So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ももクロ宝くじとヘーホンホヘホハイ [日常]

01.jpg
ももクロ宝くじ・・・じゃなかった、ハロウィンジャンボ宝くじを購入。「宝くじが当たったら、仕事を辞める」とか、「豪邸を買う」等々言っている人も多いのでは?かくいう私は宝くじを買うお金が惜しくて、もう何年も買ったことはなかったけど、本当に久々に購入。売り場のおばちゃんったら「当たりますよーに」って言って渡してくれたよ。さらに「ももクロは締切が早いですから気を付けてください」と。言われなくてもわかっているんだけど、なんか少しうれしい。
02.jpg

土曜は長女の大学の保護者会。スパイではないけど、保護者目線と共に、同業者目線も入る。保護者として、就職課員と面談。いろいろなセミナー等々、娘がちゃんと参加しているか心配。家に帰って聞いてみると、ちゃんと参加しているとのことで、まずは安心。

03.jpg
マクドナルドで「ヘーホンホヘホハイ」を頼む。ベーコンポテトパイとアップルパイなら、間違いなくアップルパイを頼むし、そもそも再度メニューを頼むことは滅多にないけど、家族でも話題になったので頼んでみる。マックの策略にまんまとはまったということのようです。

nice!(0)  コメント(0) 

ギターの弦を張り替える [日常]

今度の土曜日の結婚式の余興、入間が誇る最強のユニット「危険地帯」の初ライブ(笑)

guitar.jpg
に向けてギターの弦を張り替える。ギターの弦を張り替えるなんて何年振りよ!たぶん5~6年振り。その時買った3setのMartinのEXTRA LIGHTの2set目を使う。「Heavy Gauge」という長渕剛の唄に合わせ、高校時代の部活の仲間で長渕ファンは、無理してHeavy Gaugeを張っていたのを思い出す。自分もその時は、無理してMedium Gaugeを使っていたけど。違いが出るほど、上手くはないので、無理せずEXTRA LIGHT。弦を張り替えたばかりは、いい音がなるね。2割増しくらい上手くなった気がする。あくまで気がする。高校生当時の印象では、Martinの弦は、張り替えたばかりはいい音を出すけど、劣化も早い。当時は長持ちするGuildの弦を使っていたけど、実際のところどうなんだろう??

自分のギターは、Martin D-28のコピーのK.YairiのDY-28。確か、高校生当時の金額で7-8万円。バイトで貯めたお金で買った。本当は、イルカさんの使っていたD-35のコピーのDY-35が欲しかったけど、数万円高く手が出なかった。今はしおりん愛用のMartin oo-28、30万円也が欲しいけど、もっと上手くなってから考えよう。平日は帰りも早くないので、音出しはできないから、実質的には、今日と当日しかギターの練習はできないかな。

guzuri01.jpg
guzuri03.JPG
guzuri06.JPG
そんな音楽的な心をくすぐられたわけではないけど、ランチは久々のジョンソンタウンの笹倉くんのguzuri珈琲店に行く。ジョンソンタウンでも外れの方にあるので静か。もっと客引きすれば?と言ったら、回転の早いような店の雰囲気じゃないとのこと。それは正解。ゆっくりとした時間が流れていく。本を1冊持ち込んで、珈琲を飲みながらゆっくりするのがお勧め。
guzuri04.JPG
guzuri05.JPG
ちなみに、guzuriでもももクロ発見!!

guzuri07.JPG
一方で同じタウン内に笹倉くんが開業したSouthという店は、普通に飲食を楽しむお店。値段もジョンソンタウンしてはお手頃。今度、覗いてみようかな。

nice!(0)  コメント(0) 

柏木ひなたではなく、やきとんひなた [日常]

やきとん01.jpg
やきとん02.jpg
やきとん03.jpg
やきとん04.jpg
やきとん05.jpg
最近、食べ物や飲み会のアップ率が高いのをちょっと気にしていたりします。とはいえ、体力的にも、金銭的にも飲みに行くのは、週一回、多くても週二回程度に自己規制しています。
誘われたり、飲み行こっか的なノリで、結構飲みに行っていたので、なかなか誘えなかった知人に声をかけてみる。二日前だったけど、OKということで池袋へ。
彼とは5年前からの付き合いで、当時は月に2回くらいはコンスタントに一緒に飲みに行ってました。そうです。ももクロ繋がりです。今では彼はももクロや他のアイドルのライブに行くわけではないけれど、こうやって何度か飲みに行っています。年代的には、かなり若くうちの職場にいれば、若手に属する部類ですが、全然違う業界で社会人として話をしても、いろいろと参考になります。
私が主催していたモノノフの会、きくノフ会のメンバー同士で結婚して、奥さんはご懐妊。飲みに誘っちゃまずかったかな?でも、
たまにはいいよね。

やきとん06.jpg
ご縁は大切にしたいものです。最後は懐かしのポーズで。私は今でもしょっちゅうやってますけど(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

夏も終盤 [日常]

ようやく落ち着きつつあります。

我々の業界は、一部の部署を除いて8月は比較的余裕があるのですが、今年に限ってはトラブルがあったり、複数の部署に関わる関係から、夏休みという感じがない8月でしたが、ようやく余裕が出てきました。仕事上でやりたかったこともあるので、9月上旬までにはなんとかしなければ!

8月終盤01.jpg
8月終盤02.jpg
8月終盤03.jpg
週初めに同業者と飲み。

8月終盤04.jpg
8月終盤05.jpg

ママの誕生日。

8月終盤06.jpg
見つけて速攻買った、カールのカレー味!!

nice!(0)  コメント(0) 

次はねずみ男 [日常]

コメット01.jpg
金曜の晩は大学時代のサークルのOB会。自分が1年の時の4年の先輩が1人、3年の先輩が2人、同期が5人。多かれ少なかれ原型を留めているので、すぐに誰だかわかる。打たれ強い忍耐力は、大学のサークルで培われたものに違いない。今やったら、結構問題になりそうなことがあったようななかったような。昔話に花が咲く。次回はもう少し人数を増やして開催できるといいな。飲み過ぎて2駅寝過す。

バーミヤン01.jpg
バーミヤン02.jpg
翌土曜日中は、ママと天音がお出かけなので、長女とバーミヤンでランチ。ドルヲタ親子はももクロコラボセットを注文。もちろん、事前に店に連絡して、セットが品切れになっていないか確認済。都内の店舗では、即日品切れになったところもあるようだ。無事に黄色とピンクをゲット!

SDといってもメディアではありません [日常]

01SD.jpg
土曜のお出かけは早稲田大学での『大学行政管理学会 20周年記念シンポジウム「これからのSDのあり方について」』高校、大学の同級生で、そのまま母校の大学職員になった方がシンポジストを務めるというので参加。テーマ的にも興味深いから。


02池袋.jpg
懇親会(会費1,000円アルコールなし)で満たされない部分は、池袋で軽く補充。

03モール.jpg
日曜日は車で1時間弱のショッピングモールへ。携帯の充電器が壊れたので某家電量販店で購入。珍しく色はゴールドを選択。家に帰り試しに充電してみると、ジジッーと嫌な音がした後、小さく『パン』と音が鳴ってご臨終。購入店に電話して、同じ量販店の自宅近所の店で交換をお願いする。ゴールドは在庫がなく黒に。交換後は調子がよい。

04チキン南蛮.jpg
本日は休養日。このところ腰が痛くて、ぐっくり腰になりそうだったのでマッサージに行く。夜はチキン南蛮もどきを天音と作る。今流行のDELISH KITCHENに上がっていたもの。

どちらかというと鉄の血の方が騒いだ件 [日常]

05ももクロZ駅.jpg
週初めの2日、比較的早く退勤。月曜日は買い物、火曜日は歯医者。
明日は職場で健康診断のため、このあと半日断食。なんとなく慌ただしい。

01れに.jpg
02缶バッチ.jpg
ももクロの缶バッチのみ購入。駅の看板、時刻表、行先・列車種別表示等々、ついつい欲しくなってしまうが、散財せずに我慢。

早く帰ったので、2日間で録画した「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 中野サンプラザホール Love&Peace」を観る。実はサニーデイ・サービスってよく知らなくて、ボーカルの曽我部恵一つて、もっとフォークっぽい人かと思ってました。他の出演者も梅津和時と仲井戸“CHABO”麗市しか知らなかった。
03しおり大.jpg
04ももか.jpg06かなこ.jpg07ささき.jpg




アイドルが引退→結婚 [日常]

01五反田炎丸酒場.jpg
金曜の夜は「もも語り」に参加(単なるオタクの飲みです)。五反田というと風俗街というイメージですが、駅の反対側には昭和イメージの飲み屋もありますね。久々に熱いももクロ愛を感じた方々と一緒だったのですが、それよりもアンダーグラウンドの世界の話しに興味を持ちました。02suzuki.jpg

土曜は二日酔い気味で頭が痛くて・・・あっ、スズキのチラシ。サンシェードに試乗証明書?!普通、試乗の証明書なんているのかい?モノノフ向け?よくわかりません。「明日は父の日だし、お父さんもらってきたら?」って車を買う気もないのに行けません。そうれはそうと、AKBの総選挙はいくつかの波乱がありましたね。まゆゆはAKBを卒業したら、いい恋愛をしていい結婚をして欲しいと思いました。大きなお世話ですが・・・。
03父の日プレゼント.jpg

父の日本番に家族からもらった品々。長女からは普段使いのバック。「お父さんは、仕事で使うものや趣味のものはこだわりがあるから、普段使うものにした」そうだ。よくわかっていらっしゃる。自分じゃ選べない種類の物だからありがたい。大事に使わせていただきます。夜は、私のリクエストでがってん寿司へ。同じ廻る寿司でも100均より格段に旨い。値段も高めですが。がってん寿司は冬に近大マグロ食べに行って以来。
04父の日がってん寿司.jpg
最近、休みの日は読書する時間が取れてよいです。2週間に一回、下の娘と行く図書館。4週で3冊くらいのペースで読んでます。映画やライブの番組を予約録画してますが、それも休日を中心に消化。土曜はフォーク村と宇崎竜童アコースティックライブ。アコギの宇崎竜童がすごく恰好よかった。我々の世代だとダウン・タウン・ブギウギ・バンドや山口百恵の曲等、誰でも知っているような曲が何曲もあるが、今聞いても、全然古臭くない。そして、アイドルといわれた人の中では、山口百恵は本当に偉大と再認識。ウィキペディアを見ると中期以降のシングルの多くは、宇崎竜童、阿木燿子夫妻の作品なんですね。オリコン1位になっている曲よりも、むしろそれ以外の曲の方が印象が強かったり。その中で、さだまさしの秋桜、谷村新司のいい日旅立ちは異色を放っているが名曲の誉れが高い。人気絶頂期に引退、結婚。子供ながらびっくりした記憶がある。

Anniversary [日常]

01黄色い雑草.jpg
「雑草という草花はない」と怒られそうだが、ワンコの散歩中にきれいな雑草が一面に咲き乱れていたので撮ってみた。昨日の朝見つけて、午後、わざわざ撮りにいったら花がしぼんでいたので、今朝、午前中のうちに撮影。
02黄色い雑草アップ.jpg
雑草なんていってゴメンシテネ!タンポポの仲間?きれいで力強い。

03ケーキ.jpg
金曜の夜、長女が買ってきてくれたケーキ。早く帰ろうと思っていたけど、帰り際に相談を持ちかけられたり、トラブルが発生したりで帰宅は23時過ぎ。こういうこともあるさ。

継続は力なり!?ちと違う?

最近のお買い物 [日常]

01エアコン.jpg
週末に注文した新しいエアコンが、火曜日には届きました。三菱電機の人感センサー付きです。しばらくは、部屋の中でわざわざ移動して涼しくなるかな?とか、風向きも変わるかな?とかやってみるのが楽しみでしょうがなくなると思います。
買う前に調べてみたのですが、三菱電機は霧ヶ峰、三菱重工はビーバーエアコン。確か電機も重工も電気機関車は作っているよなぁ。
それはともかく、ママのこだわりだった三菱のエアコンが買えてよかった。前年モデルなので、お値段もそこそこ安かったしね。

02仕事やめてくる.jpg
小学4年生の娘が急に欲しいと言い出したのが「ちょっと今から仕事やめてくる」
おいおいまだ仕事したことないくせに!わかってるのか、わかってないのかよーわかりませんが、しおりが進んでいるので、読んではいるようです。家族で回し読みになるかな?

03CAPA.jpg
先月末で失効するポイントがあったので買ったのが電子書籍版の「CAPA」単独で掲載されている雑誌等は、基本、しおりんのものしか買わないのだけど、なんと特集が「鉄道写真」ではないか。どうしようか悩んでいたら、近所の書店では売り切れてしまったので、電子版を購入。場所も取らないしいいか。

04玉井.jpg
そして最後は玉井詩織さんの「Birthday BOOK」
いい年オヤジが深夜にニヤニヤしています。

05回転.jpg
おまけは、久々に会った20年来の友人と行った回転すし。

前の10件 | -