So-net無料ブログ作成

富士急旅行(鉄道編) [日常]

8月の最初の週末は家族で富士急に行って来ました。
富士急線に乗り、富士急ハイランドで遊び、富士急ハイランドリゾートに泊まりました。富士急尽くし(笑)

家族に一人も絶叫系マシンが大好きという人がいないのに、何故か富士急なのです。でも、色々な面で満足な旅行でした。圏央道も出来、数年前なら車で行くところ、今回は私のたっての希望で、鉄道利用となりました。元々は家族4人1部屋で泊まれるリゾートホテル、しかも天音が飽きないように遊べるところというのが出発点でした。

まずは調べて行くうちに、「富士山ビュー特急」のスイーツプラン列車に遭遇。我が家の女性陣が即決で採用。スイーツ列車をメインに予定を立てることに。1時間弱の旅程で4,000円は高いなぁと思いつつも、ケチな私はこういう機会でもないと乗ることがないと思い第一希望復路利用でWebサイトにアクセスするも×マーク。なんとか往路の午前中の便を確保。電車利用で中央線山梨方面に行く場合、通常使っている西武線よりも八高線利用の方が便利なので、当初のタクシーを使うことを考えたが、駅前駐車場が24h500円と格安なので、1泊2日なら1,000円で済むことがわかり、パークアンドライドで自家用車で八高線の駅まで行くことに。ちなみにその駐車場は連続48時間までの利用ということで、2泊の旅行は無理。
01_EF65.jpg
02_215ビューやまなし.jpg
03_E257.jpg
04_HD300.jpg
05_205むさしの号.jpg
八高線→中央線特急かいじで大月へ。途中、八王子では乗換待ちで家族を待合室に置いて電車の撮影。貨物列車も含め、いろんな車両がいて楽しい。
06_富士山ビュー特急.jpg
07_富士山ビュー特急内部.jpg
08_富士山ビュー特急内部.jpg
09_富士山ビュー特急内部.jpg
富士山ビュー特急に乗車する時は、レッドカーペットが敷かれた入口から乗車、アテンダントがいてリッチな気分に。スイーツには我が家の女性陣も満足。イベント車輛はやっぱりいい。特急とはいいつつも、のんびりした走りは鉄道に乗るための旅行という感じがしてなおもいい。

10_SUMMER DREAM号_茅原実里ライブ.jpg
11_河口湖駅構内.jpg
12_富士山麓電気鉄道モ1.jpg
13_189系.jpg
14_189系.jpg
15_富士山ビュー特急と189系.jpg
16_189系ホリデー快速富士山.jpg
帰りはホリデー快速というリーズナブルな列車を利用。河口湖から八王子まで約1時間半乗り換えなしで行けるのもいい。女性陣的には、何の変哲もない電車であるが、189系という国鉄時代の特急車両はオタく的には貴重な車両でワクワクする。すれ違う富士急の車両は、トーマスランド号、富士登山電車、フジサン特急、茅原実里ライブのヘッドマーク付き電車、普通の電車も富士山の塗り分けだったりと見ているだけで楽しい。車窓を眺めているだけで、こんなに楽しい思いをしたのは久しぶりな気がする。
いくつかの駅では、駅員さんや沿線の人が手を振ってくれる。なんかこの雰囲気すごくいい。いつまでも、愛される電車でいて欲しいと思ったのでした。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

あおたけ

富士急に乗られた夏休み、
きくさんは鉄分補給ができ、
ご家族の女性陣はスイーツを満喫して、
いい家族旅行になったようですね(^^)
シックなカラーの富士山ビュー特急、
かっこいいですよね!
by あおたけ (2016-08-10 09:51) 

きく

あおたけさん
コメントありがとうございます。
女性陣を満足させ、自分も満足するいい家族旅行でした。
下吉田のブルートレインには寄れなかったのは、
少し残念ですが
by きく (2016-08-13 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0