net無料ブログ作成
検索選択

入院・流星群・鉄道博物館 [日常]

20日・火 携帯が入院しました。
やはりUSB・充電コネクタの不良です。
全治2週間だそうです。
「シャープは混み合ってまして、通常1週間から10日
なんですが、2週間ほどお時間をいただいています」
「それって、シャープは故障が多いってことですか?」
「いえ、部品が足りないみたいで・・・」
言い訳になっていない気がします。
この日、天の高熱は続いていました。

21日・水 天の熱が下がり始めました。
夜11時過ぎ、長女とオリオン座流星群を見に出たけど、不発!!

22日・木 そろそろ疲れがたまり私もダウンしそう。
4:30に、起こされオリオン座流星群を見に出たけど、またしても不発。
これ、本当に見れるんかい!?
早めに帰宅。天は発疹が出て、突発性発疹だということが判明。
大人には移らんね。

23日・金 午後半休。
5週連続で土曜勤務なので、半日くらいはいいでしょうということで、
半休を取り、研修会で新潟から出てきた後輩と合流、テッパクへ。
鉄道博物館は初めてです。展示車両が屋内にあるということは、
いい状態で保存を続けるためには、とてもいいことですなぁ。

1号機関車.jpg
きかんしゃ やえもんこと1号機関車

181系とき.jpg
新潟に敬意を表して、181系とき

20系あさかぜ.jpg
初代ブルートレイン20系

0系新幹線.jpg
0系新幹線車内.jpg
0系新幹線も見てきましたよ。懐かしい。昔、よく乗りました。

成田EX.jpg
ミニ運転列車.jpg
童心にかえって、運転してみよう!

ときめきグッズ.jpg
新潟土産ときめきキティにご満悦!


24日・土 出勤。

こーんな感じの一週間でした。

不具合 [日常]

今日(19日・月)の日中、天が発熱。38.8度まで上がったようです。
少し早めに帰宅。熱は少し下がったようです。

実は私の携帯も具合が悪く、どうやらUSB経由の充電ができなく
なったようです。どうりで、PCでUSBドライバを認識しないわけだ。

091018_1601~02.JPG
091018_1601~01.JPG
写真は、日曜日、元気だった天音。

雑木林復旧 [リアル]

091017_0745~01.jpg091017_0745~02.jpg立入禁止が解除され、ワンコたちも大喜びです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夜更かしする休前日と翌日 [日常]

いちごアップ彩の森にて.jpg
翌日休みというと、ついつい夜更かししがちである。
昨晩は3時頃まで起きていたかな。
何をしていたかというと、YouTubeで思い出にシタッテました。
主に80年代から70年代の曲を聴いていました。

気がついたこと。
ZONEはいい!

唇よ、熱く君を語れ/渡辺真知子
ホールドミータイト/渡辺真知子
今夜は踊って/渡辺真知子
ブルー/渡辺真知子
フライディチャイナタウン/泰葉
異邦人/久保田早紀
飛んでイスタンブール/庄野真代
モンテカルロで乾杯/庄野真代
東京ららばい/中原理恵
ふられ気分でRock'n Roll/TOM★CAT
secret base~君がくれたもの~/ZONE
太陽のKiss/ZONE
WHITE LOVE/SPEED
東京の一夜/甲斐バンド
シーズン/甲斐バンド
ビューティフルエネルギー/甲斐バンド
夢先案内人/宇崎竜童
ゆ・れ・て湘南/石川秀美
あの頃のぼくは/イルカ
風来坊/ふきのとう


今日は部屋の片づけをしていました。
普通に整理していても、天ちゃんがおいたするので、
できるだけ手が届かないところ、
下の方には細かい物は置かない、大事なものは置かない・・・

上に行くのが好きで、テーブルの上に置いても、
椅子やら台やらを見つけて、そこに乗っていろいろ
しようとするから性質が悪い。
でも、なんか頭いいぞ!ちょっとうれしかったりもするのだ。

写真は天音と共通点が多い、柴犬いちご。

智光山公園 [日常]

気がつけば4週連続で、土曜日は出勤になりました。
来週も土曜は出勤です。というわけで、3連休2日目の
人も多いかと思いますが、私は今日と明日が休みです。

ねねたんは、中間試験前で塾へ、天を連れて3人で
狭山市にある智光山公園こども動物園へ。
ねねたんは、今の天の歳の前に千葉市の動物園に行っていたからね。

天音にとってみれば.jpg
天音・・わんわんです.jpg
彼女にとっては全部わんわんです(苦笑)

天音さん逆です.jpg
記念写真がうまく撮れません。
顔を入れるのが逆です。

天音猿山を見る.jpg
動物園と行ったら、お猿さんは外せません。
天音もがぶりよりで見ています。

お猿さん癒されます・・・.jpg
癒されます・・・

天音とやぎさん.jpg
ふれあいコーナーでは、白いやぎさんがお気に入り、
追いかけまわして嫌われていました(^^;

この後、ベビーカーに乗ったまま天ちゃんが寝てしまった
ので、そのまま公園を一周してみましたが、植物園ありぃ~の
キャンプ場ありぃ~のとてもいい公園でした。

台風の爪痕 [日常]

台風の翌日(9日)、朝の散歩で撮影。
いつもの雑木林が立入禁止に。
本日(11日)も未だ立入禁止でした。
091009_0552~01.jpg
091009_0551~01.jpg

傘は? [リアル]

今日〆切りの仕事、無事終了!残業続きだったので、早めにあがる。
電車の中の人たちの多くは、恐らく私と同じように仕事帰りと思われます。
今朝は台風だったはず。意外に傘を手に持つ人が少ない。何故?

1.台風のため午前中は仕事がなかった。(そんな会社うらやましい)
2.今朝の台風で傘が壊れた。
3.仕事場に傘を置き忘れた。

ん~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鉄道の日記念イベントに行きたいけど、体が持たないなぁ~歳を実感! [日常]

最近、一晩ゆっくり寝ても、疲れが完全に
取れない時がたまにあります。
なんか年を感じます。
昨晩12時前に寝て、朝は7時過ぎに起きました。
既に、朝のワンコの散歩は済んでいました。

天 散歩保護林前.jpg
朝食後、天ちゃんとお散歩。戻って、ワンコたちと遊ぶ。

ココア天chanのお尻の匂いを嗅ぐ.jpg
ココアが天ちゃんのお尻の匂いを嗅いでいます。
ヤツがやると、なんかいやしいおじさんみたいです。

天 いちごに目つぶし攻撃??.jpg
気が強い いちごも、天ちゃんの攻撃にはじっと耐えます。
日本犬は飼い主に従順です。

新101系臨時快急.jpg
夕方、鉄道の日を記念したイベント絡みの臨時快速急行はパチリ!

出張(岐阜・名古屋) [日常]

金→土と出張でした。
金曜日の夕方に岐阜県教育委員会に行きました。
2ヶ月前に行った時よりも、気分的には楽ですなぁ~。
先方の課長さんとは電話では何度もお話しているので、
初めてお会いするにも関わらず、何か親近感がありました。

教育委員会は県庁内にあり、岐阜のお隣の西岐阜駅から、
無料シャトルバスが出ています。行きはそれを使いましたが、
30分間隔の運転なので、帰りは路線バスで岐阜まで出ました。
料金は200円でしたが、千円札を両替しようとしたら、
「両替はできません」と言われびっくりしました。
たまたま壊れているのかと思いましたが、専用のバスカードへの
チャージは千円札でしていたのでそうでもないようです。
地元の方は、そのカードを使う人が多く、県庁を通る路線と
いえども、地元民以外の人のことを全く考慮していないようです。

座席の下は荷物置き.JPG
翌日に備え名古屋泊。
晩は名古屋の知人と元祖手羽先の『風来坊』へ。
ちなみに前に行った時は、「山ちゃん」でした。
座席の下が荷物置きになっています。
グッドアイディアといいたいところですが、
奥に座った人は、隣の人にどいてもらわないと、
自分の下の荷物の出し入れができずちょっと不便です。
なんかキャンピングカー的な発想です。

手羽先と手羽元.JPG
手羽先(左)と手羽元(右)。手羽元って言ったっけ??

手羽先のおいしい食べ方.JPG
親切に『手羽先のおいしい食べ方』を教えてくれています。

夜はゆっくり仕事でもしようと思っていましたが、
飲みに行った時点で敗北でした。

仕事の報告は職場の出張報告書に書くので、ブログはこれで!

先週、今週、来週と、気がつけば3週連続で土曜は仕事です。